ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2015初捨て*キッチンから。

こんばんは。

お正月休みも終わり、我が家の地域では明日からゴミ収集も始まるので、また収納と持ち物の見直しを、少しずつ再開することにしました。まずは去年「年末年始に使わなければ手放そう」と考えていたものから。


初捨ては、レシピ本。

私は料理が苦手なのだ!と書いた翌日ですが、料理本の大半(九割)を手放すことにしました。ごはん系の本をメインに、パン・菓子系の本も何冊か。最近はオンラインレシピが充実していて、本に頼ることが激減し、お正月料理も半分以上、クックパッドのお世話になりました。私は元々本が好きなので、正直寂しいのですが…これ以上ズルズル引き伸ばさないために、年始こそきっぱりと。

ありがとう、さようなら。


手放す方法は…大半を、資源ゴミに。

手放すなら古本屋に…と通常なら思うのですが、レシピ本の多くは料理中に無理やり押し広げたり、湯気でよれたり計量中の砂糖がこぼれたり撹拌中の生クリームが飛んだり(…もう本当に、ごめんなさい)。

決してキレイな状態とは言えない中から、よ~く確認した上で、これならなんとか…と思えるものだけを買取用に残し、残りは資源ゴミの日までに束ねておきます。


そして、予定外のものも。

もうひとつ手放すことにしたのが、写真のウィスクからグリーンの方(やや小さめ)を。

f:id:nekohaus:20150104172355j:plain

ほぼ毎日使ってきたキッチンツールですが、昨年末、柄からウィスク部分が抜ける(ガクガクする)ようになってしまい、なんとかクリスマスを乗り切ってから修復しようと試みたのですが…無理でした。

両方とも、持ち手側の先端にフック(穴?)があるのですが、グリーンの方はずれこむように奥に入り、もう出てきません。

グリーンは雑貨店で出会った、ちょっと安いウィスクで、未だ健在のイエローはクイジプロ。私には高かったけれど、今思えばやはりしっかりしていました。

(でも30.5cmは、私の手・腕にはちょっと大きすぎるのも本音)

私にとっては使用頻度が高いものなので、次からは妥協せずに選ぼうと思います。


壊れたのも、いい機会。

レシピ本は、長いこと開いてすらいないものがありましたが、ウィスクは、お気に入りを買って(当時はグリーン系でツールを揃えていたので)ほぼ毎日使ってきただけに寂しさもひときわ…。去年、念願のハンドミキサーも買いましたが、私は手作業でかしゃかしゃ泡立てている時間も好きだったので。

処分候補に挙がっていなかったものだしすぐに新調することも考えましたが、ウィスク一本で過ごしてみる良い機会かも、と思うことにしました。あれば便利、でもなければないでなんとかなる…を試してみます。


いつも参考・参加させて頂いているトラコミュです。

少ないモノで暮らす
収納・片付け
オシャレな食器・キッチン雑貨


今日の猫は…。

f:id:nekohaus:20150104172356j:plain

直前まで、耳だけ出ていたところを撮りたかったのですが、ゆっくりにょき~っと出てきてしまったところ…。