ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜食にも、離乳食にも、気軽に使えるインスタント。

こんばんは、ヤマネコです。 少し前から新しいインスタント食材を試していたのですが、すごく気に入ったので常備することに決めました。 ※いつかのレトルトカレーと、夏に漬けたらっきょう。

無印良品*長袖Tシャツを、制服化に取り入れて。

こんばんは、ヤマネコです。 今回の良品週間で購入したTシャツを自分のワードローブに加えました。ロンTは久しぶりの挑戦です。

必要な数にカウントしにくい、下着の話。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数年で服の数とともに「下着」のルールについても見直しました。そして最少数で落ち着いたものを、最近またちょっと増やすことに決めました。 ※記事の内容は女性用下着をテーマにしています。

基本の道具は2つだけ、シンプルツリーの描き方。

こんばんは、ヤマネコです。 今回の記事は試験的なものですが、クリスマスに向けて「シンプルなツリーを描くコツ」をまとめてみました。できるだけ詳しく、と思ったら画像が多くなってしまったのですが、基本はとても簡単です。

無印良品*リピート品もお試しも、届いたものは10種類。

こんばんは、ヤマネコです。 先日少しご報告したのですが、良品週間で購入したものが届いています。

GU&ニトリ*冬の「おやすみコーデ」を決めました。

こんばんは、ヤマネコです。 一ヶ月ほど前からパジャマについて悩んでいたのですが、GUアイテムで解決。数日前から着ています。

無印良品*11月の雪活と、縁起のいい感謝祭。

こんばんは、ヤマネコです。 関東で、11月に積雪。予報ですら初めてのことでドキドキしていましたが、本当に積もっているのを見て感動しました。

はじめてよかった新習慣と、購入を見送ったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 この秋からとても基本的な日課が一つ増えました。それは毎日、天気予報を確認すること。 ※昨年は気づかなかった(なかった?)千両が庭に…!お正月に分けてもらおう。

ワンピース2着のトラブルも経て、2016冬の制服化。

こんばんは、ヤマネコです。 先日購入したコットン100%のワンピース、色違いを買い足して、冬の制服化計画を進めることにしました。

DIY*猫とこたつと手づくりケージ、3年分のリビング。

こんばんは、ヤマネコです。 思えば夏頃から、今年のこたつについて悩んでいました。

風邪予防にもなる「みかん」、訳あり10kgを数えてみる。

こんばんは、ヤマネコです。 今月頭に、楽天ショップの「みかん」を箱で買いました。見た目の悪さが明記された訳あり品です。

ニトリ*キッズ用ポンチョを、大人が試着してみて。

こんばんは、ヤマネコです。 友人からニトリのキッズ用ポンチョをいただいたので、試着してみました。

秋冬も「和服の日」、つづけます。

こんばんは、ヤマネコです。 今年の夏から自分のペースで始めた「和服の日」、寒くなってからも続けることを決めました。

無印良品&マキタ*工具箱に入れた、多用途な道具。

こんばんは、ヤマネコです。 明日から無印良品週間が始まりますが、前回のセール購入品でご紹介していなかったものがありました。

少ない服での生活と、水だけでの洗濯。

こんばんは、ヤマネコです。 四年前、ランドリークリーンリング(以下「LCR」)というものを買いました。これは「洗濯用洗剤が不要になる」と謳われたもの。

2016秋*柿しごと「干し柿」、はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。 友人宅で採れた渋柿を、家族が大量にもらってきてくれました。予定外ながら嬉しいプレゼントです。

ワンピース向け、腹巻代わりの優秀インナー。

こんばんは、ヤマネコです。 今夜はスーパームーンが観られる…と期待していましたが、関東は雨模様。寒くはないけれど、お月見にはちょっと残念な天気でした。

肌も髪もケアできて、子どもも楽しめるアイテムとは?

こんばんは、ヤマネコです。 肌断食を続けて二年目ですが、ときどき化粧水を手づくりします。その材料で「楽しめるアイテム」もつくれる、と最近気がつきました。

ハレタル掲載*マキタの掃除機、新パーツ交換後の感想。

こんばんは、ヤマネコです。 コラム執筆を続けているサイト「ハレタル」で、大掃除でもルーチンワークでも活躍する掃除機について書かせていただきました。 ※掃除機メンテ中の汚い作業画像が含まれます。

水が冷たい季節でも、お米は毎日とぐつもり。

こんばんは、ヤマネコです。 そろそろ秋と呼ぶには寒さが際立つようになってきました。水仕事もちょっとずつ辛くなっていきますが、昨年、無洗米をやめました。

ahaaha*私服の制服化に、プチプラなコットン100%ワンピ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日の楽天セールでワンピースを一着購入していたのですが、それが届いたので袖を通してみました。 ※いただいたお饅頭と、気分で淹れた黒豆茶。合う。

小さな見直しゴム通し、多用途グッズが代用品。

こんばんは、ヤマネコです。 ものづくりは好きなのですが、なぜかあまり食指が動かないのが針仕事。その道具はこまめに見直して、ダウンサイジングを重ねていました。

楽天セール完走*定番品と、制服化用アイテム。

こんばんは、ヤマネコです。 今月も楽天セールの買い回りについてご報告させてください。 ※クリスマスが待ち遠しい、少し前のわが家のツリー(ドイツトウヒ)。

交代したティーポットと、効率的な使い道。

こんばんは、ヤマネコです。 以前ブログで取り上げたハリオのティーポット(急須)ですが、実は先日入れ替えました。

足元あったかアイテムで、冬家事に備える。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年使っていた冬アイテムは大部分を処分してしまったので、今冬は新しいあったかグッズをいくつか揃えました。今回は足元用。

2016*梅干し解禁と、パストリーゼ77の新しい役割。

こんばんは、ヤマネコです。 11月になりました。何か忘れているような…と考えてハッとしたのが、初めての梅干し。

無印良品*秋服にリネンストールを足して

こんばんは、ヤマネコです。 昨日まで大掃除記事をまとめていたのですが、掃除中にも活躍していたのが前回の良品週間で買ったリネンストールでした。

2016*秋の大掃除まとめ(トイレ・家電・他)

こんばんは、ヤマネコです。 9~10月に行っていた「秋の大掃除」について、分割しながらまとめています。 ※トイレは掃除後に撮影しましたが、内側の写真なども掲載しています。

2016*秋の大掃除まとめ(キッチン)

こんばんは、ヤマネコです。 9~10月に行っていた「秋の大掃除」について、長いので少し分割しながらまとめています。今日はキッチンを中心に。 ※掃除中の汚い画像が入ります。

2016*秋の大掃除まとめ(バスルーム・脱衣所)

こんばんは、祭の後で筋肉痛のヤマネコです。 9月初旬、10月初旬の前後半に分けて、秋の大掃除をしていました。長くなるので分割しながら、そのまとめをさせてください。 ※掃除中の汚い画像が入ります。