ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年内にやることリストと、ご挨拶。

おはようございます。 とうとう大晦日、すごく気持ちの良い晴天の朝です。 2014年も、人に感謝、猫に感謝、おうちに感謝、環境に感謝。 ブログを通して交流させて頂いた方々にも、本当に感謝しております^^ たくさんの情報や、やる気を頂きました! 残り少な…

お正月料理の準備

こんばんは。 昨日はキッチンのマーブルワックス掛けを済ませ、今日から少しずつお正月料理の準備を始めました。

2014*シンプルライフ、経過と反省。

こんばんは。 この一年、シンプルライフを目指してきました。…ただ、私が知る限り「シンプルライフ」というものには決まったルールがなく、人それぞれに思い思いの生き方、考え方があるようで、私も自分でこうありたいと思う生活をイメージしながら挑戦を続…

2014年の大掃除覚書き・2(場所)

こんばんは。 年末の忙しい時期、寒さで水仕事が辛い季節、家中ピカピカにするというハードル越えは、目指さないことにしました。 「ピカピカ」が理想ではありますが、私は私のペースで納得いくように…とルールを緩めたら、余裕を持って新年に向けた準備が進…

2014年の大掃除覚書き・1(洗剤)

こんばんは。 まだ大掃除が終わったわけではないのですが、今日は使った(年末までに使うだろう)洗剤のまとめを。

ブロ友さんから、聖夜の贈り物。

こんばんは。 昨晩、すごく素敵なクリスマスプレゼントが届きました。 事前にご連絡を頂いていたのですが、なんとブロ友さんから…。

今年は静かなクリスマス。

メリークリスマスです♪ 今年は特にパーティーや忘年会(時々セットになる)の参加予定がなく、ささやかな飾りつけと食事で、クリスマスを過ごしました。

伝わりますように。

こんばんは。 昨晩、ある方のブログを拝読して、思うことが色々あって、伝えようか迷って、でも返信のお手間を取らせてしまいそうで。返信を促さずに、もしかしたら伝えられるかもしれない場所として、ここで呟きとして書くことにしました(相手の方が読んで…

ネタバレ*ルピシア福袋2015冬(竹6)

今日はいつもより早めに、こんにちは。 ここ数年は挑戦するのを控えている福袋ですが、唯一毎年買い続けている「ルピシア」のお茶の福袋(箱)が届きました^^ 同じセット(竹6番)の中身は全て同じお茶の組み合わせのようなので、以下はセット内容のネタバレ…

クリスマスと、常備菓子づくり。

こんばんは。 クリスマス目前、そして年末に楽をしたい…という思いから^^; 毎晩一品ペースで料理の仕込みやお菓子作りに励んでいます。 常備菜ならぬ、常備菓子を定番化させたいなと思いながら…。

ラベルの代用、保存容器に書けるペン。

こんばんは。 自分の持ち物と向かい合い、収納を見直す中で、テプラなどのラベル製作グッズが欲しくなることがあるのですが、持っていない今は、ひたすら手書きで補っています。

無駄なく使う、排水口ネット。

こんばんは。 以前キッチンシンクの排水口では、生ゴミを受ける使い捨てネットを装着し、毎日交換していたのですが、それを1~2年前にやめました。それから暫く使い捨てネットとは縁がなかったのですが、ここ数ヶ月、色々な用途で使用を再開しています。

手放して後悔、工夫して代用。

こんばんは。 先日、手放しても問題なかったキッチン用品について書きましたが、逆に後悔することになったのが、私にとっては「圧力鍋」でした。

最後は掃除で、お別れを。

こんばんは。 少し前から毎日ちょこちょこと大掃除をしているのですが、同時に進めているのが、相変わらず気がかりな持ち物整理。ずっとお世話になってきた衣類やタオルなどをこの年末の大掃除を機に、使い切って手放していくことにしました。

茶香炉との、おつきあい。

こんばんは。 猫と暮らす我が家では、なかなかアロマ(精油)を使えないので、それをちょっと残念に思うことがあります。代わりに時々LDKを包むのが、茶香炉で焚いた「お茶」の香り。

冬にホッと、練りココア。

こんばんは。 ココアをよく飲む季節になったので、今年も手作りインスタントの練りココアを作りました。

猫と、期間限定ポイントの行方。

こんばんは。 先日スーパーセールがあったと思ったら、今度は大感謝祭。短期間での楽天セール頻発に、皆さん戸惑いながらも楽しまれているようで、私も…!と最初は勇んでいたのですが、やはり今回は見送ることに。 でも、有効期限ギリギリの未消化ポイントが…

もうすぐ4年目、珪藻土バスマット。

こんばんは。 普段、水まわりにはマットなどを敷かない生活を続けているのですが、唯一バスマットだけは必要かなと、三年ほど前に新調しました。

白髪対策で、爪がキレイに。

こんばんは。 私が昔から悩んでいることのひとつに「白髪」がありまして色々な対策を試してきたのですが、その影響が今年は「爪」に表れました。 ※私の爪先(美しくない)写真が出てきます、ごめんなさい。

人間関係、皆でやめた贈り物。

こんばんは。 少し前に、仕事でお世話になった方に対し、お歳暮の手配をしました。以前は同業者である友人とも贈りあっていたのですが、二年ほど前からそういう「贈り物」をやめました。

バター不足と、クリスマスシュトーレン。

こんばんは。 クリスマスまであと二週間ほどになりましたが、遅ればせながらドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」を焼きました。

キッチンの、タオルと布巾。

こんばんは。 昨日の記事から少し続き、我が家に無い「台布巾」の補足です。

キッチン、水切りカゴは使わず。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/nomizukirikago/

トイレのヒーター、おまかせ節電。

こんばんは。 これまでも寒さを我慢していたわけではないのですが…昨日、トイレの便座ヒーターのスイッチを入れました。例年通り「おまかせ節電」モードで。

無くてもよかったキッチン用品10点

こんばんは。 昨日は一年を振り返って「買ってよかったもの」をリストアップしましたが、逆に買わなくてよかった、手放してよかったものもまとめてみました。

買ってよかったキッチン用品*2014

こんばんは。 はてなブログのトピックス「今年買ってよかったもの(2014年版)」を拝読し続けていたら、自分でも書いてみたくなりました。 沢山あるのですが…真っ先に思い浮かんだのは、キッチン用品。

猫と過ごす、クリスマスの準備。

こんばんは。 アドベントに入り、少しずつクリスマスの準備を始め、うちの小さなツリーも出してみました。

ペン類の保管は、チャック付袋で。

こんばんは。 仕事で多種多様なペン類が必要なのですが、そのストックを、チャック付ビニール袋で整理しました。

猫にヤギミルク(レポ)。

こんばんは。 スーパーセール初日に注文した「ヤギミルク」が届いたので、猫たちに飲ませてみました。

楽天セール完走*クリスマスとお正月準備も。

こんばんは。 感謝祭も終わり、クリスマス準備に入ったので、楽天マラソンで年末年始準備に必要なものを買い足しました。特別なものを買うというより、生活必需品を買っているのですが、今月も気付けばオーバーランです^^;