ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016*手づくりハロウィン、生ハロウィン。

ハッピーハロウィン、ヤマネコです。 今日は少し早い時間帯ですが更新させてください。 ※途中でちょっとびっくりする(させる)画像が入ります。

少ない下着を丁寧に、ブラジャーを大切に洗えるネット。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は昨日の記事の補足というか、続きになります。女性用下着のお手入れの話です。

グラモア*2017年用の下着を決定、3ヶ月間育乳ブラを試して。

こんばんは、ヤマネコです。 本日の記事の内容はタイトルどおりですのでご注意ください。 ※家庭菜園に残っていた、バジルの花。

思い込みを捨てて、自宅で使うようになったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 何年も前に「出先で使うため」に買ったものを、最近家の中で活用し始めました。

季節に合わせて、腕時計の変化を楽しむ。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日のブログで写真に写っていましたが、腕時計を少し変えました。

服を減らしてよかったと感じる、暑すぎる秋。

こんばんは、ヤマネコです。 関東は汗ばむほど暑いとまで感じた本日、どうしても外出しなければいけない用事がありました。

使わない贈り物の整理、私の楽しみ方。

こんばんは、ヤマネコです。 しばらくため込んでしまっていたものを、先週末に整理しました。

時は金なり、家事の時給換算をしてみる。

こんばんは、ヤマネコです。 相手も、場所も、状況も違うのに、同年代女性との会話でときどきふっと話題にのぼるのが「家事を時給換算したら」という話。 ※裏庭のつばき、続々と咲いています。

楽天セール完走*スタートダッシュで洗濯機、そして10店舗。

こんばんは、ヤマネコです。 洗濯機が壊れた翌日から楽天セールが始まる、というタイミングだったので、楽天で大物を注文することにしました。 ※キレイに咲いている、ヤノネボンテンカ(すっかりお気に入り)。

私服の制服化に、今年もモコモコローブを追加。

こんばんは、ヤマネコです。 冬じたくの一環として、少し前にショートローブを買いました。

ハレタル掲載*私の湯たんぽ選びと、節水のこと。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数日は暑いと感じる気候でしたが、少し前に寒い日が続いた頃から「湯たんぽ」を使い始めました。 ※せーのっ!

無印良品から激落ちシリーズへ、モップ問題解決。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、無印良品のモップ購入を見送ったと記事にしたのですが、どうしてもモップがほしくて別のものを探していました。 ※一部、掃除中の汚い画像(シートの汚れ)を載せています。

十年選手の洗濯機、壊した時に思うこと。

こんばんは、ヤマネコです。 今朝、わが家の洗濯機が動かなくなりました。 ※今朝咲いた、なでしこ。

簡単に設置、秋仕様のこたつ。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前に、今年もこたつを設置しました。

その言葉、心無いのか、違うのか。

こんばんは、ヤマネコです。 最近、ブログを通していただくメールについて色々考えていました。 やや長い文章メインの記事になります。代わり(?)に、花の写真をはさみつつ、記事ラストの猫写真を多めにしましたので、文章にご興味のない方はよろしければ…

iittala*食器の悩み、茶渋問題を手放せました。

こんばんは、ヤマネコです。 気づけば、以前よりマグカップなどの「茶渋」に悩まされなくなっていました。 ※先日の十三夜(栗名月)に完成した、マロングラッセ(第二段)と。

おなかを締めつけない、フットウェアの冬じたく。

こんばんは、ヤマネコです。 昔から、おなかを締めつけるファッションが苦手でした。 ※ちょっと前に、家族がいただいてきた甘酒。

カフェインを減らす暮らし、保存方法の見直し。

こんばんは、ヤマネコです。 夏から三ヶ月ほど、コーヒーの飲み方などを見直していました。

子どもにもやさしい、ナチュラルで軽いカトラリー。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はここ数年愛用しているカトラリーについて書かせてください。

冬季限定、今年もラグを敷きました。

こんばんは、ヤマネコです。 できるだけ「なんにもない」リビングを目指していますが、毎年この季節限定でラグを敷きます。

ハレタル掲載*日々の香りは「ほんの少し」が落ち着く。

こんばんは、ヤマネコです。 今日も猫を抱いたまま、庭をちょっと歩いてきました。 ※焦らしのりんどう、まだ咲かず。猫は大人しく抱かれたまま。

無印良品*来年用の買い物と、買わずに後悔したワンピース。

こんばんは、ヤマネコです。 今回の無印良品週間で、来年のための買い物をしました。

静かにのんびり、収穫の秋を楽しむ。

こんばんは、ヤマネコです。 ちょっと前に新米をいただきました。

ワンマイルウェアに合わせて、家バッグのアップデート。

こんばんは、ヤマネコです。 家の中で過ごす時も、バッグを持ち歩いています。それを新調しました。

追記*捨てる時のひと手間、最近はじめたこと2つ。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数年、持ちすぎない暮らしを目指して色々手放しています。そのために捨てる、その時の配慮したいことがすこし増えました。 ※初夏に食べたアボカドの種。捨てずに水耕栽培して、根っこが出たところ。

無印良品*軽くてコンパクト、アウトレットのひざ掛け。

こんばんは、ヤマネコです。 開催中の無印良品週間で、鹿の子のひざ掛けを購入しました。 あたたかファイバー鹿の子ひざ掛け/ベージュ 70×110cm

楽天セール完走*秋冬の美味しいものと、期待のラグ。

こんばんは、ヤマネコです。 今月も、必要なものを注文して楽天セールを完走しました。大物というほどではありませんが、ラグも購入できてホッとしています。 ※先月届いた安納芋。このショップは野菜のおまけが豊富。

猫と花と暮らす、秋の庭。

こんばんは、ヤマネコです。 秋も深まり…かと思えば、今日は暑いくらいの一日でした。そしてこの季節、すこし庭の様子も変化しています。

無印良品*掃除用品は、スペアを買ったり洗ったり。

こんばんは、ヤマネコです。 今回の良品週間で、購入を迷っていた掃除道具を見送ることにしました。 ※後半に、掃除の様子を写した汚い画像が入ります。

無印良品*壊れてよかったもの、泣く泣く捨てたもの。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数日、無印良品の愛用品を記事にしていますが、ヘアケアグッズもお世話になっています。ブローブラシがその一つ。