ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクワットで脚痩せを実感。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、スクワット30日間チャレンジを始めた…という記事を書きましたが、その経過報告をさせてください。

シンプルな人間関係のモヤモヤ。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数週間、ブログやツイッターで「結婚式」の話題をよく拝見していたのですが、ジューンブライドだからか、とようやく気がつきました。次いで思い出したことがあります。 今回も関係ない写真から…とうとう、箱の耳(?)を切り…

肌断食の夏に、UVカットマスク。

こんばんは、ヤマネコです。 今春からの肌断食が順調なので、夏も極力「日焼け止め」を使わない暮らしを目指しています。顔はミネラルファンデを愛用していますが、必要のない化粧を毎日するのも控えたいな…と、マスクを買ってみました。

水切りカゴのない暮らし、その後。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年、水切りカゴを使わない暮らし方について記事にしたのですが、その後また少し変化がありました。

一日分のごはん、タッパーを使わない保存。

こんばんは、ヤマネコです。 今朝は小豆を足して「やや赤飯」の雑穀米を炊きました。

箱ティッシュ、いずれは買わない暮らしへ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、およそ三ヶ月ぶりに箱ティッシュを買いました。といっても箱には入っていないのですが…イオン(トップバリュ)のプライベートブランド詰替えタイプを長年愛用しています。

我が家のクエン酸リンスの作り方・使い方。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、クエン酸リンスの配合についてご質問頂いたのですが、ちょうど我が家でも作る機会があったのでまとめさせてください。

最近の「使い切る」、色々。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/tsukaikiru2015/

眠れない夜、睡眠薬の代用にするもの。

こんばんは、ヤマネコです。 私は普段、睡眠トラブルとは無縁です。ただ、なかなか眠くならない日も稀にあり、無理にでも寝なければ…という時のための特効薬があります。 それがこの本。

夏が楽しみ、梅雨の小さな庭から。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨に入って最近ますます出不精になっているのですが、今日は小雨が降り始める前に家の周りをぐるっと歩き、花や家庭菜園を撮影してきました。

扇風機*涼しいだけではない用途3つ

こんばんは、ヤマネコです。 先日サーキュレーターを購入したので、改めて我が家での用途をまとめてみます。涼しいだけの家電ではない!と思いながら使っています。

買わない買い物で得られること

こんばんは、ヤマネコです。 以前、欲しいものを見つけたら困るからウィンドウショッピングへは行かないようにしよう…と控えたことがあります。それで当然買い物は減ったのですが、最近はまた「見るだけの買い物」を楽しむようになりました。 ※関係ない写真…

無印良品*低反発クッションが多用途に活躍。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日、無印良品で購入したサーキュレーターについて記事にしました。あれが買い物のメインだったのですが、もうひとつ欲しかったものがあって同梱していました。 ウレタンフォーム低反発クッション楕円型/杢ベージュ 45×30…

無印良品*サーキュレーター購入レポと、選んだ理由。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/muji_aircirculator/

今から少しずつ夏服整理、ウエスへ。

こんばんは、ヤマネコです。 まだ梅雨・初夏という季節ですが、少しずつ夏服の整理も始めました。

道具なし*今すぐできるストレッチ5つ

こんばんは、ヤマネコです。 長時間のデスクワークの合間に、日々簡単にできるストレッチを取り入れています。私が続けているもの、続けられそうなものを紹介させてください。

欲しいもの、いらないもの。

こんばんは、ヤマネコです。 普段から「これ必要?あれ必要?」といつも考えているのですが、それでも物欲がゼロになるわけではありません。そんな私のほしいものイメージを考えてみました。 ※そして本日も無関係の写真から…金時豆を煮ました。

一人になって気付く、必要なかったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、洋服が増える理由のひとつは他人の視線があるから…という話を書きました。その後改めて考えてみたのですが、その意識は洋服に限らず、私の所持品にも及んでいました。 ※話にあう写真が用意できず…本日、無心のまま作り続け…

物が減った、最近のバスルーム。

こんばんは、ヤマネコです。 先日から固形石けんを使うのをやめたので、バスルームが少しスッキリしました。外せるなら棚も外してしまいたい…(無理そう)。

美肌習慣を続けるために、鏡を活用。

こんばんは、ヤマネコです。 この半年ほど、美顔体操と称して舌や目を意識的に動かす方法を続けています。でもすぐに忘れてしまい、定着するまでは少し時間がかかりました。 そんな時に活躍してくれたのが、鏡です。

食器を多用途なものへ、結果的に減りました。

こんばんは、ヤマネコです。 先月不注意で食器を割ってしまいました。もともと余分なものは持っていなかったので新しく購入し、一ヶ月ほど使ったのでご報告させてください。

服を買う理由を考えたら、買わなくなった。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はちょっと久しぶりに来客があったので、ワードローブを眺めながら接客服を悩んでみたのですが…結局、いつもの服(制服化の私服)で迎えることにしました。

安心成分、室内用の虫対策スプレー。

こんばんは、ヤマネコです。 私は雨が降る梅雨の季節も、その先にある夏も嫌いではないのですが、徐々に暖かくなる気候の中、最大の心配事が「虫」です。今年も家の中での虫対策に、スプレー缶を配備しました。

マジックソープ*髪と身体は一緒に洗う。

こんばんは、ヤマネコです。 以前バスルームの石けん類を一種類にしたいと記事にしたのですが、その時選んだマジックソープを順調に継続中です。しばらく併用していた固形石けんが終わりそうなので、いよいよ減らすことにしました。

排水パイプをキレイに保つ習慣

こんばんは、ヤマネコです。 昨日はトイレにある洗面台のことでしたが、我が家にはもう一種類、メインの洗面台があります。今日はそちらの排水口の話(連日、排水排水でごめんなさい…)。

シンプルな暮らしで、排水口がキレイに。

こんばんは、ヤマネコです。 週に一回くらいのペースで洗面台排水口と、その奥のパイプの掃除をしています。それが最近、とても楽になりました。

ソファのないリビングで過ごす。

こんばんは、ヤマネコです。 何度か我が家には「ソファがない」と書いておりましたが、時々欲しくなることもあります。その一番の理由が昼寝でした。

5月に始めてよかった5つのこと

こんばんは、ヤマネコです。 先月は色んな「新しいこと」に挑戦し始めました。ゴールデンウィーク突入前が少し慌しかったため、その開放感からあれもこれも…と好奇心が動いたのですが、中でも「始めてよかったこと」をご紹介させてください。

ニトリ*プチプラで真っ白な健康グッズ

こんばんは、ヤマネコです。 二年ほど前になりますが、ニトリでエクササイズグッズを買いました。それが先日ちょこっと写真を載せたヨガマットと、エクササイズボールです。

キッチンの夏支度

こんばんは、ヤマネコです。 今日から6月、先月半ばからじわじわ暑さを実感していたので、本格的に夏支度を始めました。 ※今夏最初のスイカ。