ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品*4ヶ月目レポ、コットンモダールという素材について。

こんばんは、ヤマネコです。 今年の3月に無印良品で「コットンモダール」という素材の羽織りものを買いました。

予算1000円、光の雰囲気を変えて楽しむ。

こんばんは、ヤマネコです。 先週、トイレの掃除ついでに照明を変えました。

半期に一度の鍋メンテ、収納するのはシンク下。

こんばんは、ヤマネコです。 どんより雲に湿った空気、少しすっきりしたくて鍋類のメンテナンスと、収納の見直しをしました。

夏コーデにプラスした、日本製のアームカバー。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、吉谷靴下(まほれぐ)のアームカバーを買いました。オーガニックコットンのものです。 ※パッケージ付きのほうは、頼まれていた友人の分です。

梅酒仕込みの余りもの、ホワイトリカーを使い切る。

こんばんは、ヤマネコです。 わが家の梅しごとの前半が終わったあとに、ホワイトリカーをいただきました。

10年選手のゴミ箱を、1分で分解。

こんばんは、ヤマネコです。 先週、ゴミ箱を一つ分解しました。

女性のための月経カップ、4種類を試してのレポート。

こんばんは、ヤマネコです。 愛用している月経カップについて、改めてまとめさせてください。長くなります。 ※本日の更新は終始このテーマ(女性向け)です。 ※製品本体の写真は、すべて開封時・未使用時に撮影しました。

夏、5年目の麦わら帽子でナチュラルスタイル。

こんばんは、ヤマネコです。 関東では夏至の土砂降りをやり過ごしたあと、再び梅雨を忘れそうな空模様が続いています。 ※避暑中。

無印良品*4年ぶりのラップケース、買いなおした理由。

こんばんは、ヤマネコです。 無印良品でラップケースを買いました。実は同じものを四年前に手放しており、今回は「再購入」になります。

楽天セール10店舗完走*ギリギリながら、夏の備えを充実に。

こんばんは、ヤマネコです。 上半期最後の楽天セール、今回も注文品をご報告させてください。 ※キャットフードも届きます。

無印良品*せっかちな秋の制服化に、プラスしたもの。

こんばんは、ヤマネコです。 賑わっていた無印良品週間で、季節外れかもしれない買い物をしました。

2017夏*季節しごとのために、今年も買わなかったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数日で夏の台所しごと(前半)についてまとめています。買ったものも多かったけれど、あえて買わない選択をしたものもありました。

2017夏*季節しごとのために買った、3つの野田琺瑯。

こんばんは、ヤマネコです。 愛用品の中に「野田琺瑯」のものがあるのですが、今年は更にいくつか新しく買い足していました。

2017夏*5・6月の台所しごと、まとめ。

こんばんは、ヤマネコです。 来週には夏至を迎え、昼と夜の長さが逆転します。それを少し前にして、夏の台所しごとの前半が終わりました。

台所道具のリスト化にプラスした情報と、掲載のお知らせ。

こんばんは、ヤマネコです。 普段づかいのキッチンツールをひとまとめにして、リストをつくり始めました。

お飾り状態だった道具の処分と、反省。

こんばんは、ヤマネコです。 少し前の不燃物回収日、ずっと迷っていたものをとうとう手放しました。

無印良品*巻いて結べる長タオルで、私が巻いたもの。

こんばんは、ヤマネコです。 先月の良品週間で、「オーガニックコットン巻いて結べる長タオル」を駆け込み購入していました。 ※白いほうは、普段用(バスタオル代わり)のフェイスタオル。

6年目の珪藻土、使い方の間違いに気づく。

こんばんは、ヤマネコです。 暮らしに珪藻土グッズを取り入れるようになって六年目、最近「誤用」をしていることに気がつきました。

君の肉球を食べたい

こんばんは、ヤマネコです。 毎日毎日思っていた。愛する家族の、肉球がおいしそうだと。

無印良品*扉につけるフックで、バッグの収納見直し。

こんばんは、ヤマネコです。 以前からずっと気になっていた「バッグの収納」を見直しました。

ニトリ*和室のない家、季節限定いぐさの香り。

こんばんは、ヤマネコです。 わが家には和室がありません。けれどこの夏、リビングにいぐさの香りを取り入れました。

はてなブログで1000記事目、猫の写真でつづります。

こんばんは、ヤマネコです。 はてなブログで更新を始めて三年目、今回で記事数が1000を超えました。

クローゼットの捨てない家具の、今。

こんばんは、ヤマネコです。 捨て熱、というわけではないのですが、色々なものを見直す中で最近優先的にチェックしているのが「大きめの家具」。

2017夏*お酒は苦手、それでも梅酒を仕込みます。

こんばんは、ヤマネコです。 今年二つ目の梅しごとは、初めての「梅酒」にしました。

愛用の家具は、切り取るように捨てていく。

こんばんは、ヤマネコです。 ゴールデンウィークより少し前のことですが、また一つものを手放そうと動き出していました。

古着に息吹を、今年も届いた布ぞうり。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数年、夏になると決まって布草履を履いて生活しています。

ヘアケアの年間予算と、シンプル化で得たもの。

こんばんは、ヤマネコです。 肌断食に湯シャン、地道にシンプルケアを続けています。

現在の洗面台下収納、ここからの見直し。

こんばんは、ヤマネコです。 わが家には脱衣所のものとは別に、トイレにも「洗面台」があります。

2017夏*梅しごとで万能薬、「梅肉エキス」をつくりおき。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の更新で予告したとおり、二年目の梅しごとに取り掛かりました。

薬箱を持たない暮らしの、風邪のひき始め対処法。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日は猫を洗い、今朝は私が軽い風邪をひきました。 ※洗われました。