2015年の年賀状、手放しました。
こんばんは。
年々、年賀状を頂く枚数は減っていく一方なのですが、今年頂いたものは全て手放すことにしました。
私はもともと「贈り物」を手放すのが苦手です。趣味が変わっても、使わなくなっても溜め込んでしまう悪癖があり、意識的に選択をしない限り終わりが来ませんでした。
年賀状もどうするか迷ったまま2015年を迎えたのですが、今年頂いた枚数がとにかく少なく、そのほとんどが業者から。毎年楽しみな、友人たちからの年始の挨拶は九割がメールになり、はがきで届いたものはほんの僅かでした。このくらいの量なら…と、すぐパソコンに取り込んでしまい、紙の年賀状(お年玉チェック済)は全て処分することに。
折角頂いたものをこんなに早く手放すことに罪悪感もありましたが、印刷が色あせるなどの劣化前のキレイな状態でデータに移せたので、結果的に良かったのでは…と思っています。
年賀状はステキな文化ですが、最近は事務的に感じることも。「出すことに意義がある」という印象だけの年賀状は心にも残り難く、出すことも貰うことも減らしたいのが本音です。
参考にさせて頂いているトラコミュです。
手放せないなら、せめて増やさないよう、気持ちを切り替えて。
今日は比較的暖かかったので、猫たちからのブーイングをものともせずに、3時間だけこたつ布団を干しました。
追い出して申し訳ないけれど、彼らのお腹…最近たれ気味なのが気になるのです…。