ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マシュマロ手作り、食べたり飲んだり。

こんばんは。 最近、下火になっていたマシュマロのマイブームですが…新たな食べ方を試してみようと久しぶりに作りました。

使い捨てないために・2(メモ用紙)

こんばんは。 前回の同タイトル記事に「1」とつけつつ、なかなか続かなかったシリーズを少し久しぶりに^^; 仕事で出る紙ゴミを減らすための、家電の話です。

今年手放した衣類、50枚に。

こんばんは。 私はあまり「捨てました記事」を書かないのですが、日々こつこつ、少しずつ、マイペースに…じわじわと、物を減らしています。 一気にはなかなか出来なくて…^^; 今週処分した分で、2014年に減った衣類の数が50枚になりました。

家電のお手入れに、クエン酸。

こんばんは。 2~3日前から加湿器の「お手入れ」サインが出ていたのですが、なかなかタイミングが合わず、本日ようやく作業しました。使ったのは、メーカー推奨の「クエン酸」。

調理用ボウルの数と、買い換え。

こんばんは。 一年ほど前からお菓子作りにハンドミキサーを愛用し始め、それから少し不便に感じ始めたミキシングボウルを買い換えました。ついでに、改めて持っているボウルの数を確認してみました。

今年も使い捨てないカイロ。

こんばんは。 去年購入して「カイロ」代わりに冬場は大活躍だった「ミニ湯たんぽ」の使用を再開しました。

お気に入りの包丁と、シャープナー。

こんばんは。 最近、毎日使う包丁の切れ味が悪くなってきたので、「砥石(シャープナー)」を買い換え、メンテナンスをし直しました。

大掃除*キッチンシンクと洗面台

こんばんは。 日曜日は早い時間から家族が揃って出掛けてしまい、私一人の時間が長いため普段はあまり時間を掛けられない掃除をしています。 今日は重点的に、シンクを磨きました。

IHガラストップ掃除は、重曹で。

こんばんは。 我が家のキッチンコンロはIHなので、普段の掃除はすごく楽です。でもラジエントヒーター部分は時々焦げ付きがあるので、その都度ガラストップを磨くようになりました。

時間が空いたら、美脚を目指す。

こんばんは。 在宅ワーカーで、長時間座り仕事で、運動不足で…常々、下半身がむくみ易いことに悩んでいます。 家事の合間やついでに出来る、プチ運動を見つけては実践していますが、ここ数年「理想の太もも」を求めて、スクワットを始めました。

100円雑貨*寝具用の洗濯ネット。

こんばんは。 布団や毛布を自宅で洗うようになってから、持っていた洗濯ネットでは不十分になってきたため、近所の100円ショップで買える一番大きなサイズを買い足しました。

大掃除*寝具のお手入れ+ダニ退治。

こんばんは。 今日は「晴れて空気が乾燥する」という予報をチェックして、朝から寝具の洗濯をしました。大掃除の一環として、大物(布団本体など)も洗っておきました。

不要なバスタオルは、寝具に。

こんばんは。 数年前、湯上りに身体を拭くタオルを「フェイスタオル」にしました(大体90×30センチ前後サイズのタオル)。そして持て余したバスタオルを、寝具として使ってみることに。

ブログです。中に人が入ってます。

こんばんは。 少し前の話ですが、とあるブログを拝読していて、連日モヤモヤしていました。 ※ブログ特定を回避したいので、詳細は書きません。

こたつに、アルミ保温カバーを追加。

こんばんは。 我が家のリビング、メイン暖房は「こたつ」です。これだけで越冬するのは難しいのですが、じわじわ寒さが増す中でこたつも少しパワーアップさせました。 ※当記事内でご紹介したカバーは大活躍でしたが、猫が爪をひっかけて破いてしまい、ワンシ…

真っ白布巾は、酸素系漂白剤で。

こんばんは。 昨日は布巾やタオルの「煮洗い(煮沸)」についてだったのですが、それとセットで実践することが多い「漂白」についても書かせてください。

週一回、布巾・タオルを重曹で煮洗い。

URLが変更になりました: https://nekoie.com/niarai/

無印良品*ノートをスケジュール帳に。

こんばんは。 しばらく、来年の手帳をどうするか考えていたのですが、今回は自分が使い易い方法を開拓してみることにしました。

DIY*書類は見える場所に。

こんばんは。 仕事、プライベートの両方で、書類の管理方法には常々悩んできました。「あとで」見易いようにファイリング出来るものは良いのですが、「すぐに」必要な書類は広げておきたかったため、スペースを作りました。 ※本日、少し写真が多いです。

窓拭きにはアルコール

こんばんは。 堂々と宣言するのもなんですが…普段、窓拭きは時間がある時しかしません。ルーチンワークにされている方は素晴らしいと思います。

100円雑貨*キッチンの引出し整理。

こんばんは。 日頃から、小さな不便を見つけては見直しを重ねる、キッチン収納。 ずっと無印良品で買おうか悩んでいた小物(ケース)の類似品を100円ショップで見つけたので使ってみることにしました。

欲しい機能だけで選んだ、レーザープリンター。

こんばんは。 長年インクジェットプリンターを愛用してきましたが、このたび、レーザープリンターを買いました。機能を厳選した低価格の機種ですが、長期的に見て、その方が節約になると気付きました。

重曹の消臭効果を実感。

こんばんは。 ナチュラルクリーニングの代表格のような重曹ですが、最近、我が家では出番が減っていました…が、使ってみたら便利だったのが消臭の用途です。

100円雑貨*大掃除用に三点。

こんばんは。 年末に慌てないよう、少しずつ進めている大掃除のために100円ショップで道具を買い足してきました。

年賀状は、メールか紙か。

こんばんは。 ウェブポの受付が始まっていたので、今年も年賀状の準備を始めることにしました。

秋冬の扇風機、収納せずに。

こんばんは。 例年ならそろそろ一部の扇風機は収納して、来夏を待っている頃ですが、今年からは収納せず、秋~春にも活躍してもらう事にしました。

ニッセンの円形ふわふわマット

こんばんは。 週末に注文した円形マットが、ニッセンから届きました。すごく安かったのですが、ふかふかで感触がよく、猫たちとゴロゴロしてしまいました^^

楽天セール完走*年末年始の準備も。

こんばんは。 今回の楽天マラソンでも、10店舗制覇しました。前回のセールからあまり日が経っていませんが、年末年始、そして冬支度に必要なものをメインに(今回もジャンルは制覇していません)。

仕事机を、一人用こたつに。

こんばんは。 先月、ちょっと早すぎるタイミングでこたつを出したのですが、昨日から本格的に電源を入れて使い始めました。そして他の部屋の暖房についても考えることに。

買わない、達成感。

こんばんは。 また今月も早々に、楽天セールが始まりましたね。ここ一年ほどは、それ以前と比べると「物欲」は減退気味ですが、それでもゼロになることはないな~と思いながら物色中です。