ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

100円雑貨*クリアな保存容器。

こんばんは。

キッチンの食品収納の見直しのため、100円ショップで「プッシュポット」という保存容器を買いました。


探していた、食品用の保存容器。
  • プラスチック製(冷蔵庫保存も考慮して、軽さ優先)
  • 開閉が簡単なフタ(ほどほどの密封性)
  • 透明なフタ(上から見て中身が一目瞭然)
  • スタッキング可能
  • 洗い易い形状(口が広い・複雑なつくりでない)
  • サイズは500~1000ml
  • 単価は500円以下(いくつか揃えたいので、無理のない価格帯)

用途はパンやお菓子作りに使う食材(ナッツなど)を分類しておくため。ずっと買った時のままのビニール袋で管理していたのですが、使い勝手が悪く、100円ショップで見つけたのがプッシュポットでした。


プッシュポット(ダイソー他、100円ショップ製品)。

スチロール樹脂・日本製・耐熱温度-20~70度。
完全密封ではない・テルペンや油脂で変形の可能性がある点に注意。

複数サイズがありますが、私が買ったのは900ml。

f:id:nekohaus:20150120191720j:plain

フタ上部の端(見えにくいですが、矢印があります)を軽く押すと、押した部分とは反対側が持ち上がって、フタが外れます(ネットレビューでは「硬い」と書かれていましたが、大して力なく開きました)。

f:id:nekohaus:20150120191721j:plain

密封性がないのが残念ポイントで、買う前に少し迷いましたが、現在ビニール袋+クリップで管理している食材を入れ替えるだけなので、カチッとフタが閉められて、安定して保管できれば…と、そこだけ妥協しました。消費ペースも速いものを入れるので、特に問題ないかなと思っています。

というわけで、生アーモンドとココナッツロングでお試し。

f:id:nekohaus:20150120191722j:plain

ビニールだと、出し入れの際にアーモンドが欠けたり、ココナッツが砕けたり…(欠けたアーモンドはトッピングに使い難く、ココナッツは最終的に粉末状態)。自宅用メインなので、見た目が悪くなるのは甘んじてきましたが、やっぱり容器があると安定して管理でき、使い勝手も良くなりました^^


一時的にしか使わない材料は、これからも袋(購入時のまま)で管理して、常備しておくものには、定位置(プッシュポット)を用意することに。ひとつ100円の容器なら出費の負担は少なく済み、丁寧に食材を扱うためにも、移し変えて正解だったと思います。


参考にさせて頂いているトラコミュです。

長くかかった食材収納の見直しは、近々一段落しそうです^^


大寒は昨日だった筈ですが、我が家の地域は今日のほうが寒かったような…猫たちも一日こたつから出てきませんでした^^;

でも、ごはんの気配を察知して、準備運動(?)スタート。

f:id:nekohaus:20150121205305j:plain

のびたり、あくびしたり、のびたり。

f:id:nekohaus:20150121205306j:plain

食後は、こたつに戻ります。