ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫とベランダで、ひとやすみ。

こんばんは。 9月の仕事ノルマをようやく終わらせました。 今年があと3ヶ月しか無いなんて信じ難いです…。 ブログ更新はお休みしようかなと思ったのですが、休憩中に撮った猫の写真だけアップさせてください。

DIY*屋外の水まわりを改善。

こんばんは。 昨日の庭記事に続き、屋外の水まわりのプチ改善(プチDIY)記録です。

庭の記録*201409

こんばんは。 我が家の庭(植栽など)はまだ未完成な状態で、少しずつ少しずつ、DIYで手を加えている所です。 そんな庭記録を少し残させて下さい。

いつもの秋のスケジュール

こんばんは。 我が家の四季の家事についてもまとめておきたくて、春から始めたいところでしたが…時季に合わせて、秋から。

家事を楽しめる日

こんばんは。 今日は一日気持ちの良い秋晴れで、窓を開けるとどこからか金木犀の香りがふわっと…デスクワークに時間をとるのが勿体無くなりました^^; 本業をサボってばかりもいられないのですが、思うところあって、クローゼットを整理。

理想のシンプルライフを説明できず。

こんばんは。 夏前の話なのですが、十年来の友人と買い物に出かけました。 その友人と私は趣味や意見が合うことが多く、人付き合いが苦手な私にとっては、数少ない気が置けない仲。でも、いつしか彼女との間に壁を感じるように…壁の原因は彼女ではなくて、私…

猫用おもちゃの収納を見直す。

こんばんは。 先日、寝る前の行動について記事にしたのですが、ここ数日、もうひとつ仕事をプラスしました。 と言っても大したことではなく…リビングのちょこっと片付けです。

家事のルーチンワーク

こんばんは。 家事の見直しの第一歩として、既に実践していること(見直し前)の確認作業を継続中です。 今日は家事のルーチンワークについても書き出してみました。

「あとで持っていく」を、見直す。

こんばんは。 在宅ワーカーの私は一日の大半を机の前で過ごします。 合間に家事をしたり、猫たちの様子を見に机を離れるのですが、それでも抜けない悪癖が、「あとでやる・あとで持っていく」でした。

一週間の家事スケジュール

こんばんは。 先日記事にした朝晩のルーチンワークに続き、一週間の家事(お手入れ)スケジュールも書き出してみました。 風水で「火曜日は火のまわり、水曜日は水のまわり…」といった予定の立て方があるのを知り、なるほど!と少し取り入れています。

使い捨てないために・1(お茶パック)

こんばんは。 ゼロ・エミッションという言葉が家庭にも向けられていることを知ってから、ゴミが増えることに抵抗を感じるようになりました。 ただ、持ち物を厳選したシンプルライフには憧れもあり、どこにラインを引くかで時々悩みます。

いつもの夜のスケジュール

こんにちは。 先日、朝起きてからの日課を書き出したので、夜寝る前のことも少し。

パソコンを閉じる前にすること

こんばんは。 私は在宅ワーカーなので、仕事はほぼ年中無休。 …適度に休んではいるのですが、その流れで毎日パソコンを開く生活をしています。

いつもの朝のスケジュール

こんばんは。 本格的な記事更新としては今日が一回目とも言えるので、何をテーマにするかを迷ったのですが…まずは旧ブログでご質問頂いたことのある、「いつもの朝のスケジュール」をざっくり。

引っ越して参りました。

こんにちは、ヤマネコと申します。 はじめましての方、以前のブログからお越し下さった方、 本日より、はてなブログで再始動を迎えた 「ネコハウス」へのご来訪、ありがとうございます^^

当ブログのこと

以下、前ブログと同様のお願いをいくつか継続させてください。 ネコハウス略歴 コメント受付について リンク・ツイッター交流について 基本情報(リンク先など) 相互依頼について 取材・仕事などのご依頼について お断りしていること メールについて 「ご質…

自己紹介

名前(書いている人) ヤマネコ / yamaneko 2011年に家を建替え。 人間数名、猫たち十数名とで暮らしています。 十代の頃の趣味が仕事になって、在宅デスクワーカーに。 シンプリスト。 ヤマネコ (@lynxes22) | Twitter ※ツイッターはお休み中です。 好きな…