春のこたつ撤去と、捨てた冬物。
こんばんは、ヤマネコです。
人にとっても、猫にとっても、我が家になくてはならない暖房器具、且つ癒しの道具でもある「こたつ」を、本日撤去しました。
こたつ撤去のタイミングは毎年難しいのですが、最近、早朝でも空っぽなこと(猫が入っていない状態)が増えてきたので、そろそろいいかな?と…本日、春のリビングが再来^^
一時的にラグも撤去しましたが、昼間は暖かくて全く問題なさそうでした。
あとから別室で使っていた椅子を持ち込む予定ですが、もともとソファはなく、こたつがなくなれば視覚的に広々。
この状態が好きです。
少しずつ春のリビング準備を続けながら、冬物の整理も進行中。猫たちのベッド(古着のリメイク品)、毛布などのファブリックを始め、最近処分したのがこたつの中掛けアルミシートです。
猫の爪あとで、この姿に…(隠れている四辺も、この状態)。 汚れは落とせても、使用感に支障が出るほどの破損は手放し時なので、残念ながらワンシーズンの寿命でした。
いずれも人間だけの暮らしであれば、もっと長く使えるのだと思うけれど、猫と暮らすことを優先させる我が家では、割り切ることにしています。
破損を恐れて使わなくなるのでは、本末転倒。必要なものを劣化するほど使い切った、と考えるほうが有意義だと思えたので、掃除やリメイクに無駄なく取り入れ、大活躍の末、手放せる機会に感謝します。
※この後、ラグを敷きなおします。
広々とはしたものの、これからの季節は毛玉との戦い。猫の体調管理が掃除などの家事を楽にしてくれることもあるので、総合的に見直していくことにします。
トラコミュ。