ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家具を分解、捨てることから学ぶこと。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前になりますが、すこし大きめの家具を捨てました。

梅しごとの仕上げ、道具は新しく買わずに。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨明け後から「いつがベストかな?」と模索していた、梅干しの天日干しを始めました。

生ゴミって汚い?初めての三角コーナー

こんばんは、ヤマネコです。 キッチンシンクで生ゴミを集める「三角コーナー」って絶滅したのかな?と思うくらい…使ってらっしゃる方(ブロガーさん)を探すほうが難しくなってきた近年、私はこの夏、初めて使い始めたところです。 ※ブロガーさん以外では、…

雑誌を持ちすぎない収納と、読書のルール。

こんばんは、ヤマネコです。 朝から、待てど暮らせど待ち人が現れず、ソワソワしながら半日過ごしてしまいました。待っていたのは、宅配業者さん。 ※そろそろ咲き納めのアナベル。なんだか既に夏の終わりの気分…^^;

使い捨て布巾を使い切る10の用途と、不要になったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日レポした「使い捨て布巾」ですが、選んだクロス一枚で何ができるかをまとめてみました。 ※左上にチラリと座敷童が見えた人には、明日いいことがあります。

使い捨て布巾を使い切る、一ヶ月間×4種類レポ。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/disposable_fukin/

「使い捨てる道具」は、自分次第で活かす。

こんばんは、ヤマネコです。 最近すこしずつ、本来「使い捨てる道具」を見直しています。

追記:家事をするために和服を着る、という選択。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数日「秋かな?」と感じるくらい肌寒い日が続いているため、着るものに迷っていました。

私が「白い」インテリアや雑貨を選ぶ理由

こんばんは、ヤマネコです。 先日、友人の買い物につきあって食器を見に行きました。とある店頭に並んでいたカラフルなお皿を前に、「自分だったらどれを選ぶか」という話になりました。

同じ見た目で大容量、トイレットペーパーの更新。

こんばんは、ヤマネコです。 トイレットペーパーは非常時のことも考えて多めにローリングストックしています。同じものをリピートしていたのですが、最近、新しい選択肢を見つけました。

クーラーボックスで、新たな光熱費節約。

こんばんは、ヤマネコです。 すこし前に、何年も購入を見送ってきたクーラーボックスを買いました。

日々の挑戦、タマゴが先か、ニワトリが先か。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は、予定外の季節しごとをしました。

マウスの中の猫の毛が衝撃的だったので、対策。

こんばんは、ヤマネコです。 ちょっと前の話なのですが、夏の大掃除、と称して我が家のマウスを分解掃除してみました。 ※今回、掃除中のゴミ写真(衝撃的)が出てきます。

その後の和服生活と、変化したポリシー。

こんばんは、ヤマネコです。 先月から、ゆるめのルールで「和服」を暮らしに取り入れ始めました。夏のメインは、浴衣です。

家事なんて、一気に上達しなくてもいい。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、数年前の自分の家事レベルを思い出して、「私、それなりに頑張ってるよね」と自分を褒めてみました。

腕時計と指輪も、ナチュラルクリーニング。

こんばんは、ヤマネコです。 ※今回の記事では、汚れたアクセサリー画像を載せています。 以前からずっとやりたかった「アクセサリー類」のお手入れをしました。使った道具は、ほぼ家にあるものだけ。 ※外した時の定位置は、パレット型のお皿(ピアス・指輪な…

キッチン収納では、輪ゴムよりもクリップ派。

こんばんは、ヤマネコです。 我が家のキッチン収納では、クリップが大活躍しています。 ※四年ほど前に購入した、ニトリとIKEAのスパイス瓶(混在)。

味噌汁を常備菜に、みそまるの作り置きが便利。

こんばんは、ヤマネコです。 以前から気になっていた、手仕込み即席味噌汁「みそまる」のストックをはじめました。

捨てる物があれば、持ちたくても持てない物もある。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/motenai2016/

手放すハードルが高かった、古い香水の査定額。

こんばんは、ヤマネコです。 サイズは小さいけれど、手放すにはちょっとしたハードルがいくつもある「香水」を手放しました。 ※迷わず残しているクッキー型。大好きなものは実用的であってほしい。

グラタンよりラザニアが簡単、ソースづくりもシンプルに。

こんばんは、ヤマネコです。 子供の頃から、グラタンよりラザニアが好きでした。でもなかなか作ってもらえなかった記憶があります。

眠る時に身につけているもの、備えているもの。

こんばんは、ヤマネコです。 夏用のナイトキャップが決まったので、改めてベッド周りにあるものなどをまとめてみました。 ※今夏初収穫(つまんで食べた分を除くと…)のミニトマト!

玄関先で慌てない、猫好き向けの新ハンコ「Oscca」。

こんばんは、ヤマネコです。 すこし前になりますが、新しいハンコ(ネーム印/認印)を買いました。

十年選手の洗濯機掃除から、槽を汚さない洗剤へ。

こんばんは、ヤマネコです。 昨晩の入浴後、久しぶりに洗濯槽を洗ってみました。

新生姜の簡単アレンジ4つと、七夕に願うこと。

こんばんは、ヤマネコです。 先月末から十日間ほど、デジカメが手元になかったのですが、その間に新たな「生姜しごと」(?)をしていました。 トピック「七夕」について

湯シャン一時休止の夏と、多用途な麻のヘアケア。

こんばんは、ヤマネコです。 今年から湯シャンを始めたのですが、最近、すこしヘアケア方法に変化がありました。

七夕にしたいこと、花を飾る場所。

こんばんは、ヤマネコです。 もうすぐ七夕ですね。実は一日勘違いしていて、今日が「7月6日」だと思って行動していました。

2016夏*「下着の数・交換」のマイルール見直し

こんばんは、ヤマネコです。 年始に下着を総入替えしたのですが、実はちょっと隠していたこと(?)があります。色っぽい話ではありません。 ※先月のアナベル。今も成長中です。

効率的な冷房の使い方、8つの見直し。

こんばんは、ヤマネコです。 以前は電気代がもったいない、エコじゃない…とギリギリまで我慢していたこともあるエアコン使用。でもかえって体調を崩したり、猫たちの負担にもなると感じたので無理せず使うようにしています。

手放しにくいものは、段階を踏んで整理する。

こんばんは、ヤマネコです。 先月手放したものの中に、大好きなキャラクターものがありました。