ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは夏限定、「和服の日」はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。 もう何年も「やりたい」と思い続けてきたことへの一歩を、ようやく踏み出しました。

G専用殺虫剤でなくても戦える、と知った夏。

こんばんは、ヤマネコです。 十日ほど前のことなのですが、とうとうG(黒光りして素早く移動する、不法侵入が得意なあの虫)を目撃してしまいました。 ※当記事内に「虫の写真」は一切ありません。

らっきょう、めんつゆ、田舎暮らしに感謝の話。

こんばんは、ヤマネコです。 先月27日に甘酢漬けにしたらっきょう、一ヶ月経ったので解禁しました。

猫と暮らすリビングに、今夏はラグを敷こうと決めた。

こんばんは、ヤマネコです。 毎年この季節になると撤去していたラグを、今年は「夏用」に新しく買いなおしました。

家の中でも感じる自然を、もっと楽しむ夏。

こんばんは、ヤマネコです。 最近、気づいたことがあります。

掛け布団カバーの洗濯ハードルが、すこし下がった理由。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨も半ばですが、時々肌寒い日があるので「薄手の掛け布団」は、今もすぐに使えるような状態で管理しています。

「捨てる」が苦手な家族の、絶妙なサポート。

こんばんは、ヤマネコです。 もともとは、家族そろって「捨てる」が苦手です。そういう気持ちを抱えながらも、日々の持ち物整理は継続中です。

この夏やめたこと、そこから得た楽しみ。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ一年ほど、シーズンごとに「やらないことリスト」を作っていました。その「リストづくり」を、今季はやらないことにしました。

自宅でプチ整形?「自分では選ばないもの」を贈られて。

こんばんは、ヤマネコです。 贈り物、お土産、プレゼント交換の品、こういうものを選ぶ時、本当に悩みます。 ※イタリアのお土産で頂いたパスタ。センスのある食品って嬉しい。

2016夏*新しょうがで、お寿司屋さんのガリづくり。

こんばんは、ヤマネコです。 待ちかねていた新生姜が店頭に並び始めたので、紅生姜ならぬ「生姜の甘酢漬け(ガリ)」をつくりました。 ※今夏初めて出会ったのは、高知県産の新生姜でした。

無印良品*お風呂のボトルは2本だけ、伝言はコチラ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日記事にした、無印良品のボトルを使い始めて数日経ちました。

珪藻土バスマットの下に段差アリ、我が家の対策。

こんばんは、ヤマネコです。 現在愛用しているバスマットは珪藻土素材(吸水性のある板)なのですが、大抵の商品が、本来「段差のある場所」には敷けません。 ※寂しく狭い家の裏側で咲く、誇らしげな百合。

夏の訪れ、冬の備え、今の私の庭コーデ。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨とは思えないくらいの晴れ間と暑さに、今日は猫たちと一緒にぐったりでした。でもこういう時が庭仕事には向いているのかな?(間をおかず雨も降るし)と思います。 ※こんな柄の浴衣が欲しい…(実は我が家ではなく、ご近所の…

修正*最初の一歩で間違えていた、足の形と靴選び。

こんばんは、ヤマネコです。 皆さんそうかもしれないのですが、私も長年「靴選び」に四苦八苦しています。でも最近、自分の足の特徴に気がついて、靴の「選び方」を見直しました。 ※修正しました※ 完全な日本語の間違いで「人差し指」を「薬指」と呼んで記述…

私服の制服化、無印良品リネン服の見直し。

こんばんは、ヤマネコです。 開催中の無印良品週間を受けて、今季の「私服の制服化」に選んだリネン服二着を見直しました。 ※ガクアジサイのつぼみが小さなねりきり(和菓子)のようで、うっとり…。

無印良品*新しい泡ボトルと、再生紙ノートの使い道。

こんばんは、ヤマネコです。 連日、無印良品雑貨のレポを続けていますが、今回のネットストアで注文したものも届いているため、まとめさせてください。

無印良品*シンク下の立てる収納と、定期的な全出し。

こんばんは、ヤマネコです。 シンク下の掃除を兼ねて、定期的な全出しをしています。その途中で撮影したので、部分的に収納を公開させてください。 ※引出しの中にドーンと置かれているのは、取り外した包丁ホルダーです。

無印良品*専用品より、多用途なクッションカバー。

こんばんは、ヤマネコです。 愛用している座布団に合わせるため、無印良品でクッションカバーを買いました。 インドオーガニックコットン手織クッションカバー/生成 43×43cm用

無印良品*アクリル小物ラックと、月一不用品チェック。

こんばんは、ヤマネコです。 生活感(職場感?)丸出しですが、無印良品のアクリル小物ラックを仕事机の上で使っています。今日は不用品のチェックをしました。

安心な虫よけになる扇風機と、コードの整頓グッズ。

こんばんは、ヤマネコです。 入梅前からタイミングを見計らっていた扇風機を、ようやく出しました。

パジャマのない暮らし、断念しました。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年から「寝るためだけの服」を廃止して過ごしていたのですが、これを今夏の衣替えと共に再開しました。

美容健康にも良い、ぬか床のある暮らし。

こんばんは、ヤマネコです。 毎年夏になるたび気になっていた「ぬか漬け」づくり、とうとう数日前から始めました。

「手」の撮影で気をつけていること

こんばんは、ヤマネコです。 時々、身体のパーツ写真や首から下の着画を載せるようになりました。「人に見せる」ことを意識して撮影することが増えてから、気をつけ始めたことがいくつかあります。

手放した服が、思いがけず返ってくる。

こんばんは、ヤマネコです。 シーズンの終わりごとに服の整理を続けています。一部手放した服があったのですが、思いもよらない形になって返ってきました。 ※八重アジサイ(深山八重紫?)の気品がたまらない…。

直線刃の爪切りと、「巻き爪防止」の足爪の切り方。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年末、数年間悩んだ「爪切り」をようやく新調しました。そして「爪の切り方」も再確認しました。

制服の夏ワンピに合わせて、家バッグを活用。

こんばんは、ヤマネコです。 今月から始めたリネンのワンピースでの暮らし。とても快適なのですが、小さな不満を解消するため「ミニトート」を使い始めました。

白い庭づくり、初夏は「青と紫の庭」へ。

こんばんは、ヤマネコです。 庭の水やりを日課にしてから、日々すこしずつ変化する景色にワクワクが止まりません。

2016夏*らっきょう・梅しごと、はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。 先月末のことですが、梅・らっきょうを漬けました。今年の夏、スタートしたかったことのひとつです。

私服の制服を衣替え、リネンワンピと夏ヘア。

こんばんは、ヤマネコです。 うっかりして一日遅れてしまったのですが、今月から夏の間を予定して、リネンのワンピースで過ごす暮らしを始めました。

肌断食2年目のお供、遮光率100%クラシコの晴雨兼用傘。

こんばんは、ヤマネコです。 肌断食も二年目に入り、今年も日焼け止めクリームなどを多用しないようにしています。徹底できなくても、できるだけ。そのために出番が増える日傘を「晴雨兼用」で選びなおしました。