ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持ちすぎないための、電池リストづくり。

こんばんは、ヤマネコです。 およそ五年ぶりに、わが家の「電池リスト」をつくりなおしました。

久しぶりのジーンズと、シャツワンピの着まわし。

こんばんは、ヤマネコです。 私の限りあるワードローブを最大限に活用するべく、自分なりに着まわしを考えるようになりました。 ※少し前に移動されてきた、アボカドの鉢植え(種から育てたもの)。

失うモノには理由がある。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日、割ってしまったコーヒーポットについて書いたのですが、そのエピソードがあまりに乱暴だった気がするので補足させてください。

最近手放した5つのものと、反省点。

こんばんは、ヤマネコです。 収納整理などで買い直したものがある一方で、手放す作業も地道に続けていました。

無印良品*机にアクリルボトルスタンド、猫にスパポーチ。

こんばんは、ヤマネコです。 現在、無印良品で会員限定(無料登録)の10%オフセールが行われているのですが、また少し買い足したものがあります。 ※後半(猫写真)にゴミが写っています。ごめんなさい。

色々使える白玉だんご、まとめて作って冷凍に。

こんばんは、ヤマネコです。 わが家の冷凍ストック品に、白玉だんごがあります。 ※だんごは見えませんが…。

春の散歩に持って行く、10分で作るおやつ。

こんばんは、ヤマネコです。 週に一回くらいのペースで、おやつがポップコーンです。

ふとん乾燥機、カラリエの春。

こんばんは、ヤマネコです。 少しずつ春を感じるこの季節、ふとん乾燥機はいつまで使い続けようか?と考えていました。

減らすことを習慣にしていくステップと、道具。

こんばんは、ヤマネコです。 春の衣替え(購入)もほぼ終わったため、少しだけクローゼットの見直しをしています。

無印良品*2年目レポ、トイレのタオルに麻クロス。

こんばんは、ヤマネコです。 最近、無印良品で購入したものの中に麻クロスがありました。

選択するファッションと、消去法のシンプルライフ。

こんばんは、ヤマネコです。 気づけば私にも「服の色を選ぶ順番」ができていました。 ※少しですが、下着の話・イラストが入ります。 ※雨の日の出先で見かけた、梅。…だと思います。

無印良品*買い足しの一着と、春分の日。

こんばんは、ヤマネコです。 つい先日、知人から七十二候の本をプレゼントしてもらいました。

無印良品*新入りカーデと、春夏コーデのコントラスト。

こんばんは、ヤマネコです。 普段づかいできそうな、春夏向けの羽織りものを買いました。

ハレタル掲載*多用途な一冊、お懐紙を持つ。

こんばんは、ヤマネコです。 コラムを書かせていただいているハレタルにて、今月も掲載していただきました。テーマは「お懐紙」です。

お天気家事、空にあわせてしたいこと。

こんばんは、ヤマネコです。 わが家の地域では、午後から雨が降りました。 ※掃除前後の汚画像を載せています。

簡単アナログ、冷蔵庫内のラベリング。

こんばんは、ヤマネコです。 食材を無駄にしないための方法として、冷蔵庫内でもラベリングを取り入れるようになり数年経ちました。

オレンジコンフィと、「好き」を続けるマイルール。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前からオレンジコンフィをつくり始めました。 (手持ちのレシピ本と、複数サイトを参考にさせていただきました)

育てやすい植物でにぎわう、春の庭。

こんばんは、ヤマネコです。 関東では春寒もゆるみ始めたこの季節、わが家の庭でも花たちが続々と開花しています。 ※この一枚目は先月の写真。

いつもの道具は使いやすく、場所とサイズの見直し。

こんばんは、ヤマネコです。 二ヶ月ほど前に、粘着クリーナーを買い足しました。

もしもの備え、新たに加えた女性用アイテム2つ。

こんばんは、ヤマネコです。 311にあわせた緊急時用荷物の見直しで、アップデートしたものがいくつかありました。 ※少し露骨な女性用アイテムの写真・説明を載せています。 ※すべて未使用品(購入直後の撮影)です。

311*災害時にも役に立つ、Amazonの「ほしい物リスト」。

本日、14時46分に黙祷をささげました。 東日本大震災から六年、経ったんですね。 ※時間より少し前、床掃除を終えたところで撮影しました。

紅茶の収納、マステで補完のマーキング。

こんばんは、ヤマネコです。 年末にルピシアの紅茶福袋を購入し、毎日のように楽しんでいます。 ※先月某日のおやつ。

帰宅をしたら、お金を分ける。

こんばんは、ヤマネコです。 数年前から、帰宅をしたら財布の中の小銭を出す、というのをマイルールにしています。 ※以前、外貨を整理したときの写真です。

この冬買ってよかったものと、人生初の土下座。

こんばんは、ヤマネコです。 土下座をしたことがありますか? されたことはあるでしょうか?

楽天セール10店舗完走*期待のリピ品、驚きのムック本。

こんばんは、ヤマネコです。 明晩までの楽天セール、今月も参加したので買ったものをご報告させてください。 ※前回購入したガーゼケット、本当に気に入ってリピしました。

週課・月課のルーチンワーク、計画前に決めること。

こんばんは、ヤマネコです。 だいぶ前から「週一回、月一回の家事や定期作業」を何と呼んだらいいかを考えていました。

つげ櫛のお手入れと、使ってわかる気持ちよさ。

こんばんは、ヤマネコです。 念願のつげ櫛を手に入れて数ヶ月、ようやくお手入れらしいことを始めました。

鉄分補給に白湯のおいしさ、鉄瓶の魅力。

こんばんは、ヤマネコです。 昨秋、南部鉄器の鉄瓶を手に入れました。

ひなまつり*できること、しないこと。

こんばんは、ヤマネコです。 今の家で暮らし始めて六年目、一度も揚げ物をしていません。

私服の制服化*買う、着る、手放す、衣替え。

こんばんは、ヤマネコです。 ワンマイルウェアを春物へと切り替えたのを機に、手放す冬アイテムを記録しておくことにしました。 ※なでしこも、ちょっと早咲きのきざし…。