ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目指すは紅白、初めての味噌仕込み。

こんばんは、ヤマネコです。 二月中の滑り込みしごと、初めて味噌を仕込みました。

願いごと、書いて初めて知ったこと。

こんばんは、ヤマネコです。 昨晩、というか今朝起きてから、願いごと手帖を始めました。 ※週末の常備菓子。つくりながら願いごとを考えていました。

無印良品*冬の泡ボトルと、管理に便利な珪藻土。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年、無印良品で購入したのが泡で出てくるポンプボトル*1。これがすごく便利でした。 *1:正式名称は「PET詰替ボトル・泡タイプ・クリア・400ml用」です。

季節の台所しごと、失敗から学ぶ「少し長持ち」のコツ。

こんばんは、ヤマネコです。 手づくりできるものを増やしたい、そんな思いで保存食や発酵食づくりを楽しむ日々を過ごしています。

もうすぐ新月、願いが叶う手帖づくりの準備。

こんばんは、ヤマネコです。 新月になると「願いごとを書きたい」と思うようになります。 ※愛用ペンたち、私の詰替えられるシリーズです。

肌断食3年目、宇津木式スキンケアの本でおさらい。

こんばんは、ヤマネコです。 最近改めて、肌断食(宇津木式スキンケア)の本を読みました。

これからのお金の使い方、ブログ収入を活かしたい。

こんばんは、ヤマネコです。 確定申告が始まっていますが、最近、お金の使い方の見直しも始めました。とくにブログからの収入を。

無印良品*春の制服化、二着目のワンピース。

こんばんは、ヤマネコです。 春の制服化に向けて、先日一着だけワンピースを購入したと書いていましたが、二着目も無印良品のお世話になることにしました。

掃除機ひとつで、楽する日課。

こんばんは、ヤマネコです。 猫の毛対策にも必須と思える毎日の掃除機がけは、マキタのハンディクリーナを愛用しています。

モノを減らしてから気づいた、猫の話。

こんばんは、ヤマネコです。 ものを減らしたい、すっきりした部屋で暮らしたい、そう思い始めるよりずっと前から、猫と一緒に暮らしています。

春の先どり桜の香り、季節はずれの梅しごと。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はおやつに、昨年の桜の花を使いました。

無印良品*トラブルを減らす、家族間日誌。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年の無印良品週間で買ったことだけご報告していたのが、2017年のスケジュール帳でした。

2017年春、下着の数だけミニマルール。

こんばんは、ヤマネコです。 今年もまた(?)下着の話をさせてください。 ※女性用下着の話が続きます。

収納公開*余白が生まれた、洗面台の内側。

こんばんは、ヤマネコです。 久しぶりに収納内部の写真を撮ったので、公開させてください。

これからのお金の使い方、チョコレート選びの一歩。

こんばんは、ヤマネコです。 バレンタインなのでチョコレートケーキをつくりました。

「柄が便利」なマステ、新用途とミニマルカッター。

URLが変更になりました。 https://nekoie.com/maskingtape/

ハレタル掲載*干し野菜と、不便を我慢しない道具えらび。

こんばんは、ヤマネコです。 通年楽しめる、でも今の季節に始めやすい、干し野菜の記事を女性向けサイト「ハレタル」に掲載していただきました。

新しい趣味服、アイテムを増やすマイルール。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日から降り続いた雪が思ってたより積もりましたが、昨秋から始めたゆるゆるジョギングは今日も続いています。

紫外線対策に買ったもの、今年も買わないもの。

こんばんは、ヤマネコです。 以前は毎年「日焼け止めクリーム」を買っていたのですが、ここ数年は買うことなく過ごしています。

バッグの中身を確認しながら、手放したもの4つ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、バッグの中身を撮影する直前に、持ち物を少しだけ整理しました。 ※てしっ。

買って三年、手放すもののタイミング。

こんばんは、ヤマネコです。 購入して三年目に入ったばかりのものを手放しました。加湿器です。

冬の発酵食づくりに、ヨーグルトメーカーが活躍。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年末、以前から迷っていたヨーグルトメーカーを買いました。

楽天セール10店舗完走*春に向けた買い替えと、買い足し。

こんばんは、ヤマネコです。 今月も楽天セールを利用しています。主に春から夏に向けた衣替えや日焼け対策を意識した買い物になりました。 ※最近よく、家族が苺を買ってきてくれます…こればかりは食べすぎてしまう。

無印良品*春の制服化に、ウィンドペンのワンピース。

こんばんは、ヤマネコです。 いつもよりちょっと早めですが、春の制服化に向け、今季も無印良品でワンピースを買いました。 オーガニックコットン洗いざらしウィンドペンワンピース 婦人S・白

引きこもり気味な私の、お出かけ用バッグの中身。

こんばんは、ヤマネコです。 連日、色々な方がご自身のバッグの中身を公開されている記事を拝見し、私も書いてみようと思い立ちました。

福豆レシピ*持たない暮らしと、豆まきと。

こんばんは、ヤマネコです。 節分の今日は、予定どおり朝から福豆を煎りました。

節分の準備と、鬼退治に使う台所道具

こんばんは、ヤマネコです。 明日の節分に向けて、昨晩からちょこちょこ準備を始めました。

多用途なグラスと、ユニフレームのその後。

こんばんは、ヤマネコです。 今冬はコーヒー用の道具の見直しを進め、淹れる機会も少し増えました。