ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

家事の分担と、七草がゆ。

こんばんは。

ちょっと遅いかもしれませんが、降誕節が終わったので、お正月飾りと共に、クリスマスの飾りとツリーも片付けました。我が家でこういった作業をするのは、私の仕事です。


年末年始もあけて普段の生活に戻りつつある中、今日は人日の節句。

地域によって入れる七草も変わるそうなので、今年の我が家ではオートミールがゆを試すつもりだったのですが…

f:id:nekohaus:20150107180406j:plain

なんと出勤前の家族が、作って行ってくれました。

f:id:nekohaus:20150107180409j:plain

久々に、家族の手料理を食べた気がしますが、美味しかったです^^


※食器は少数精鋭を目指しているので、ガラスも温・冷共用です。


普段、料理は基本的に私の仕事。

分担としては、「家の中のこと」は私がやって、「家の外のこと」を家族に任せています。「外」のことというのは、庭仕事やゴミ出し、地域イベントの参加など。

私は庭仕事なども手伝うことがありますが、家の中に関してはあまり手伝わせたくないのが本音です。家族のためを思ってというよりも、一人でマイペースに進めるのが気楽だからという私の気持ちの問題で、大掃除も年末に一気にやるのではなく、時間(期間)を多めにとってちょこちょこ他の仕事の合間に一人で終わらせるのが楽でした。


…でも、今回の七草がゆは、私にとって嬉しいサプライズ^^
一年の無病息災を祈りました。


いつも参考・参加させて頂いているトラコミュです。

ナチュラルでかわいい生活*
日常の小さなできごとを愛する生活
おうちごはんを楽しむ暮らし
年末年始の準備&暮らし


昨日は雨だったのにそれほど寒くなかったのですが、今日の猫たちは皆一日コタツムリでした。でも窓を拭いていたらチラホラ…。

f:id:nekohaus:20150107180405j:plain

もふもふの毛玉(猫)が丸く座っている姿に、ちょっとほっこりします^^