ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のこたつ撤去と、捨てた冬物。

こんばんは、ヤマネコです。 人にとっても、猫にとっても、我が家になくてはならない暖房器具、且つ癒しの道具でもある「こたつ」を、本日撤去しました。

トップスの数、理想の比率。

こんばんは、ヤマネコです。 クローゼット整理を続ける中で、色々な知識を頂くのですが、以前から気になっていたトップスとボトムスの「所持数の比率」は、大体、2:1くらいが理想だと知りました。

4年目のキッチン、換気扇の感想。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は半年振りに、キッチン換気扇の分解・掃除をしました。 年末は気温が低いため油汚れが落としにくいということで、私は冬場を避けて、春~秋に数回覗くようにしています。 ※掃除中の汚れ画像が入りますので、ご注意ください。

バスルーム*石けん類の一本化。

こんばんは、ヤマネコです。 以前から「家中の洗剤を一種類に」という生活に興味があるのですが、なかなかすぐにまとめることはできず、少しずつ種類を減らしてきました。 結論から言うと、一本化へはまだまだ遠いのですが、バスルームはほぼ統一することが…

食品としての重曹とクエン酸。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の食用粉類リストに重曹とクエン酸を加えたので、我が家での、掃除洗濯以外の使用方法も記事にさせてください。

粉類リストと、買わない食材。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、調味料リストを作ってから少し間が空いてしまいましたが、今回は小麦粉などの「粉類」をまとめてみました。我が家の調味料の種類が想像以上に多かったので、覚悟してカウントを始めた粉類は…意外と少ない!という印象でし…

クローゼットの記録*2015春

こんばんは、ヤマネコです。 少しずつ整理して、少しずつ記事にしている私のワードローブですが、ここで途中経過のクローゼット写真を撮影し、戒めとして残すことにしました。

秋から春、私のアウターは3種類。

こんばんは、ヤマネコです。 クローゼット整理も後半戦、ゆっくりマイペースですが、今日はアウターの整理とお手入れをしました。

キッチンツールで、ストール収納。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の整理でキッチンの引出しから間引いたツールのひとつを、新しく買おうと思っていた収納グッズの代用にしました。

キッチン収納、足して引いて整えて。

こんばんは、ヤマネコです。 普段から、ひとつ買ったら、ひとつ以上手放すことを心がけているのですが、良品週間での買い物で持ち物が増えたので、今日は少し収納を見直しつつ引出しの中を掃除しました。 収納見直しの目的。 今回は、特に気になっていたキッ…

無印良品*納得したもの、意外だったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 先日届いた無印良品便の商品を、実際に使いながら記事にしているのですが、ブログなどで人気のある商品はやっぱり便利だった!と感動するものが多いです。折角お金を出すなら当然後悔はしたくないので、情報収集の大切さを、改め…

靴の数と、セットで手放すもの。

こんばんは、ヤマネコです。 季節の変わり目で衣類整理をする傍ら、靴の見直しもしました。 服と同じで、ここ一年以上新しい靴は買っておらず、見直しも昨夏からしていなかったのですが、少しだけ整理できました。

無印良品*セルフカットで、ばっさり。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/selfmadehaircut/

無印良品*少ない服を、丁寧に収納する。

こんばんは、ヤマネコです。 無印良品週間が始まり、注文を済ませておいたものが昨日届きました。 今回は久しぶりに、クローゼット収納用の小物を買い足したので、空いた時間に収納見直しと整理を進めています。

こういう服は、もういらない。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、ワンピースの写真を載せた時、あえて触れなかったのですが、重なっていた内の一枚は、やや上質なリネンの生地で作られたものでした。 手に入れたのは、私が小学生の時です。

冷え性が改善した冬

こんばんは、ヤマネコです。 以前の私は幸いにも冷え性知らずだったのですが、二年ほど前から手足のかじかみが強烈になり…これが冷え性だ!と気付きました。対策を調べ始めて、冷え性で悩まれている方の多さを改めて実感…そして、たくさん情報を頂きました。

クローゼット整理と、私が買わない理由。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数年、我が家では衣替えという大イベントは実施していないのですが、季節の変わり目を利用して、衣類の見直しをするようになりました。

調味料リストと、整理の仕方。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、そぞろあるきさんが調味料の公開記事を書かれていて、うちも全出ししてやってみよう!と思っていたのを、遅まきながら実行しました。

作り置きの、シンプル出汁。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/kobudashi/

料理をせずに、一週間食べていく備え。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日、非常時の備えなどを見直して、常備食も確認したのですが、電気が止まった時、冷蔵庫の中身をどう消費していくかも考えてみました。

人と猫のため、緊急時の備えリスト。

トピック「被災」について こんばんは、ヤマネコです。 本日で東日本大震災から4年が経ち、色々な感情渦巻く中で、私も黙祷を捧げました。あれから毎年、この日を「緊急時の備えを見直す機会」にしています。

使い捨てラップの課題と目標。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、ツイッターで「食品用ラップ」について色々お話させて頂き、この機会にと、我が家でも消費ペースなどを見直してみました。キッチンでの使い捨て小物はできるだけ減らしているところですが、ラップに関しては、今もお世話に…

お得で便利、我が家の雑穀米。

こんばんは、ヤマネコです。 先日の楽天セールで購入した雑穀類が届いたので、収納見直しも兼ねながら、使いやすいよう準備をしました。

ポイントの活用と、緊急時の備え。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/kuronekowater/

どうしようもない、私のクローゼット。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日記事にしたメイク道具の見直し中、「このメイクをしないなら、あの服も着ないかも」と思い出すものがいくつかあって、一度クローゼットから出しました。 服とメイク、その他の服飾品…あわせて少しずつ整理しています。

メイク道具は16点に*2015春

こんばんは、ヤマネコです。 昨年秋、私のポーチには18点のメイク道具が入っていたのですが、それも日々少しずつですが変化しているため、今回も検めてみました。

スキンケアを見直し、小物も減らす。

こんにちは、ヤマネコです。 昨年、私にとっては大失敗に終わった「肌断食」でしたが、懲りずに先月から再開し、しばらく続けることを決めました。そこで出番のなくなったスキンケア用品をどうするか、改めて考えることに。

楽天セール完走2*増やさないために買うもの。

こんばんは、ヤマネコです。 楽天セールもいよいよラストスパート、先日も買い物報告をしましたが、今回はオーバーランした分をご報告させてください。

食器用洗剤が減らせる、びわこふきん。

こんばんは、ヤマネコです。 以前から、いかに洗剤類を減らすか?を試行錯誤してきたのですが、先月半ば、食器洗いに「びわこふきん」を使い始めました。

DIY*ヒノキの床材を敷く。

こんにちは、ヤマネコです。 春になったらDIYを再開しようと思っていたので、まずは道具のお手入れなど、ゆる~い作業から始めることに。 まずは材料だけで出来るところから再開。