ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品*今年も活躍、ワンピース×割烹着。

こんばんは、ヤマネコです。 数年前からちょっとずつ無印良品の洋服を愛用しはじめ、今季もお世話になっています。 ※先日描いた紅葉です。

ハレタル掲載*秋の栗しごと三昧、そして知ったこと。

こんばんは、ヤマネコです。 今月の上旬から栗しごとをはじめました。更に安納芋も届き、秋真っ盛りの日々を満喫中です。 ※さっそく、安納芋をきんつばに。加糖なしでも甘い。

足りなくなった服のため、TPO別の制服化をはじめます。

こんばんは、ヤマネコです。 私服の制服化をはじめて二年目なのですが、改めて「TPO(時と所と場合)別」にも選んでおくことにしました。

掛け布団カバーの着脱を簡単にする方法

こんばんは、ヤマネコです。 すこし肌寒く感じていた数日前、秋用にと薄手の掛け布団を出しました。 ※こちらは通年出番のある、ヘリンボーン織りのガーゼケット。

嫌われても、大丈夫。

こんばんは、ヤマネコです。 「好きな人」は、多いほうだと思います。

私服の制服化に、印象を変えられるkanadeのワンピース。

こんばんは、ヤマネコです。 秋の私服の制服化、そのために選んだのはkanadeの七分袖ワンピースでした。秋雨が続いたここ数日で、さっそく活躍しています。

おつきあい十年目の、扱いにくい愛しの道具。

こんばんは、ヤマネコです。 普段おやつは手づくりすることが多いのですが、お土産はありがたくいただきます。先日わが家に、信玄餅がやってきました。

ひと夏 、買わずにすごした和装小物。

こんばんは、ヤマネコです。 今夏は日常着として和服を取り入れはじめた、私にとっての「和装元年」でした。ただ足りない小物がいくつかあり、その一つが履物でした。 ※たびたび咲き納めかな…と思うけれど頑張る、ひたむきなアナベル。

制服化も秋冬物へと衣替え、ワンピースは新調。

こんばんは、ヤマネコです。 昼と夜が半々になると言われる、秋分の日。私の制服化も秋向けに切り替えはじめました。 ※すすきが用意できなかったので描いてみました。

湯シャン再開の秋と、一瞬で劣化した秋服。

こんばんは、ヤマネコです。 先週、すこし涼しくなってきたのを機に、一時休止していた「湯シャン」を再開しました。 ※ガブリ、かと思ったら鼻をのせられた瞬間。しっとりしていた。

秋はハンモックでポカポカに、猫の寝床を整える。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はちょっと肌寒くて、朝から猫たちが落ち着かない様子でした。そこで彼らの寝床を見直してみることに。 ※秋で、台風で、さむくて、思わず香箱座り。

私服と髪型を定番化して得られた、小さなメリット。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ二年ほど、私服の制服化によりほぼ日替わりで同じ格好をしているのですが、結果的に、些細ながら便利なことがありました。 ※たくさんいただいたロングおくら。ぬか床に仕込みました。

散歩にお弁当未満のサンドイッチ&野菜の簡単保存方法

こんばんは、ヤマネコです。 お出かけ日和とは言い難いお天気でしたが、ちょっとだけハイキング気分を味わってみようと、サンドイッチをつくりました。

秋冬、靴の代わりに買い足したもの。

こんばんは、ヤマネコです。 夏の間はサンダルの出番が多かったのですが、この季節になると私のメインシューズはパンプスになります。

ブログ5周年*私のなりたい人物像2つ、お知らせ1つ。

こんばんは、ヤマネコこと、山音ことらです。 毎日ぽつりぽつりと更新し続けた当ブログが五周年を迎え、とうとう六年目に入ります。

30分でつくるお月見団子と、雨の十五夜。

こんばんは、ヤマネコです。 十五夜ですが、私が住む地域は雲がすっきりとは晴れてくれないようです。それでもお月見団子をつくりました。 ※黄色いものは後述しますが、カラシではありません。

実録怪奇?甘酒づくりに使った、麹の話。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日、米麹で甘酒を仕込みながら、思い出してゾクリとした話があります。 ※ややグロテスクな話になります。そういった画像は出ません。

PMS対策にも活かす、体温計(MC-652LC)の新調レポ。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/mc652lc/

一日の終わりに振り返り、毎日をすこしずつアップデート。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/reflection/

自分の変化と向き合いながら、手放した電化製品。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/herasu_airpurifier/

土汚れ&玄関掃除にも、セスキ炭酸ソーダ。

こんばんは、ヤマネコです。 今年の春頃から、セスキ炭酸ソーダの用途が一つ増えました。玄関掃除に使っています。 ※玄関タイルの汚れ画像(砂埃系)が出てきます。

デザートの果物を剥くタイミングと、無花果の食べ方。

こんばんは、ヤマネコです。 私は焼き菓子などをつくるのも好きなのですが、「デザートに生の果物」というのも、最高にシンプルな贅沢だと思っています。

いつもの道具とプラス1分、サイドシニヨンが簡単でかわいい。

こんばんは、ヤマネコです。 夏の間、何度も髪を切ろうか迷ったのですが、結局ロングを貫きました。 ※無印良品のはさみセット。

定位置の見直し、増えがちな紙ゴミは玄関で処理。

こんばんは、ヤマネコです。 半年ほど前のことですが、仕事部屋で使っていたシュレッダーを玄関へと移動させました。

ぬか床2016*トラブルごとの対策と、美味しかった素材3つ。

こんばんは、ヤマネコです。 初挑戦からひと夏続いた、ぬか床のある暮らし。いくつかトラブルも経験したので、今後のためにまとめておこうと思います。

楽天セール完走*スキンケア、DIY、新ルール。

こんばんは、ヤマネコです。 楽天セール中ですが、早々に完走しました。いつもは大半が猫用品なのですが、今回はすこし違ったのでご報告してみようと思います。 ※散歩中の空。

省スペースな布巾ハンガーが破損、捨てずに修理する。

こんばんは、ヤマネコです。 入梅前の話なのですが、愛用していたタオル・布巾用のハンガーが破損してしまいました。

制服化にちょい足し、プチプラの麻カーディガン。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前に欲しいと記事にしていた羽織り物、希望どおりのものを見つけたので迷わず購入しました。 ※譲ってもらった不老長寿の果物いちじく、美味しすぎた…!

防災の日、道具がなくても楽しめる5つの遊び。

こんばんは、ヤマネコです。 「防災の日」には一日遅れですが、定期的に防災用品の備えを見直しています。これは今後も続けていきますが、今年は以前から気になっていた「避難所での緊張緩和につながること」を考えていました。 ※ローリングストックにしてい…

増やさないインテリア、鳥&猫のイラスト無料DL再配布。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、手づくりウォールステッカー用の画像テンプレートを配布していたのですが、そのダウンロード元を変更し、再配布をはじめました。