ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食事にもお菓子にも、オートミールは便利。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ1~2年、我が家の定番食材にオートミールが加わりました。まだ近所のスーパーでは品揃えが悪く、友人知人の間でもあまり定着している印象がないので一度ご紹介させてください。

この夏やらない5つのこと

こんばんは、ヤマネコです。 連日の暑さに耐えかねて、数日前から本格的に扇風機を回し始めました。

小心者のアクセサリーと、社交辞令。

こんばんは、ヤマネコです。 以前アクセサリー整理をしたとご報告したのですが、最近また少しだけ減らすことになりました。

打ち水の準備、1000円のホースを購入。

こんばんは、ヤマネコです。 毎夏、暑さ対策のひとつとして打ち水に励んでいるのですが、それをすこし楽にできれば…と以前から検討していたホースを買いました。

起きてすぐ実践している3つのこと

こんばんは、ヤマネコです。 以前、寝る前の習慣を書いたことがあるのですが、朝の習慣も書いてみようと思います。家事とは違う、自分のためにしたいことです。

障害物のない、水まわりの床掃除。

こんばんは、ヤマネコです。 2~3日前から、洗濯機が脱水をするたびに大きくうなるので、そろそろ寿命だろうか…と心配していたのですが、どうやら足元の台のネジが緩んでいたようで締めなおしたら改善しました。

無印良品*トレンカ2足と、制服化のその後。

こんばんは、ヤマネコです。 先月末に購入した無印良品のトレンカ、ほぼ日替わりで三週間ほど過ごしてみたので感想を書いてみようと思います。 ※内容とは無関係ですが、ラストの猫写真はくしゃみ誘発注意。 ※着画メインなので、一枚目の写真は同じく無印良品…

床掃除に洗剤はいらない。

こんばんは、ヤマネコです。 なんとなく梅雨の空気を感じ始めた今日この頃ですが、昼間はカラッと晴れることが多いので、そういう時間帯に床を拭くようにしています。

破けても好きな服、でも手放します。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年、密かにクローゼット改革のピークを迎えていたのですが、その後も少しずつ整理を続けています。そんな折、長年のお気に入りが破けているのに気がつきました。

キャットフード選びのマイルール

URLが変更になりました: https://nekoie.com/catfood/

100円雑貨*ビニール袋の簡単密封。

こんばんは、ヤマネコです。 我が家では食品類を大袋で購入することが多く、常備食材は保存容器に移すようにしているのですが、それが難しい場合はビニール袋を簡易密封するようにしました。 使っているのは数年前に100円ショップで購入したハンディシーラー…

エアロックコンテナ、保存容器の使用後レポ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日新しい保存容器を購入し、大型サイズ(小麦粉2~3kgが入るサイズ)のものが四種類になりました。

シンプルな虫除け、ハッカ油。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は朝から雨でしたが、午後から回復したので少し庭仕事をしました。 まだそこまで気になる季節ではありませんが、そろそろ虫除け対策を始めます。

酒粕で美肌生活*一週間経過。

こんばんは、ヤマネコです。 先週から始めた酒粕生活が一週間続いたので、一時経過報告をさせて下さい。 ※後述しますが、酒粕入りのケーキです。

捨てない工夫と、捨てる工夫。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、久しぶりに「小さな不燃ゴミ」を出しました。 そしてこの瓶はゴミではなくて、ゴミ箱です。

体重計を、毎日乗る場所に移動。

こんばんは、ヤマネコです。 夏に向けて体型やスキンケアのことが気になり始めているのですが、ふと気づくとここ一年くらい体重計に乗った記憶がなく…習慣と設置場所を見直しました。

私のまゆげ。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の続きで、自分の眉毛で私が右往左往した話です。 ※白いほうは、比較のために載せた写譜用鉛筆(普通の鉛筆と芯・軸共に同サイズ)。

プチプラ・多用途なメイク道具と出会う。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/ebonypencil/

傘を干すのは、家の中。

こんばんは、ヤマネコです。 台風が通り過ぎた関東はお洗濯日和の一日で、寝具類を一気に洗い、クッションなどは天日干ししました。 そして昨日使った、傘や雨具もまとめて干すことに。

台風(6号)前の、我が家の庭。

こんばんは、ヤマネコです。 先週末、家族が夏の家庭菜園準備を始めたのですが、今朝になって台風接近を知り…不安に思いつつ現状を撮影しておきました。

酒粕で美肌生活*初日、とても美味しい。

こんばんは、ヤマネコです。 先日購入した酒粕が昨日届いたので、今朝から食事に取り入れ始めました。 まだ使用後の肌状態を語れるわけではありませんが、作ったものが(自画自賛ですが…)美味しかったので、開始時の記録として記事にさせてください。

材料3つ、無香料の柔軟剤を手作り。

こんばんは、ヤマネコです。 柔軟剤の強い香りを避けるようになって数年。 市販の無香料柔軟剤も見かけるようになりましたが、少量だけ必要な機会があったため、手作り柔軟剤を試してみました。 (香料=精油を足すレシピの、精油を抜いて作りました)

楽天セール完走(11~18店舗)*日焼け止め決定。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日に引き続き、楽天マラソンでの買い物報告です。 ※今日の掃除機担当(見守り専門)。

楽天セール完走(1~10店舗)*美は内側から。

こんばんは、ヤマネコです。 今月も楽天セール(買いまわり)に参加したので、ご報告させてください。 食品(食材)・消耗品がメインです。 ※例のごとく、買い物とは関係のない猫です。鼻先にあるのは、箱根の寄木細工。

贈り物を手放すマイルール

URLが変更になりました: https://nekoie.com/herasu_gift/

ものを減らしやすい季節

こんばんは、ヤマネコです。 我が家のゴールデンウィークは特別なイベントもなかったのですが、当初の予定に反し、持ち物整理がだいぶ進みました。 これからの季節は、本当に心も身体も身軽になりそうです。 ※片付け写真がないので、週末お菓子…爆発したマフ…

DIY*カラーボックス、用途イロイロ。

こんばんは、ヤマネコです。 模様替えやDIYもしやすい季節になったので、カラーボックスの使い方を見直しました。

無印良品*文房具と、結局捨てたもの。

こんばんは、ヤマネコです。 先日の無印良品便での買い物記事で、触れなかったものがありました。 シャープペンシルです(ノートは違います)。 ※途中で女性用下着の話題(整理する話・写真なし)が入ります。 低重心シャープペン 白・0.5mm

冬に残った茶葉を、夏の冷茶に。

こんばんは、ヤマネコです。 ちょっと前までの肌寒さが嘘のような初夏の陽気に誘われて、冷茶を始めました。 冷茶専用茶葉は買わずに、冬に残った緑茶で作ります。

本を減らすため、電子書籍に挑戦。

こんばんは、ヤマネコです。 二ヶ月ほど前に、初めての電子書籍リーダー(楽天kobo glo)を買い、しばらく使ってみたので素人なりに感想を書いてみようと思います。 実は本日、kobo gloの販売が終了(?)していたことを知りました。ただ、glo以外のシリーズ…