ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言わずに年を越せない、1つの言葉。

こんばんは、ヤマネコです。 大晦日ですね。

こころ強く生きるため、これから意識すること2つ。

こんばんは、ヤマネコです。 気持ちが低迷しがちだった今月を振り返る、2016年最後の一週間を過ごしています。

ものを減らしてよかったと思う、3つの理由。

こんばんは、ヤマネコです。 私は、まだもう少し減らしても快適に暮らせそうだと思っている段階ですが、それでも「減らしてよかったこと」への気づきがありました。 ※秋から飾っていたミニかぼちゃ、とうとうお正月飾りに交代です…ありがとう。

大掃除、ここだけはと思う4ヶ所。

こんばんは、ヤマネコです。 わが家では明日から御節づくりを始めるため、ちょっと早め(?)の大掃除が終わりました。

「いつか」は今年、叶った5つの理想の暮らし。

こんばんは、ヤマネコです。 今年は以前から何気なく、でも長い間ずっと「やりたい」と思っていたことのあれこれを始める年になりました。

手放しにくかった6つのもの、私が実践した整理法。

こんばんは、ヤマネコです。 できる限り「必要なもの」を中心に暮らしたいと思っていますが、それでも注意を怠ると持ち物は増えていきました。 ※ひそかに処分した画材です。しばらくは使いません。

お正月にも役立つ、柚子と金柑の使い方7つ。

こんばんは、ヤマネコです。 冬至のちょっと前に柚子をいただき、先日家族が金柑を買ってきてくれ、そこから少しずつ柑橘類の季節しごとを始めていました。

ラスト一週間の過ごし方、2016年に置いて行きたいもの。

こんばんは、ヤマネコです。 この12月、2016年の締めくくりである師走という月、私の暮らしぶりは残念なものでした。 ※クリスマスイブの、クリスマスホーリー。

ネタバレ*ルピシア福袋2017冬(竹2)

URLが変更になりました: https://nekoie.com/lupicia_winter2017_take2/

ネタバレ*ルピシア福袋2017冬(梅14)

URLが変更になりました: https://nekoie.com/lupicia_winter2017_ume14/

ユニフレーム*家カフェに、ミニマルな道具を買いました。

こんばんは、ヤマネコです。 この一年は以前よりもコーヒーを飲む機会が増え、愛用している道具なども見直していました。

楽天セール10店舗完走*プレゼントと福袋

こんばんは、ヤマネコです。 今月二回目の買い回りですが、プレゼントを買うつもりで参加しました。

7つもあったお財布の見直し、新しくする吉日は?

こんばんは、ヤマネコです。 来年はお財布を入れ替えようと思い立ち、準備を始めました。 ※まぎれこんでいた、現金。

クリスマス2016*手づくりでの楽しみ方、まとめ。

こんばんは、ヤマネコです。 先週末クリスマスカードが完成し、ようやく投函できました。それでクリスマスアイテムの手づくりはひとまず完遂です。*1 *1:当日の飲食品は除きます。クリスマスケーキもこれから。

年末年始の制服化、親戚宅への訪問コーデ。

こんばんは、ヤマネコです。 今年からTPO別に制服化をしているのですが、今回は年末年始にお邪魔する可能性のある「親戚宅」に向けて。 ※ストーブを点火してから更に気になる温湿度計。

毎日使う包丁だから、砥石を使い始めて半年。

こんばんは、ヤマネコです。 五年前に包丁を、三年前にまな板を新しくしました。色々試したけれど、少しずつ「これ」という道具が決まってきたように思います。

その後の干し柿と、トラブルへの対策。

こんばんは、ヤマネコです。 この秋(初冬?)に始めたことの一つが、干し柿づくりでした。

ふとん乾燥機「カラリエ」で、冬の睡眠がもっと心地よく。

こんばんは、ヤマネコです。 二ヶ月ほど前に友人からふとん乾燥機をいただきました。アイリスオーヤマのカラリエです。

冬空の下で考える、自分のペースが大切なこと。

こんばんは、ヤマネコです。 2016年初春、周囲のブロガーさんたちが一斉に走り出すのを感じました。それに遅れること半年、この秋からジョギングをスタートしています。 ※ジョギング用に買った靴下。

年末年始に向けて、2016年内にしたいことリスト。

こんばんは、ヤマネコです。 今年も残すところ三週間を切りました。そろそろ年末年始のためのリストをつくっておきたいと思います。

その後の石油ストーブ、半月分の灯油代とお手入れ。

こんばんは、ヤマネコです。 先月、わが家にも石油ストーブがやってきました。

今年も手づくり、白いツリーとシュトレンと。

こんばんは、ヤマネコです。 今年はちょっとゆっくりペースでクリスマスの準備を進めています。その一つがまた終わりました。

キッチンの代用品、液体の短期保存に使うもの。

こんばんは、ヤマネコです。 わが家の冷蔵庫から市販のめんつゆが消えて数年経ちました。今はほぼ100%手づくりしています。 ※こぼすのが怖いので、液体の移し替えは必ずシンクで。

冬の靴が4足になりました。

こんばんは、ヤマネコです。 この冬、靴が一足増えました。交換ではなく、買い足しです。 ※こちらは別便で届いた半襟。

はじめての、小さな庭の手づくりリース。

こんばんは、ヤマネコです。 庭づくりを始めた頃からずっと思い描いていた、念願のクリスマスリースをつくりました。

楽天セール10店舗完走*年末年始の準備を中心に。

こんばんは、ヤマネコです。 明晩まで開催中の楽天スーパーセール、今回もほぼ注文が終わったのでご報告させてください。 ※買い足しのタイミングに迷っているデカフェ。1kg、飲めてしまうものですね…!

持たない暮らしの、真ん中で。

こんばんは、ヤマネコです。 あまり「捨てる話」を書いていませんでしたが、最近、思うことを書かせてください。

年末年始も感じつつ、白い庭づくりはつづく。

こんばんは、ヤマネコです。 季節ごとに少しずつ植物を増やしているのですが、この秋の新入りを記録させてください。

追加した掃除道具、100円ショップ品との違い。

こんばんは、ヤマネコです。 秋の大掃除(9~10月に実践)に向けてほしい道具があったのですが、今回は100円ショップ品ではないものを選んでみました。 ※高すぎる湿度…。

冬の備え、人生初の石油ストーブを買いました。

こんばんは、ヤマネコです。 悩みに悩んで、先月「石油ストーブ」を買いました。