ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の電気代と、「やらない」を決めるメリット。

こんばんは、ヤマネコです。 夏のはじめにちょっとした「やらないこと」宣言をしました。今日は八月最終日なので、それを見直してみます。 ※お天気ぱっとせず…でしたが、ちょこっとベランダにて。古いフランフランの椅子と。

冬に活躍したインナーが、今の季節も心地いい。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、愛用のあったかグッズをいくつか記事にしたのですが、先日似たものを買い足しました。大きな声で言うのは恥ずかしいのですが、「腹巻」です。

そろそろ寝具も、秋を感じて。

こんばんは、ヤマネコです。 例年ほど残暑を感じず、ちょっとずつ秋に向かっているんだなと実感しています。今日は秋向けの布団を干して、いつでも使えるように準備しました。

セスキスプレーで、食器洗いが楽になる。

こんばんは、ヤマネコです。 週に数回セスキ(水溶液)スプレーを作って、キッチンに常備するようになりました。食器洗いをメインに家中の掃除にも活用し、多用途で便利に使っています。

秋服に切り替えるまでの、季節のつなぎ制服。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はまたじんわり汗ばむ暑さが戻りましたが、昨日はなんだか肌寒くて、久しぶりに「着る服」で迷いました。 ※家庭菜園のトウガラシ。身体があったまりそう…。

拭くだけではキレイにならない、壁紙の掃除。

こんばんは、ヤマネコです。 一週間ほど前にリビングでお茶をこぼしまして、床が水(お茶)びたしになりました。床は念入りに拭いたのですが、今日になって壁紙にも被害があったことを知りました。

夏の終わりの扇風機、お手入れと買い時。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/y620/

ドライハーブと、ほぼ0円インテリア。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/rosemary2015/

残り一個、使い切ったら卒業します。

こんばんは、ヤマネコです。 家の中にある消耗品をすこしずつ減らす努力を続けていますが、近々卒業しようと思っているのが「メラミンスポンジ」です。

肌断食から始まった良習慣

こんばんは、ヤマネコです。 つい先日、チョコレートを食べすぎたら翌日ニキビができました。板チョコ一枚程度の量でしたが、普段と違う食生活をするとこうなる、と痛感しました。 ※ニキビと同じタイミングで仕込んでしまった、月一の塩麹が完成。

DIY*100円雑貨でカーテンを吊るす。(写真追加あり)

こんばんは、ヤマネコです。 半年くらい前、猫にカーテンを破かれてしまいまして、そのままほったらかしにしていた小窓があります。そこにようやく新しいカーテンをかけました。

靴下の定番化、楽をするためのルール。

こんばんは、ヤマネコです。 私は自宅でも靴下生活です。夏は布ぞうり(友人作)を履くこともあるのですが、猫スペースではできるだけ靴下で過ごします。

手放したアクセサリー、ようやく一箱に。

こんばんは、ヤマネコです。 先日新しいアクセサリー(アンクレット)を手に入れたので、持っているものを見直しました。そして、ようやく一箱にまとめることができました。

防災用品(持ち出し用)に足したもの

こんばんは、ヤマネコです。 夏は戦争のことを考えるキッカケが増え、そこから連想するように防災用品の見直しをしています。じきに防災の日ですが、その前にちょっとだけ緊急時持ち出し用の荷物を足しました。

蚊取り線香をやめました。

こんばんは、ヤマネコです。 夏も半ばですが、電気式の蚊取りを手放すことにしました。また今の家では、渦巻き型の蚊取り線香も使っていません。

シンプルな装いと、淋しい足元に足したもの。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、サンダルを一足買い足しました。ハワイアナスのビーチサンダルです。

IKEA*古い写真の整理に、無理は必要ない。

こんばんは、ヤマネコです。 今月に入り、古い写真整理(処分データを考える作業)を本格的に…しているつもりだったのですが、やめました。

我が家の夏ドリンク(温冷)10選

こんばんは、ヤマネコです。 夏に限らずですが、食欲がない時に飲み物だけで食事を済ませてしまうことがあります。そんな私の最近のドリンクメニューを紹介します。

カインズ・無印*玄関を掃除をして、お盆を迎える。

こんばんは、ヤマネコです。 うちの玄関タイルは表面がザラついていて、拭き掃除をするとどんな生地でも繊維がついて困っていました。そのためルーチンワークでは「掃く」をメインに掃除しています。

フローリングは掃除兼用ワックスAUROを愛用

こんばんは、ヤマネコです。 一昨日、キッチンで酸素系漂白剤(粉末)を大さじ1くらいばら撒いてしまい、昨日今日と念入りに床掃除をして、仕上げにワックスをしました。

物の数より大切にしていること

こんばんは、ヤマネコです。 (毎晩この一文を書く時、自分が改名宣言したのを忘れます) おやつ用に時々あんこを炊いているのですが、すこしだけ漉して冷たい御前しるこ(白玉入り)を作りました。

のんびり一泊二日旅行の服と荷物

こんばんは、ヤマネコです。 最近はあまり多くないのですが、仕事で時々取材旅行という名の息抜き(?)に出かけます。その荷物は一泊でも日帰りでも大差ありません。

排水パイプは酸素系漂白剤で掃除(月一回)

こんばんは、ヤマネコです。 先日、シンク掃除について記事にした時、排水口掃除の方法についてご質問頂いたので我が家が実践している方法をまとめさせてください。 ※排水口についている×型の金属は外せます。

名前の変更と、新ブログのお知らせ。

こんばんは、ヤマネコです。 本日はお知らせがあります。 新ブログ開設 ハンドルネーム(ヤマネコ)の改名 ※またも数年前の蔵出し写真。手乗りサイズで拾いました。

これからの服選び、ノームコアとは?

こんばんは、ヤマネコです。 洋服整理を続けながら、今夏は「買わない」をひとつの目標にしている私ですが、これからの服選びでポイントにしたいワードがふたつあります。それが「ノームコア」と「ワンマイルウェア」。

お米を買うなら、思い込みを捨ててから。

こんばんは、ヤマネコです。 本日、開催中の楽天セールで注文したお米が到着。うちには固定銘柄はないのでその時々で選ぶのですが、今回は北海道産ななつぼしにしました。 久しぶりに注文した「無洗米ではないお米」です。 ※5kg×2袋で、片方は真空パック処理…

キッチンシンク、夏の大掃除。

こんばんは、ヤマネコです。 先日のバスルーム大掃除に続き、今日はキッチンシンクの掃除をしました。

作業は一瞬、コンセントをすっきりと。

こんばんは、ヤマネコです。 突然ですが、コンセントプラグが壁から垂直に生えて、そこから重力に抗えないように垂れている状態が苦手です。

無印良品っぽい収納ケースをリビングに

こんばんは、ヤマネコです。 リビングで仕事をするようになって四日目。このまま続けようと決めたので、ちょっとした収納スペースを用意しました。

エアコンを効率的に使う方法3つ

こんばんは、ヤマネコです。 連日、朝からエアコンをつける生活が続いているので、節電も兼ねてエアコンの環境などを見直しました。