ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

減らしたページ、少ない道具。

こんばんは。

昨日、レシピ本を手放すと記事にしたのですが、ゴミにしてしまうなら…と、必要な部分だけ切り取ることにしました。一冊丸ごと手放すのが理想ですが、ちょっとずつ進みます。


捨てるけれど、少しだけ丁寧に。

小さな冊子の何冊かは中綴じ(背表紙部分がホチキス留め)だったので、必要な部分をページ単位で残すため、針をとって一枚ずつカットしました。

f:id:nekohaus:20150104172353j:plain

家電のカタログなど、中綴じ本を資源ゴミにする時は毎回針を取っています(我が家の地域では必須ではないのですが、金属と紙を分ける感覚です)。

f:id:nekohaus:20150104172352j:plain

一般的なホチキスのお尻には、針を取り除くリムーバーがついているので、そこを使って持ち上げると楽チン。

他の本は、定規とカッターで必要なページだけカット。レシピページだけでなく、飾っても可愛いな~と思える写真なども工作に使うつもりで数枚残すことにしました^^


「いつかは役に立つ」、本。

時々買う雑誌はよくスクラップブッキングにするのですが、ずっと残したいページは本当に僅かだな、と思います。料理の本に関しても、そのうち役に立つだろう…と思ってきましたが、当面作る計画が立たないものはひとまず手放すことを選びました。

そしてたぶんインターネットがある限り、さして不便はないだろうなと…。

今回処分するレシピ本(付録冊子なども含めて15冊ほど)の、総枚数が300ほどから、残したのが8枚だけでした。


私にとって、使い易いレシピ本は「道具」を厳選したもの。

今回、レシピ本の大半を手放すことにしたのですが、残す本もあります。

f:id:nekohaus:20150105173605j:plain

楽天のバーゲン本(500円くらい)で手に入れたものなのですが、「15センチの丸いケーキ型ひとつ」で作れるレシピが豊富な一冊。

丸型ひとつでたくさんのケーキ (マイライフリシーズ)

丸型ひとつでたくさんのケーキ (マイライフリシーズ)

私はこうやって「メインの道具」をひとつに絞ってもらえると「この本のレシピを全部作りたい!」と思えます。

厳密に言うと「直径15センチの型」といっても「底がとれる」「底がとれない」「枠だけ」など、いくつか必要になるのですが、底がとれるタイプの15センチ型だけでも大活躍してくれる本でした^^

レシピとやる気はあっても、道具や材料を揃えるのに手間や費用がかかったり、なかなか「レシピすべて」に挑戦できない理由になっていたので、「この道具だけあれば」という本には大感激!

枠だけの型(セルクル)を持っていないので欲しくなるのですが…今は持っている道具だけで、技術を上げられたらと思っています。


いつも参考・参加させて頂いているトラコミュです。

シンプルライフ
少ないモノで暮らす
文具・文房具


そして今日の猫(?)。

f:id:nekohaus:20150105173606j:plain

日に日に私に似ていく、コタツムリ感…。