続く白い贈り物で、知ったこと。
こんばんは。
元日、窓の外を見たら雪が降っていてびっくりしました。つもるとは思わなかったのですが、数時間で外は真っ白。
今朝はとけ始めていましたが…あまり降らない地域なので楽しめました^^
そしてもうひとつ、ちょっとびっくりしたものが。
写真は、年末に撮影したものなのですが…
庭にいくつかカゴが置かれ、中に山盛りのこれ。
反射的に食べ物かな?と思ったのですが…^^;
開いたつぼみ(?)からふわふわしたものが出ていて、綿花だと気づきました。実物を見たのは初めてかも…これが本物のコットンボールですね^^
本来は落ちることなく開花(ワタ)するようなのですが、落果したものを、家族がどこかから頂いてきたようです。
かわいさに魅了され、思わず庭で育てられないかな…と調べたのですが、どうやら害虫がつきやすい?らしく…虫が怖い私にはハードルが高そう(鉢植えでも育てられるそうですが、今は地植え出来るものを探しています)。
そこで初めて知ったのは、いわゆる「オーガニックコットン」を作るのが、本当に大変な仕事だということ。
雑草抜きに追われたり、益虫(害虫を食べてくれる虫)を大切にしたり、すべては書けませんが、ただでさえ大変な農業という仕事の中で、有機栽培でとなると更に難易度が上がりますよね。
食べ物でも衣類でも、なんとなく良さそうだな~と時には奮発してオーガニック製品を買うこともあるのですが…貴重なものだと理解して、改めて大切にしないと!と思いました。
そして、家の中にもちょっとかわいい(?)ものが…。
しっぽが下ろせなくなっている(部屋の角にはまってしまった) 猫でした。たぶん、なんで下ろせないのか、当人(猫)は分かっていません。
いつも参考・参加させて頂いているトラコミュです。