ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン家電は、最小限に。

こんばんは。 先日、キッチン家電について記事にしたのですが、その後も見直しを続けていました。結論として、キッチンにある家電は、もう減らせませんでした。

朝から身体を温める習慣。

こんばんは。 私にとって、起きてすぐのドリンクはコーヒーか紅茶だったのですが、遅まきながら「白湯」の流行を知り、しばらく試しています。…が、ちょっと苦手だったので、続けやすいようにアレンジしました。

ベッドルームが必要な事情

こんばんは。 今の家で暮らし始めて、色々な「初めて」を経験してきましたが、昨晩もひとつ、初体験がありました。

使い捨てないために・3(オーブンシート・敷紙)

こんにちは。 最近、ケーキをよく焼くようになったのですが、使い捨てが気になっていた敷紙を、繰り返し使えるものに交換しました。

不便ではない、慣れていないだけ。

こんばんは。 フードプロセッサーが欲しいな…と思いながら、三年が過ぎました。ここまで悩むなら、逆に買ってもいいのでは?と思いつつ、代わりにしているのが昔ながらの道具です。

キッチン家電を減らし、道具を見直す。

こんばんは。 今年に入って壊れたウィスクをひとつ、処分したのですが、代わりを買うかは様子を見てから…と思っていたものを、結局購入しました。

入浴中のヘアスタイル

こんばんは。 自分の髪質と向き合いながらヘアケアについても見直しているのですが、この一年で入浴中のプチ不満が解決しました。

階段は、猫が有効活用。

こんばんは。 昔から平屋に憧れている私にとって、階段の無い生活にも夢があるのですが、小さな二階建ての我が家には必須の空間でした。そこで以前からやってみたかった、階段の使い方に挑戦。

2015年の年賀状、手放しました。

こんばんは。 年々、年賀状を頂く枚数は減っていく一方なのですが、今年頂いたものは全て手放すことにしました。

キッチンツールの新調。

こんばんは。 新年を迎えたのを機にというにはちょっと遅いのですが、そろそろ新調を…と検討していたキッチン用品を、いくつか入れ換えました。 ものは減っておらず、プラマイゼロの持ち物見直しです。

100円雑貨*クリアな保存容器。

こんばんは。 キッチンの食品収納の見直しのため、100円ショップで「プッシュポット」という保存容器を買いました。

野田琺瑯で、マカロニグラタン。

こんばんは。 ここ数年、少しずつ揃えている野田琺瑯の保存容器(レクタングル)ですが、オーブンウェアとして使ったことは数えるほどしかありません。これでは勿体無い…と、今日は初めてグラタンを焼きました。

半年ぶりに、洗濯機を洗う。

こんばんは。 昨晩、酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除をしました。 半年ぶりに…。 ※記事の続きに、「洗浄中の洗濯槽」写真が出てきます。

湿気てしまった、粉末コンソメ。

こんばんは。 時々、市販のコンソメなど「スープの素」のお世話になるのですが、あまり使わないせいか、ふと気づくと湿気させてしまって…。年明けすぐに気になり始めたことでしたが、ようやく対策しました^^;

キレイを保つ習慣*バスルーム

こんばんは。 日々の生活の中で掃除は必要なことだと思っていますが、少しでも楽をしたい…と常々考えているのも本音です。キレイを保つための小さな心がけは沢山あるのですが、まずは「バスルームでマスト!」と思っている私の習慣を。

DIY*猫のごはん台

こんばんは。 猫たちのごはん台についてご質問頂いたので、改めて写真とあわせて仕様を紹介させてください。 作業時間五分程度(?)で、約三年前に手作りしました。

豆の煮汁で、お菓子作り。

こんばんは。 今年はなんとか念願の御節を完成(?)させたお正月でしたが、黒豆だけは何年も手作りに挑戦していました。鍋底に余っていた煮汁は処分してしまうのが当たり前だったのですが…今年は冷凍保存して、再利用することに。

蒸し器がなくても、干し芋作り。

こんばんは。 毎冬、干し芋を食べるのが小さな幸せになっているのですが、今冬は初めて生芋からの手作りに挑戦。ただ、さつま芋を干す前に必要な「蒸し器」が我が家にはなく、家にある道具だけで作る方法を探してみました。

掃除道具、再利用のバケツ。

こんばんは。 旧家時代から7~8年間、100円ショップのポリバケツを掃除に使い続けており、使い勝手と劣化問題から新しいものを探していたのですが、ようやく交換しました。 でも新しいものを買ったわけではなく、不用品のリユースで。

楽天セール完走*節分・バレンタイン計画も。

こんばんは。 トラコミュとあわせてちょこちょこチェックしていた楽天セールでしたが、本日ようやく注文を終えました。もう少しチェック予定ですが、オーバーランしたので現状報告をさせてください。

捨てる前に、ちょっとだけ。

こんばんは。 日々の生活ではかなり通販の恩恵を受けている我が家ですが、ゴミになってしまう梱包材の活用法を考えるのが最近ひとつの楽しみになりました。

買ってよかった食品・消耗品*2014

こんばんは。 昨日に引き続き、買い物についてです。 去年から使い始め、今年も引き続き使っていきたいものをまとめて。 (一部、それ以前から使い始め、去年リピを「決めた」ものを含めます)

買ってよかった生活雑貨*2014

こんばんは。 年末に「買ってよかったキッチン用品」について記事にした後、続けたかった話題を、今更ですが再開させてください。 買ってよかったものに、買い替えてよかったものも含みます。

大事な服も、手放すステップ。

こんばんは。 ここ数年クローゼット整理を兼ねて、持ち服の見直しを続けてきました。少ない服で着まわすのが上手な方と比べるとまだまだですが、私なりに順調に整理整頓が続けられていると思います。

家事の分担と、七草がゆ。

こんばんは。 ちょっと遅いかもしれませんが、降誕節が終わったので、お正月飾りと共に、クリスマスの飾りとツリーも片付けました。我が家でこういった作業をするのは、私の仕事です。

茶葉の再利用、ゴミを減らしながら。

こんばんは。 昨年末から、こまめに茶香炉を使うようになって、毎日飲んでいる緑茶の「茶殻」を再利用するようになりました。わずかながらゴミを減らす対策にもなっています。

減らしたページ、少ない道具。

こんばんは。 昨日、レシピ本を手放すと記事にしたのですが、ゴミにしてしまうなら…と、必要な部分だけ切り取ることにしました。一冊丸ごと手放すのが理想ですが、ちょっとずつ進みます。

2015初捨て*キッチンから。

こんばんは。 お正月休みも終わり、我が家の地域では明日からゴミ収集も始まるので、また収納と持ち物の見直しを、少しずつ再開することにしました。まずは去年「年末年始に使わなければ手放そう」と考えていたものから。

空っぽな自分と向き合って。

こんばんは。 ここ数日、今年の目標を考えることが増えたのですが、その流れで自分を見直す機会も増えました。 今の私の現状と、出会った言葉と、これからのことを。

続く白い贈り物で、知ったこと。

こんばんは。 元日、窓の外を見たら雪が降っていてびっくりしました。つもるとは思わなかったのですが、数時間で外は真っ白。 今朝はとけ始めていましたが…あまり降らない地域なので楽しめました^^ そしてもうひとつ、ちょっとびっくりしたものが。