ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

捨てる前に、ちょっとだけ。

こんばんは。

日々の生活ではかなり通販の恩恵を受けている我が家ですが、ゴミになってしまう梱包材の活用法を考えるのが最近ひとつの楽しみになりました。


中でも、去年(春先)から少しずつ溜めていたのが、こちら。

f:id:nekohaus:20150111201020j:plain

冷凍食品を買った時、ダンボールの内側に詰めてある断熱材(?)です。
(私が知る発泡スチロールよりやわらかい素材ですが、似た感触のもの)

梱包材を溜めておくというのも変な話ですが、冬場、猫たちのベッド下に敷いたら暖かいかも…と保管していました。実際に昨年秋頃から、ベッド下、こたつ(ラグ)下などを中心に、あっちこっち忍ばせているのですが、期待通りの保温性を満喫しています^^

そして最近、こんな場所にも敷くようになりました。

f:id:nekohaus:20150111201022j:plain

ここです。

f:id:nekohaus:20150111201021j:plain

(必死な表情は置いといて)
フローリングが冷たいので、ごはん中に使う長座布団にしてみました。

本当は安いキッチンマットを買って敷こうかと思っていたのですが、余ったものを使い始めたらサイズ的にぴったり。むしろ安物のマットよりお尻に優しいのでは…と思います^^


ちなみにこの梱包材は、ロイヤルシェフ 業務用食材冷凍館で頂きました。
(他店でも冷凍食品を買うことはありますが、大抵もっと簡易梱包です)


もともと貧乏性なのと、環境のこと(ゴミが増えること)が気になるのと…で「ただ捨てるだけのもの」を持つことには抵抗があります。

でもダンボールは猫たちの爪とぎや秘密基地になったり、プチプチ(緩衝材)はそのまま簡易収納に使えたり、比較的キレイな状態で手に入れたものは、すぐには捨てず出来るだけ再活用。嫌々で我慢ばかりの節約はあまりしたくありませんが、ちょっとした再利用は、楽しみながら続けています^^


いつも参考にさせて頂いているトラコミュです♪