ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊東家の食卓」から、今も活躍中の裏技9つ。

こんばんは、ヤマネコです。 すこし前にふと思い出し、最近まで調べていたことをまとめてみました。以前「伊東家の食卓」という番組で放送されていた裏技です。 ※だいぶ前のアルバムから…。

夏の制服化、もう一ヶ月間の延長を決める。

こんばんは、ヤマネコです。 二年目に入った私服の制服化。今夏は6~8月の三ヶ月間を予定していましたが、もう一ヶ月延長することにしました。

桃のキレイな切り分け方と、おやつに再利用食材2つ。

こんばんは、ヤマネコです。 最近、「桃」の切り分け方を変えました。これがとても簡単でした。

ハレタル掲載*書くために続けている2つのこと

こんばんは、ヤマネコです。 本日、東洋経済新報社のサイト「ハレタル」に新しい記事を載せていただきました。

キッチンのスキマ5cmに、置いてよかった脚立。

こんばんは、ヤマネコです。 キッチンに高めのステップを置き始めて二年ほど経ちました。

何かを望むなら、「いつか」がいつか?を考えること。

こんばんは、ヤマネコです。 これまでも地道に色々なものを手放してきましたが、今年に入ってからは「長年迷っていたもの」をうまく整理できるようになりました。 ※本日、いつもより念入りに階段を拭き掃除しました。

20年以上前のゲーム機、ヤマトクの買取りへ。

こんばんは、ヤマネコです。 巷でポケモンGOが解禁されるすこし前の話、古いゲーム機をまとめて売りました。 ※これは唯一貰い手が見つかり、友人の元へお嫁に行ったもの。

追記*体温測定してますか?続ける中で気づいたこと。

こんばんは、ヤマネコです。 昔から何度も挑戦と挫折を繰り返してきたのが、基礎体温測定でした。それを今夏、なんとか継続中です。 ※本文中に、やや女性向け(女性の身体)の表現があります。

用途別に持つと楽になった、「計量スプーン」4年分レポ。

こんばんは、ヤマネコです。 2012年から始めた、理想の計量スプーン探しがひとまず終わりました。いずれも半年以上使ったので、残すものだけレポしてみようと思います。

入浴剤も多用途に、夏はハッカ油をちょい足し。

こんばんは、ヤマネコです。 今夏、入浴剤の代用として、毎日ハッカ油を使うようになりました。

ワードローブの中から、ヨガマットの代わりにしたもの。

こんばんは、ヤマネコです。 この夏、和服生活を取り入れたせいで、ストレッチがしにくい、と思っていました。 ※満開のマリーゴールド(コンパニオンプランツ)。

シンプルで安い、ソフトバンクのプリペイド携帯電話。

こんばんは、ガラケーユーザーのヤマネコです。 昨夏からおよそ一年間。スマホもちょっとだけ視野に入れつつ、迷っていた「プリペイド携帯電話」をとうとう買いました。

形を変えて保存するだけ、「みそまる」と「さけまる」。

こんばんは、ヤマネコです。 以前記事にした手づくり即席味噌汁、「みそまる」。すっかり定着して、我が家の常備菜(?)になっています。 ※最近、胡麻は練り込んで、とろろ昆布包みが定番化。

洋服を減らし、帯もクローゼットに収納。

こんばんは、ヤマネコです。 相変わらずのんびりですが、今夏から「普段着に和服」の楽しみを取り入れています。そして最近、帯収納の見直しをしました。

今夏Gの出現を免れている、築50年の家。

こんばんは、ヤマネコです。 農家に嫁いだ友人から、「今年はGを見ずに済んでいる」という話を聞きました。 ※今回の記事中に、虫の写真は一切出てきません。

さよならまたねの時間、そして掲載のお知らせ。

こんばんは、ヤマネコです。 今日もひっそり我が家のルールで、お盆の送り火を焚きました。

ミニトマトを保存食に、夏の収穫を長期間楽しむ方法。

こんばんは、ヤマネコです。 私が干し野菜生活を始めて三年目。真夏の太陽を活かさないのはもったいない、とここしばらくは毎日のように干し野菜づくりをしていました。そのひとつが「ドライトマト」。

紅生姜づくりと、道具を増やさない季節しごとルール。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前に遡りますが、お盆の準備と同時進行で紅生姜を漬けました。

無印良品*布巾が「拭く以外」の用途でも活躍

こんばんは、ヤマネコです。 お盆用にと牡丹餅を作る際、炊きあがったもち米をすり鉢に移し、一人餅つきをしました。

お盆のお飾り、割り箸の代わりに使ったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は朝から「割り箸を買うか否か」でモヤモヤ悩んでいました。寝起き一番に思い浮かべた悩みがそれって、とんだ幸せ者だなと思います。

2016夏*お盆の準備とセットで、むくみや冷えの対策。

こんばんは、ヤマネコです。 ちょっと早めですが、お盆の準備を始めました。

DIY*猫のバリアフリーと、カラーボックスの再利用。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の記事でちょっとだけ予告したのですが、昨日と今日は、DIYと家具の移動に励みました。

買ってよかったもの*2016上半期

こんばんは、ヤマネコです。 ちょっとタイミングを逃してしまいましたが、今年も「買ってよかったもの」の上半期分をまとめてみようと思います。

真夏の侵入者、蟻対策にはアリメツが強力。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の記事にもすこし通じるのですが、この季節、窓を開けることで予期せぬ侵入者を呼び込んでしまう心配が増えました。虫です。 ※記事中に、虫の実物写真はありません。 ※焼いてもらったチーズパンで、朝食。

涼しい風の通り道と、いらなくなったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 日の出を待ってから窓を開放し、エアコンを入れる前に風を呼び込む、という朝活を続けています。 ※ほんのすこしの白湯と、朝からカフェオレ生クリームのせ…。

ゴミ箱の定期掃除と、袋の収納見直し。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/trashcan_summer2016/

自宅で旅館気分、浴衣で眠ると心地いい。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/nemakiyukata/

材料3つ、マヨネーズは買わずに手づくり。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/mayonnaise/

梅の干し終わりと、人間関係の告白。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は、先日干した梅干しを瓶に詰めなおしました。

ユニクロの服もネット買取へ、買取王国を利用してみて。

こんばんは、ヤマネコです。 先月半ば、久しぶりに洋服を買取に出しました。家族の服と一部貴金属、あと比較的状態の良いユニクロの服も買い取って頂けました。