ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEA*リビングに仕事スペースを。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はリビングにテーブルを出して、仕事スペースとして使えるように準備しました。

夏の飲み物と、買わない生活の武器。

こんばんは、ヤマネコです。 以前は苦手だった白湯を、最近はすこしずつ飲めるようになりました。その傍ら、暑くても生姜湯生活を続けています。

バスルーム、夏の大掃除。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は朝から気合を入れて、バスタブ下のエプロン掃除をしました。

朝掃除をする理由3つ

こんばんは、ヤマネコです。 以前は夜型で生活をしていたこともあったのですが、ここ数年は、朝しっかり起きるようになりました。家族より一足先に起きて窓を開け、涼しい風を呼び込みながら掃除をするのが最近の日課。

移動できるコートハンガー、室内干しにも。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、お客様のコートをかける場所がないことに困り、移動可能なコートハンガーを買いました。でも来客自体はそれほど多くないため、普段は家族の衣類や洗濯物をかけるのに使っています。

夏の湿気対策と、ベランダの打ち水。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨は明けましたが、それでもまだ湿気対策は休まずに続けています。先日購入したサーキュレーターも大活躍、リビングでほとんど常時稼動しています。

納豆を手づくり、食べやすいアレンジ。

こんばんは、ヤマネコです。 三日ほど前に大豆を煮て、納豆を手づくりしました。 ※納豆嫌いな方には、最後までお辛い写真が続くと思います。

くすり箱を持たない暮らし

こんばんは、ヤマネコです。 四年前の引越しの折、薬箱(引出し)を手放しました。ストックは最小限にして、全て適材適所へ配備しなおしたためです。

暮らしの中の「失敗」を減らす。

こんばんは、ヤマネコです。 私の本業はデスクワーク(在宅業)ですが、一応家事も担っているため、時には時間に追われています。でも本業はもともと趣味の延長なので、大好きな仕事。家事もそんなに辛くはないので、世間的に見れば幸せこの上ないことかもし…

ものが減ったので、布団の収納方法を変更。

こんばんは、ヤマネコです。 最近の家しごとは「梅雨明けしたので」が合言葉になっていますが、今日は「布団の収納」を終わらせました。

ゴミ箱と生ゴミ、我が家のルール。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨明けに続き連休も明けたので、ゴミ箱(インナーボックス)の丸洗いを再開しました。 ※実際には、地域指定袋を装着して使っています。

夏のポットと、その洗い方。

こんばんは、ヤマネコです。 関東は昨日梅雨明けしていたんですね。同時に消費が増え始めた冷茶のストック量などを見直しました。

シンプルだからこそ、多用途な食器。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、愛用し始めたお皿について「多用途」で便利だったと記事にしたのですが、もう一種類、大活躍の多用途食器があります。それが前回の記事にも登場したココット皿。

お正月料理の「重箱」、夏の用途。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、今年は市販のお菓子やアイスを買いません!という記事を書きました。そして今朝はプリンを作りました。 ※ココット皿が足りず、ひとつは琺瑯容器で蒸し焼き。

肌断食6ヶ月目のトラブルと、布巾パック。

こんばんは、ヤマネコです。 今年2月から始めた肌断食がすごく順調で、むしろ肌の調子が良くなったかも…と感じていた矢先、昨日またトラブルが起きました。 ※浴室にあるボトルは二本だけ。一方の液体石けんで髪・身体(家族は顔も)を洗います。

寝苦しい夜に、念願のガーゼケット一枚で。

こんばんは、ヤマネコです。 入梅前の5月頃、念願のガーゼケットを購入しました。そして梅雨明け前だというのに連日の暑さにぐったりしながら、その一枚の快適さを強く実感しています。

コピーブログ被害と、猫のおふざけ写真。

こんばんは、ヤマネコです。 以前からすこしずつブログのデザインや設定を変更しているのですが、セキュリティなどについてはあまり考えたことがありませんでした。それを昨晩、思いがけず見直すことになりました。 ※多くのブロガーさんが巻き込まれている可…

シンプルで、出費の少ない「ボトル」選び。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、好きなブログで「洗剤ボトルのホワイト化」というアイデアを見て、我が家でも無理のない収納改善の方法として採用しました。ルールは簡単、白いボトルの洗剤を買ってきてパッケージを剥がすだけです。

あのビニール袋は、コスパ最高でした。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/2800bags/

DIY*多用途でプチプラ、ワイヤーメッシュ。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨明け間近?と感じるお天気だったので、週末は数週間ぶりに寝具類を一気に洗濯。干す場所がすこし足りなくなったので「チョイ干し」スペースを拡大してみました。

手放してよかったもの*2015上半期

こんばんは、ヤマネコです。 先日、「買ってよかったもの」を記事にしたので、「手放してよかったもの」もご報告させてください。 ※花径25cm越えのユリが開花。つぼみがまた巨大です。

ヘアメイク*ブラシとクリップと収納。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はメイク道具の見直しと、ヘアブラシを洗いました。

骨格診断から考える、ヘアスタイル。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日記事にした「骨格診断」の本に、ヘアスタイルについても書かれていたので本日は自分の髪質を見直しつつ、髪型も考えてみました。 ※本日の酒粕ケーキ。クラッカーと同時進行で焼きました。

「骨格診断・初めての公式本」を読んで。

こんばんは、ヤマネコです。 以前から興味のあった骨格診断について本を読み、改めて自己診断してみました。チェック項目を埋めていった結果、やはり「ナチュラル」に落ち着いています。

買ってよかったもの*2015上半期

こんばんは、ヤマネコです。 7月に入ったので、上半期に購入してよかったものをまとめさせてください。買い物記事ですが、結果的に減ったものも見直します。 ※今年も作ったコーヒーゼリー。夏の間、色々なゼリーを作り続けます。

トイレのプチプラ照明、初公開。

こんばんは、ヤマネコです。 毎日のトイレ掃除のついでに時々照明もサッと拭いています。そんな我が家のトイレ照明、記憶の限りでは初公開です。

ブラックフォーマルの一着

こんばんは、ヤマネコです。 わけあって久々にブラックフォーマルを出しました。十年着られるものをと購入し、六年目になります。 ※肩がパット入りのように張っているのは、大きめハンガーのしわざ。

虫除けリストバンドを手作り。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、虫除けにハッカ油を使っていると記事にしたのですが、もう少し気軽に使えるように…とリストバンドを作ることにしました。…「作る」と言っても、既存のバンドにハッカ油を染み込ませるだけです。 使うのは数年前に流行った…

お中元はいりません、でも…。

こんばんは、ヤマネコです。 地域によって差はあると思いますが、そろそろお中元の季節です。お歳暮も同様ですが、この時期すこし迷うことが増えます。 ※本日も無関係の画像から。マシュマロ(ミルクギモーヴ)を作りました。

捨てられないマット

こんばんは、ヤマネコです。 持ち物と生活環境の見直しをする中で、家中の「布製マット」をできるだけ減らしたのですが、未だに捨てられないマットがリビングを占拠しています。 (本日の記事の最後に、昨日の更新についてのご報告をしています)