ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品*メイン2着でも飽きないコーデ。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日記事にした無印良品のチュニック(以下、ワンピースと表記します)で、やってみたかったコーデを色々試してみました。 裏メッシュストレッチ天竺カップ入りチュニック(デオドラント) 婦人XS・黒 裏メッシュストレッチ天…

無印良品*ワンピース2着で、夏の制服化。

こんばんは、ヤマネコです。 先週末、無印良品で注文したものが届きました。 久々の洋服です! ※部分的にですが、女性(私)の体型・下着の話などが入ります。

ミニマリストだった学生時代

こんばんは、ヤマネコです。 時々、「ミニマリスト 持ち物」というキーワードで検索し、写真などを拝見するのが私の楽しみのひとつです。 そうしているうちに、私にもミニマリスト時代があったことを思い出しました。 ※以下、イラストが続くので、最初に猫写…

材料費20円、全身用手作り化粧水。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/bihadasui/

寝具を春物にしたら、睡眠が変わった。

こんばんは、ヤマネコです。 実はちょっと前までの数日間、スッキリ目覚められない朝が続いていました。月末に向けての仕事が忙しいせいだと思っていたのですが、寝具の組合せを少し変化させたら、改善しました。

水道光熱費、貼るだけノート。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日、今月の電気代のお知らせが届きました。 冬場は高くなって不安だったのですが、順調に下がってきてホッとしています。

食器全出し、減らせない理由。

こんばんは、ヤマネコです。 来客予定がキッカケで、スキマ時間に食器の全出しとお手入れをしたので、あわせて全食器をご紹介します。

日傘選びで気をつけること

こんばんは、ヤマネコです。 昨日、雨具と傘について記事にしたのですが、実は私の日傘は5年以上前に購入したもので、傘の常識(?)によると、既にUVカット効果の寿命が切れています。

雨の日も、傘はほとんど使わない。

こんばんは、ヤマネコです。 入梅よりずっと早めですが、関東は連日の雨続きゆえか、レインコートの記事をよくお見かけするようになりました。 私もちょうど二年ほど前、ポンチョ型を買ったのですが、それ以降、傘の出番が激減しています。

タオルは小さく考える。

こんばんは、ヤマネコです。 週に一回、タオルや布巾の煮洗いをしているのですが、最近は仕事の気分転換に…と、連日ぐつぐつ煮ています。

節約のショートヘア

こんばんは、ヤマネコです。 先月半ば、髪をセルフカットしてショートになり、ちょうど一ヶ月ほどが経ちました。久しぶりのショートヘアなのでちょっと浮かれていたのですが、生活の中でもいくつか変化を感じたのでご報告します。

寝る前の10分間を有効に。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日、寝る時の服装を公開しつつ「よく眠れる」と書いたのですが、衣類や着替え以外にも、良質の睡眠を目指して続けていることがあります。

普段着=仕事着=家着のコーデ。

こんばんは、ヤマネコです。 洋服の数や生活を見直す中で、アイテムを増やさない範囲でのコーデや、着替えるタイミングというのを考えるようになりました。 長年持っている服の中から、最近よく着るのがこの二組。

私の、一番古い持ち物。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日、ショールを記事にしていて思い出したものがあったので、今日は貴重な晴れ間を利用してお手入れしました。 こちらです。

大きくてよかった、あったかショール。

こんばんは、ヤマネコです。 はからずしも三夜連続となった頂き物あったかシリーズ、ラストは昨年末にブロ友さんから頂いた「ショール」です。

一枚であったかい、ふっくら靴下。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日のあったかインナーに続き、頂き物の靴下についても紹介させてください。 いきなりの大根脚で失礼します。 表面の猫の毛はとったつもりだったのですが、爪先がきたなくてごめんなさい。

想定外の贈り物、あったかインナー。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、友人からあったかグッズを色々もらったのですが、ついしまいこんでいたものを、最近になって使い始めてみました。

楽天セール完走*念願のキッチングッズ。

こんばんは、ヤマネコです。 今月も楽天のお買い物マラソンを完走したので、ご報告させてください。 開催期間は、明日午前中いっぱいです。 写真は買い物とは関係ありませんが…シフォンケーキが二週続いてしまったので、週末のフルーツケーキ。

バスルーム掃除、私なりのコツ。

こんばんは、ヤマネコです。 バスルーム掃除に使う道具についてご質問頂いたので、まとめてご紹介したいと思います。

猫とシーツ選び、枕はいらない。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数ヶ月、猫(特定の子)と一緒にベッドで寝るようになりまして、もともと使っていた寝具カバーに付着する抜け毛が気になってきました。

もう迷わない、電池はこれだけ。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/voltage/

カスピ海ヨーグルト、はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。 先月半ばから、カスピ海ヨーグルトを自宅で作り始めました。過去に一度失敗しており…不安だったのですが、今回は順調なのでご報告させてください。

4年目のバスルーム、換気扇の簡単メンテ。

こんばんは、ヤマネコです。 先々週末、キッチン換気扇の定期掃除をしたので、それに続いて、本日バスルームの換気扇も分解メンテしました。

我が家の靴下の干し方・たたみ方

こんばんは、ヤマネコです。 先日、下着のたたみ方について記事にしたので、同じ流れで、靴下の干し方・たたみ方も書いてみようと思います。

問題は、ヘアドライヤーでした。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、2011年末購入のヘアドライヤーが壊れてしまい、なければ困る家電だったため、新調しました。

ideaco*中身を替えて、出番を増やす。

こんばんは、ヤマネコです。 常に「毎日使うもの」ばかりに囲まれていられるのが理想ですが、我が家にはどうしても「時々しか出番のないもの」があります。 「来客用グッズ」がそのひとつ。

無印良品*シンプルな文房具たち。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日、無印良品のキッチンツールを記事にしたので、私の仕事道具、文具類もまとめてご紹介させて下さい。 一番の新入り、グラフギア500の無印良品版はすっかり愛用品です。 ペン型消しゴムは年季入り…学生時代に買いました。

無印良品*キッチンツール、勢ぞろい。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/muji_kitchentools/

我が家の下着のたたみ方

URLが変更になりました: https://nekoie.com/shitagitatami/

シンプリストとは、を考える。

こんばんは、ヤマネコです。 私は長いことシンプルライフを模索していたのですが、今年からシンプリストを自称するようになりました。よく比較される「ミニマリスト」とは違った表現の、「シンプリスト」。 新年度に入り、新しい気持ちで生活を始めようとい…