ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「必要ない」は思い込みかもしれない。

ハッピーハロウィンです!こんばんは。 今年2月、思うところあって加湿器を買いました。入梅の頃に一度収納したのですが、今日から使用を再開。私にとっての加湿器、実はずっと必要ないのでは…と思う家電でした。

もしもテレビが壊れたら。

こんばんは。 携帯電話が水没してから2日、文明の利器と離れる生活を想像するようになりました(実現を企てるわけではなく、あくまで妄想です)。 仕事で使うパソコンとは離れるわけにもいかないので、それ以外で持っているけれどあまり使わない家電は?…と…

冬のトイレ、節電も考える。

こんばんは。 先日、トイレ掃除のためにカバーなどを使わないと書きましたが、毎年「冬の節電」について見直す時は、便座カバーについても少し悩むのでした。

携帯電話、水没したので考える。

こんばんは。 タイトル通りですが、「あっ」ということが起こりました。

トイレの掃除、吹っ切れる。

こんばんは。 昨日、大掃除についてアレコレ検索していたら、狭くて物が少ない場所(トイレなど)から始めると、達成感を得られ、次に繋がり易いというアドバイスを見かけました。 というわけで、今日はトイレ掃除を少し見直して。

大掃除2014*今年は頑張ろう。

こんばんは。 往生際の悪い私が毎年恒例で悩む、ヘンテコな二択。 それが「すべきか、サボれるか」の大掃除。 今年は少し考えながら、早めに作業をスタートしました。

リメイク*ハロウィン用に、猫耳。

こんばんは。 時々、ふと思い出しては行うクローゼット整理の折、手放す服を間引いてはウエスにしたり、リメイクに使ったりしています。 そして季節はハロウィン目前、いらない洋服で猫耳を作ってみました。

20円台のボタン電池を試す。

こんばんは。 数日前、自室の机で愛用している時計の電池が切れました。 いつもは100円ショップで買っているボタン電池だったのですが、ふと楽天で検索してみたら、もっと安く見つかりました。

バスルームの掃除、楽になる。

こんばんは。 私の感覚ではまだ「秋」の筈なのですが、ここ数日は雨続きで気温も上がらず…もう季節の変わり目でしょうか?(こたつも出してしまったし…)そんな気候でちょっと憂鬱になる家事が、私にとってはお風呂掃除でした。

睡眠の見直し*パジャマをやめて。

こんばんは。 昨年12月から、うちの家族もベッド就寝の生活になりました。 それから更なる良質の睡眠を求め、寝具などの見直しをしています。 そしてずっと気になっていたのが、パジャマのこと。

寒い季節のパン作り*読者様へお礼を。

こんばんは。 先日、冬のパン作りは発酵がイマイチで…といったことを書きましたところ、なんと読んで下さった方からアドバイスを頂きました! そこで本日作ったのは、現在ハマっているクロワッサンです。

四角いラグを丸くしまして。

こんばんは。 先日どこよりも早く(?)今季のこたつを出したのですが、インテリア的に少し気になる組み合わせだったので、本日ラグを交換しました。

食器洗い・洗濯に、セスキ炭酸ソーダ。

こんばんは。 先日大袋で購入したセスキ炭酸ソーダですが、本日使い始めた(他社のストック分が使い終わった)ので、我が家での用途などについてまとめておこうと思います。

ノロウイルスへの備えに、次亜塩素酸水。

こんばんは。 毎年ニュースになるノロやロタ、インフルエンザウイルスですが、いつも予防・事前対策には出遅れてしまって「なった後に考えれば~(きっと大丈夫~)」のズボラスタイルでした。 そんな例年の自分を省みて今年(今季)は少し早めに見直しと備…

おやつに、ブドウ糖。

こんばんは。 先日の楽天マラソンで注文したものが、少しずつ到着する中、今日は楽しみにしていた「ブドウ糖」が届きました。

ゴム手袋から、ビニール手袋へ。

こんばんは。 生活の見直しが、生活用品の見直しへも派生して、「使い捨てる持ち物」を減らす心がけを続けています。 ただ、我が家のゴム手袋は使い捨てタイプを選びました。

こたつ2014-2015

こんばんは。 昨日のポカポカはどこ行っちゃったんだ! と嘆きたくなるような朝でした。 そんなわけで、本日こたつを出しました。

楽天セール完走*必要なものだけ。

こんばんは。 楽天マラソン開催中ですが、必要なもの(主にリピ品)を注文していったら完走したので、ご報告させてください。 (ジャンルは未制覇です)

リメイク*こたつの脚、交換。

こんばんは。 台風の影響をじわじわ感じつつの本日、こたつテーブルのリメイクDIYを行いました。

リメイク*ネコハウス(猫用)

こんばんは。 今日は収納見直しで不要になったものを使って、ネコハウス(猫用ドーム?)を作りました。

エコバッグから、風呂敷へ。

こんばんは。 ここ数年、スーパーのレジ袋をもらわなくなり、マイバッグを持つようになりました。 そして最近活用し始めたのが、風呂敷。

綿棒を使いやすく収納する。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/cottonswabs/

無印良品*キッチンツール再購入

こんばんは。 今日も無印良品での購入品について書かせて下さい。 今回、しばらく控えていたキッチンツールを買い足したついでに、少しだけ収納の見直し・改善をしました。

無印良品*半額バスマットを仕事部屋に。

こんばんは。 今回の無印良品週間で購入したものが届き、昨日から少しずつ配置・使用開始しています。ほとんどが予定通りの買い物だったのですが、ひとつだけセール価格に惹かれて買ったものがありました。 それがアウトレットのバスマット。

メイク道具は18点*2014秋

URLが変更になりました: https://nekoie.com/cosme2014/

下着管理のマイルール

こんばんは。 先週から無印良品週間が始まり、初日に下着をまとめ買いしました。 (どうでもいいお知らせをしてすみません^^;) なので旧ブログでも触れた、下着のマイルールを総括。 ※今回、男性読者の方のことは考えずに書きます。

パナソニック*アイロンも、必要な機能だけ(NI-A66-K)。

こんばんは。 先月、十年選手(?)のアイロンを買い替え、一ヶ月ほど使ってみました。

台風前後にしていること

こんばんは。 ここ数ヶ月でテレビ離れが進みすぎて、天気予報にも無頓着すぎる駄目な大人になりつつあります。 でも昨日はブロガーさんのお陰で台風接近を早めに知ることが出来ました。 ロンマニアさん、ありがとうございます♪ というわけで、台風前後に実践…

生活の香りを楽しむ。

こんばんは。 洗剤やスキンケア用品などを見直す中で、最近、家の中から「人工的な良い香り」が減りました。

ハンドクリームは買わない。

こんばんは。 昨日のスキンケア記事の続きになるのですが、昨冬からハンドクリームの購入をやめました。