ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石油ストーブのある初めての冬、1月の灯油代。

こんばんは、ヤマネコです。 瞬く間に2017年最初の月が終わってしまいそうですが、気になっていた一ヶ月分の灯油代が確定しました。 ※どんど焼きのお団子も、切り餅も、灯油ストーブの上で。

春の準備、冬の終わりに捨てるものを考える。

こんばんは、ヤマネコです。 持ち物の見直しを兼ねて、春に向けた準備を始めました。

湯シャン2年目のスタートと、麻のナイトキャップ。

こんばんは、ヤマネコです。 過去に何度も失敗を繰り返してきた湯シャンですが、今回はようやく一年間続けることができました。 ※気づいたら棚の上で泡立っていた、無印良品の泡ボトル…(中身はマジックソープ)。

価値ある品、とは。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年の冬の終わり、愛用していた腕時計が動かなくなりました。

持ち物の見直し、「上限」を決める収納。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数年で、ほとんどの服をハンガー管理できるようになりました。

洗濯用品の見直し、持たなくても平気な道具。

こんばんは、ヤマネコです。 昨秋、無印良品でアルミハンガーを買い足したのですが、それからちょっとずつ道具全体の見直しを進めていました。

結果が出るのは十年後、今の私のスローガン。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日のニットキャップについてもそうでしたが、最近ふと「これ、十年以上使っている!」と驚くものがたくさんあります。 ※もう後には引けない、春を待たずに咲き始めてしまったサクラソウ。

GU*お気に入りすぎた、ニットキャップの買い替え。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年末のことですが、GUでニットキャップ(フェイクファーポンポンニットキャップ)を買いました。

カインズ*猫リビングに設置4年目、激安ロールスクリーン。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、カーテンを撤去して窓シートを貼った記事を書いたのですが、カーテンからロールスクリーンにした場所もありました。

デッドスペースを、一瞬で毎日使える作業台へ。

こんばんは、ヤマネコです。 以前からどうにかしたいと思っていたデッドスペースの改良に、ようやく決着がつきました。 ※季節外れですが、昨夏の写真。今年のアナベルにも期待。

茶道を通して考える、必要な食器えらび。

こんばんは、ヤマネコです。 スキマ時間を使って、先日宣言していたフルーツ大福をつくってみました。

無印良品*コンパクトなウインドブレーカー購入。

こんばんは、ヤマネコです。 少し前に、無印良品でウインドブレーカーを買いました。 ※本題とは違いますが、パーカーを畳むときはフードに収めます(昔のテレビ情報)。

レンジで簡単和菓子、花びら餅をつくりました。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、お抹茶を点てたときに「ひとり初釜」と呼んでいたのですが、初釜のお菓子と言えば、花びら餅のイメージがありました。 ※いただきもののお懐紙、透かし模様は雪月花でしょうか?

DIY*突っ張り棒&カーテンを撤去、すっきり窓へ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、一部の窓ガラス用に目かくしシートを買いました。

はじめての、かんざしと、くし。

こんばんは、ヤマネコです。 今冬から、ヘアアクセサリーとして簪(かんざし)を取り入れました。

今一番、多用途に使いたいもの。

こんばんは、ヤマネコです。 新年早々、利き手に怪我をしていました。 ※本文中で、女性の身体的なことについて触れています。

献立の見直し、もちもち玄米食はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。 玄米を主食に。以前からずっとやりたかったことを、今年に入ってまた一つ始めることができました。

私服の制服化で、洗濯物の「たたむ」もシンプルに。

こんばんは、ヤマネコです。 私服の制服化を始めて二年目。最近、洗濯物の畳み方にも少し変化がありました。

ひとり初釜、お茶席に必要な道具は一つだけ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日の鏡開きに向けて炊いた餡子ですが、その後もおやつにしています。

今年の鏡開きと、コスト0円のボックス収納。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日は鏡開きの日、年明け初めて餡子を炊きました。

楽天セール10店舗完走*2017年最初の買い物

こんばんは、ヤマネコです。 新年最初の楽天セール、今回も買ったものをまとめさせてください。 ※今日は階段で暴れたよ!

疲れにくい呼吸の意識と、ご近所コースの測り方。

こんばんは、ヤマネコです。 諸事情から遅くなってしまいましたが、昨日、新年初ジョギングに出かけました。

買ってよかったもの*2016下半期

こんばんは、ヤマネコです。 年始から少し遅れてしまいましたが、昨年後半に買ってよかったものをまとめさせてください。 ※庭のサクラソウがちょっと早く咲きすぎてしまったようです…かわいい。

年末年始の飾り、捨てるもの・残すもの。

こんばんは、ヤマネコです。 遅まきながら、クリスマス飾りとお正月飾りの一部を片づけました。

人日の節句に七草粥、そして「いただく」という言葉。

こんばんは、ヤマネコです。 本日は人日の節句、日本のハーブを加えた七草粥をいただきました。

WMF*手放して後悔した圧力鍋、6年迷って買いなおし。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年10月半ばのことですが、とうとう、圧力鍋を買いました。

私の湯シャン図解と、今後のための募集について。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日のヘアブラシに続いて、私の湯シャンの流れを描いてみました。

湯シャンのお供に、予定外のヘアブラシ(救髪力)購入。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年のクリスマス前の話ですが、ヘアブラシを買い替えました。

年始の本棚見直し、買取り査定前にしていること。

こんばんは、ヤマネコです。 年末年始、仕事以外に一番時間を使ったのは「読書」でした。そこで年明けは書籍整理から始めることに。 ※本が積んである、ように見せかけたチョコレートの山。

個人的なカウントダウンと、今年の抱負。

こんばんは、ヤマネコです。 先日までカウントダウンをしていました、というのは、このブログの記事タイトルの話です。