ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな入浴剤、セスキ炭酸ソーダ。

こんにちは、ヤマネコです。 この冬、冷え性対策もあって以前より少し長く入浴時間を設けていたのですが、その機会もあって、入浴剤について見直しました。

リビングの春支度、節電も考えて。

こんばんは、ヤマネコです。 我が家の狭いリビングを、更に狭くする…けれど冬は必須なこたつ。 今日はそのこたつを撤去してリビングの大掃除をしたのですが、春だな~と思いながらの時間は、なんだか気持ちよく過ぎていきました^^

鍋の数と、小鍋で長いパスタ茹でる方法。

こんばんは、ヤマネコです。 久しぶりに鍋を全て出して、ひとつずつ点検とお手入れをしました。

洗濯物は、快適な室内干しへ。

こんばんは、ヤマネコです。 我が家では季節や天候問わず、洗濯物を室内干ししているのですが、スギ花粉が気になり始めるこの季節、特にメリットを実感します。

服が減ったことで生まれた時間

こんばんは、ヤマネコです。 前記事の公開が遅れてしまったので、本日二度目の更新です。 昨年、衣類を少しずつ、結果的に大量に手放したのですが、今年もそろそろ春服を手に取りながら、衣類整理を再開しています。

続・猫の日なので、描きます。

こんばんは、ヤマネコです。 まずは自分設定の締め切りを破ってしまってごめんなさい…。 色々お伝えしたいことはあれど…まずは昨日の続きから!

猫の日なので、描きます。

こんばんは、ヤマネコです。 2月22日は猫の日です! ということで、お暇があれば私の落書きにお付き合いください。 ストーリー性を、なんとなく感じ取って頂けたら嬉しいです。

使い捨てないために・4(月経カップ)

こんばんは、ヤマネコです。 当ブログの更新内容は、かなり女性に向けた記事が多いと思うのですが、中でも今日は、男性は勿論、慎み深い女性にも引かれてしまう可能性のある話題です。 レポのリクエストを頂いたため、書かせて頂きたいのですが、あまり赤裸…

減らし続ける、アクセサリー。

こんばんは、ヤマネコです。 私はあまり、高価なジュエリーには興味がありません。 プレゼントしてもらえるなら、ダイヤモンドや貴金属よりパソコンやデジカメの方が嬉しい(女子力が行方不明)です。 でも雑貨感覚のプチプラなアクセサリーには心惹かれ集め…

バッグの中身の管理場所

こんばんは、ヤマネコです。 在宅業の私は毎日持ち歩くバッグやその一時置きの場所がないため、財布などの定位置はカゴを使って確保しています。

歯みがきもシンプルに。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日のスキンケアのシンプル化に続き、デンタルケアも「ケアしすぎないケア」に改めるようになりました。

シンプルスキンケア、洗顔から見直し。

こんばんは。 ここ数年、スキンケアを少しずつシンプル化させているのですが、先週からまた、肌断食を始めました。

初めての米麹と、猫用爪とぎプチレポ。

こんばんは、ヤマネコです。 少しずつ暖かくなって動きやすい季節になってきたので、何か新しいことに挑戦しようと思い、初めて「米麹」を買いました。

小銭は持ち歩きません。

こんばんは、ヤマネコです。 私は普段、あまり財布を持ち歩かないのですが、その財布もできるだけ軽くしておくことを心がけています。

ふぞろいでも、お気に入り。

こんばんは、ヤマネコです。 収納系の雑誌やブログを拝見していると、統一感のあるケースや容器が並んでいる写真が本当に美しくて、憧れます!でも最近、不揃いも悪くないなと思えるようになってきました。

冬は靴下が増える季節

こんばんは、ヤマネコです。 先日、衣類整理の記事でボトムスの数を公開した折レギンスなどは含めなかったので、今日は靴下類の数を確かめてみました。

猫の食器と、備え。

こんばんは、ヤマネコです。 先日の楽天セールで「色を迷っている」と書いた猫の食器、結局ホワイトを購入したのですが、それが届きました。

ちょっとそこまで、の手荷物。

こんばんは、ヤマネコです。 最近、食材は通販や宅配サービス頼りで、近隣のスーパーに出向くのは僅かな生鮮食品の買出しのみになりました。買うものが少ないなら車で行く必要も無く、歩くなら荷物を減らしたい…スーパーへ行く時は手荷物ゼロを理想にしてい…

粉類の収納は、常温で。

こんばんは、ヤマネコです。 以前話題になったパンケーキシンドロームは衝撃的で、小麦粉の使用量が多い我が家ではその管理方法が悩みの種になっていました。そして最近、ようやく私の中で一段落ところなので、ご報告させてください。

一年間、やらないと決めていたこと。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、昨年は服を買わずに暮らしたことを書きましたが、他にも自分の生活見直しの中で、制していたことがあります。

楽天セール完走*リピ注文が安心。

こんばんは、ヤマネコです。 楽天マラソンが始まったのでマイペースに走るつもりが、買うものは決めていたので一日目で完走しました。いつもは終了直前、売り切ればかりのご報告なので、今回は早めに^^

服を買わず、減らした一年。

こんにちは、ヤマネコです。 もう長いことワードローブ整理を続けておりまして、去年は一時的に「服を買うこと」を自分に禁じてみました。 物欲が刺激されることはありましたが、困ることは全くありませんでした。

大豆ミート、アレンジと保存。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年、増税と311の振り返りを機に、保存の利く食品見直しをはじめ、大豆ミート(肉の代用として使える大豆製品)を自宅でも活用し始めました。

寝具の寿命と、ニッセンの布団。

こんばんは、ヤマネコです。 2013年末にようやくベッドが決まり、2014年は、寝具の見直しにあてた一年でした。それまで使っていた毛布・シーツ・布団などは、一番新しいものでも5年以上、古いものは私が子供の頃からの愛用品^^; いずれも、おそらく寿命を全…

IKEA*猫のごはん台

こんばんは、ヤマネコです。 本日、ブログ村のカテゴリーを一部変更させて頂きました。 「愛猫家住宅」から、ずっと気になっていた「猫のいる暮らし」へ。 両カテゴリーの皆様、改めてどうぞよろしくお願いします^^ さて、どれだけこの話を続けるんだと言わ…

あったかく、動きやすい重ね着。

こんばんは。 この季節、暖房を使いすぎないように、家の中でもアウターを活用するようにしています。

節分準備、豆をいりました。

こんばんは。 明日は節分なので、ストックしてある乾燥大豆を煎って福豆を準備しました。

毎週末、おやつを作り置き。

こんばんは。 早いものでもう2月なのですね! 今年は毎週末、気軽につまめるお菓子を作ろうと決めたのですが、それがなんとか続いています。