ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週プラス60秒、一年間続けたバスルームのカビ対策。

こんばんは、ヤマネコです。 バスルームのカビ対策を「新しく」スタートさせて、来月で一年が経ちます。 ※庭のアナベルがほころび始めました。暮らしも梅雨じたく中。

ワコールのアームカバーと、レギンス風コーデ。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年から始めたジョギング用に、UVカット効果のあるアームカバーを買いました。

無印良品*アルカリ電解水用ボトルに、セスキ水を詰め替えて。

こんばんは、ヤマネコです。 今年の3月に、無印良品から新しいお掃除グッズが発売されました。

猫と過ごすリビング、発想の転換でラグを捨てる。

こんばんは、ヤマネコです。 日に日に肌で夏を感じるようになり、とうとうラグを処分することにしました。

キッチンに立ったら、最初に入れるスイッチ。

こんばんは、ヤマネコです。 自動的に切れるのに、こまめに入れなければならないスイッチの一つが、自分のやる気スイッチ。

夏に着るウールと、持たない暮らしで残すもの。

こんばんは、ヤマネコです。 自分ではあまり買う機会がないのですが、ニットの服が好きです。

装いも涼やかに、浴衣で過ごす夏の夜。

こんばんは、ヤマネコです。 今週から寝間着を衣替えしました。浴衣です。

室内干しのトラブルは、「つるし干し」で防ぐ。

こんばんは、ヤマネコです。 室内干しを続けているわが家では、独自の洗濯物ルールがいくつかあります。その一つが、つるし干し。

楽天セール10店舗完走*オーバーランと、ネコ助け。

こんばんは、ヤマネコです。 少し久しぶりの買いまわり、今月も完走したのでご報告させてください。 ※出ているのは右の子の手ではなく、二人羽織(?)状態。

コットン100%、夏の足元は涼やかに。

こんばんは、ヤマネコです。 先月の半ば、レッグウォーマーを保温目的とは違った理由で購入しました。

材料2つで虫対策、ハッカの香りを持ち歩く。

こんばんは、ヤマネコです。 少しずつ庭やベランダで過ごす時間が増えてきたので、そろそろ身体的な虫対策も考え始めました。

ハレタル掲載*キッチンで、使い捨て道具を使い切る。

こんばんは、ヤマネコです。 ママ向けサイト「ハレタル」でコラムを掲載していただきました。 ※これはなんでしょう?(答えは後半で)

2017夏*らっきょう仕込みと、ついでの掃除。

こんばんは、ヤマネコです。 今年もらっきょうが出回り始めたので、粗漬けから始めました。

サラダを手早く簡単に、スライサーの新調。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年の夏の終わりに、スライサーを新しくしていました。

外出先で、コーデがかぶって苦笑い。

こんばんは、ヤマネコです。 少し前なのですが、初対面の人と服がかぶってしまいました。

洗濯後のひと手間、タオルは畳まず楽をする。

こんばんは、ヤマネコです。 洗濯で楽をしたい、と思うのはいつも冬です。

無印良品*2種類の電池に対応、LED懐中電灯。

こんばんは、ヤマネコです。 少し前まで行われていた無印良品のセール期間中に、すべり込みで懐中電灯を買いました。

カップの中で咲かせる花と、母の日の自覚。

こんばんは、ヤマネコです。 先日書いた工芸茶、実は私も一袋いただきました。

梅雨前チェック、心配していた雨の日コーデ。

こんばんは、ヤマネコです。 そろそろ梅雨の気配を感じるような、一日雨の土曜日でした。

母の日に贈る、お花以外の選択肢。

こんばんは、ヤマネコです。 先月、友人に「母の日のプレゼント」を相談されました。 ※色が色々、花の名前はイキシア。インスタグラムで教えていただきました。

レシートは簡単管理、家計簿なしの暮らし。

こんばんは、ヤマネコです。 在宅ワーカーで、毎年確定申告をします。一方で家計も預かっているので家計簿をつけていたこともありますが、続きませんでした。

桜しごとの仕上げ、テンションも上がる。

こんばんは、ヤマネコです。 ゴールデンウィーク中に、春の桜しごとのメインであった「桜の花の塩漬け」の仕上げをしました。

定番白シャツのアップデート、まず始めたこと。

こんばんは、ヤマネコです。 少し前から今年(或いは来年までに)は白シャツを買い替えようと検討を始めました。

育乳ブラを身に着けて数ヶ月、最近気づいたこと。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年から「グラモア」というメーカーの育乳ブラを使っています。 ※女性用下着の話がメインです。

掛け布団カバーは、これだけで楽になる。

こんばんは、ヤマネコです。 この連休中に、ようやく掛け布団カバーへのアレンジを終えました。

夏ワンピース解禁、選ぶときに気をつけたこと。

こんばんは、ヤマネコです。 関東で暮らしています。本日から、夏服を解禁しました。 ※花としてもかわいいエンドウ豆。収穫も楽しみ。

柏餅、桜餅、失敗つづきの夏はじめ。

こんばんは、ヤマネコです。 今年の5月5日はゴールデンウィーク終盤のこどもの日。端午の節句であり、夏の始まりの日「立夏」でした。 ※一粒万倍日でもあったそう。盛りだくさんの5月5日。

マイナス思考は、人のために活かす。

こんばんは、ヤマネコです。 ある年の瀬のこと、友人たちと忘年会をしました。 ※昨年植えてもらったすずらん、数日前に開花しました。

服選びの新マイルールと、2wayワンピ。

こんばんは、ヤマネコです。 私のワードローブには、今も「十年選手」が何着か存在します。

無印良品*家事に暮らしに、ひと手間を減らす小物たち。

こんばんは、ヤマネコです。 今回の良品週間で買った雑貨をまとめてご報告させてください。