ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレはキレイであればいい。

こんばんは、ヤマネコです。 ちょっと久しぶりにトイレを隅々まで掃除しました。 タンク・ウォシュレット付きのTOTOトイレ、五年目です。 ※トイレ掃除中の細部写真が出てきます。

ワンピース4着で、秋の制服化。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の記事で着画を載せたコットンニットで、今期のワンマイルウェア4着を公開し終えました。夏の制服化に続き、今回もまとめさせてください。

フォーマルパンプスの普段使い。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、友人からフォーマルパンプスを頂きました。出先で急に必要になった時、お借りしたものをそのまま履いて帰って来ました。

カレーを作るのは、食材を無駄にしないため。

こんばんは、ヤマネコです。 仕事の関係で、月末の家事は適度に手が抜けるよう「作り置き食」を活用します。今日は冷凍保存しておいたピザ生地に、数日前の豆カレーを載せて焼き、カレーピザランチにしました。

わたし、無印良品の服が好きです。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数ヶ月のワードローブを振り返ってみたら、ブログでご紹介する服の大半が「無印良品」だなと思い至り、振り返ってみました。 ※女性(私)の体形とインナーについての直接的表現を含みます。

本の整理、ダンボール5箱分の価格。

こんばんは、ヤマネコです。 今月に入って始めた古書整理で、八箱ほどをネット買取業者へ送り出しました。複数の業者に分けて依頼したのですが、そのうち五箱分の査定・入金がありました。

タイツの代わりになる一足

URLが変更になりました: https://nekoie.com/thighhighsocks/

身体を冷やさない、秋冬小物5点。

こんばんは、ヤマネコです。 寒い、と感じた時にすぐ使えるよう、秋冬のあったかグッズのお手入れを始めています。

追記:女性の戦闘服を購入、着てみました。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/kappogi/

秋の美味しい台所しごと。

こんばんは、ヤマネコです。 先日購入した栗で、渋皮煮を作りました。

KOKUYOの減らす道具「リリッシュ」

URLが変更になりました。 https://nekoie.com/kokuyo_relish/

気が早い冬じたく、暖と食。

こんばんは、ヤマネコです。 現在開催中の楽天セール、キャットフードの買い足しが必要だったので参加しています。そしてこれからの季節に重宝しそうな、毛足の長いマットを買いました。

お気に入りだけの暮らしの、残念なこと。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前のこと、食器を載せたトレイをリビングのテーブルに置き、ちょっとよそ見をしていたら、そのトレイに猫がジャンプ。てこの原理(シーソー)で食器が宙に浮き、そのまま落下していきました。

DIY*必要だけど邪魔?アイロンボードの変化

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の記事へ、コメントやツイート、メールをくださった皆様、心の中で「おめでとう」をくださった皆様、ありがとうございました。まだお一方ずつへのお礼が終わっていないのですが、本当にあったかい気持ちになりました。これか…

はてなブログで一周年、改めて自己紹介。

こんばんは、山音ことらです。 本日2015年9月16日で、はてなブログを始めて一年が経ちました。 また「ネコハウス」というブログを立ち上げてからは四周年、五年目の更新に入ります。 そこで、改めて自己紹介をさせてください。 ※もしかして…アレルギーかもし…

セスキ(重曹)水スプレーのトラブル対策

こんばんは、ヤマネコです。 キッチンなどの水回りに、セスキ炭酸ソーダ(以下、セスキ)水スプレーを常備しています。でもこのスプレー、時々詰まってしまうのが悩みです。

素人のパソコン選び、購入前にしたこと。

こんばんは、ヤマネコです。 先日ご報告しましたが、パソコンを新調しました。 初心者は初心者ですが、毛が生えたくらいの知識があります。そしてできればお安く手に入れたいな…と思う私が購入前にしたのは、「必要ないことを書き出すこと」でした。 ※先日、…

防災グッズの見直し、水災に備える。

こんばんは、ヤマネコです。 先日の台風や地震をきっかけに再熱した防災意識から、防災用品をもう一度チェックしました。内容物や設置場所というよりは、「水災に対しての備え」を、改めて。

無印良品*文房具の収納と、秋を描くこと。

こんばんは、ヤマネコです。 今年から肌断食を始めたおかげで今もスキンケア用品がいらない生活をしています。そこで以前化粧水などを入れていたボックスを、別の用途で使うことにしました。

本の整理と、悲しい時の対処法。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は午前中から、「手放す本」を買取に出す作業をしていました。結局終わらずに明日へ持ち越しですが、嬉しい発見もありました。 ※仕事の関係で、一般家庭より蔵書が多いと思います。

パソコンを購入、本当の「得」と「損」を考える。

こんばんは、ヤマネコです。 先日パソコンを買いました。本格的に検討を始めてから、実に四年も悩んでしまいました…自分にびっくりしています。

台風、IKEA、うち猫カフェ。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は一日雨風が強く、台風直撃を実感しました。こんな日は外出予定があってもキャンセルしたくなるインドア派なので、自宅リビングの家具を数メートル動かす…という地味な模様替えを楽しみました。

この秋やらない5つのこと

こんばんは、ヤマネコです。 今年5月に「この夏やらない5つのこと」を決めて実践しました。すこし遅くなりましたが、秋も続けてみようと思います。 ※写真は友人作の、あわせ味噌。やりたいことはたくさんあって、豆仕事もそのひとつ。

便利な家電より、シンプルな台所道具。

こんばんは、ヤマネコです。 一ヶ月ほど前になりますが、長年我が家になかった「すり鉢・すりこ木」を買いました。便利機能のあるキッチン家電と迷いましたが、結局昔ながらの道具にして、とても満足しています。

仕事前の30秒掃除と、やる気スイッチ。

こんばんは、ヤマネコです。 何度かお伝えしているのですが、私は在宅業のデスクワーカーで、狭いながら自分の仕事部屋+机を持っています。繁忙期などはうっかりすると机上がぐちゃぐちゃ…それを避けるために毎日簡単な整頓と、掃除をしています。

通販用の買い物リスト、無料DL配布はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。 以前から作りたいと思っていた「通販用の買い物リスト(書き込み用)」をようやく仕上げました。我が家の仕様でしかありませんが、PDFでダウンロード可能にしたので、よろしければご利用ください。

雑巾とウエスの使い分けと、秋雨コーデ。

こんばんは、ヤマネコです。 夏服(家族分含め)の整理をすこしずつ進める中で、いらない服を使ってウエスを作りました。でも、うちでは「雑巾」も併用中です。

私が捨てるもの、他人目線の「いらない」評価。

こんにちは、ヤマネコです。 (昨日に引き続き、時々昼間の更新にしてみます) ものを整理し始めてから、他人に言われてグサリと来る言葉のひとつが「なんでそんなモノ持ってるの?」でした。

防災用品の「定位置」について

こんにちは、山音ことら(ヤマネコ)です。 (外出予定があるので、久々ですが明るいうちに更新させてください) 一日遅れてしまいましたが、我が家も防災の日にあわせて備えを見直しました。防災用品は何度か記事にしたり、時々追加したりしているので、今…

毎月初日に新しくするものと、お知らせ。

こんばんは、山音ことらです。通称ヤマネコです。 突然ですが、本日から独自ドメインを採用しました。 旧:http://nekohaus.hateblo.jp 新:http://www.nekoie.com ネコイエドットコムです。 ネコハウスの「ハウス」の綴りをどうするか?もっと短くできない…