ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品*少ない服を、丁寧に収納する。

こんばんは、ヤマネコです。

無印良品週間が始まり、注文を済ませておいたものが昨日届きました。

今回は久しぶりに、クローゼット収納用の小物を買い足したので、空いた時間に収納見直しと整理を進めています。


スペース優先の収納から、服のための収納へ。

以前の収納方法は、僅かな収納スペースをいかに効率よく使うかが課題でした。  

  • 畳んで収納したほうがコンパクトに収まる。
  • ハンガーは薄いタイプを使うと沢山掛けられる。

こういった考え方も便利で良かったのですが、ここ数年、少しずつ服を整理してきたことで、スペースに僅かながらゆとりができ、今度はお手入れし易く、服のためになる収納を考えるようになりました。

  • ハンガー収納の方が、服を選びやすく、しわになり難く、お手入れもし易い。
  • 肩部分に厚みのあるハンガーの方が、型崩れし難い。

新旧どちらが正解かという話ではなくて、その時々にあった方法を考えることが、収納の見直しかなと思います。


新しいハンガーを買う。

そして今回の無印良品週間で、ハンガーを買い足し(買い換え)ました。

f:id:nekohaus:20150318205533j:plain

スカートなどを留める、ピンチ付のものです。

似たような形の木製ハンガー(一部金属)を使っていたのですが、気付けばそれも十年以上持っており、割れたり錆びたりの劣化が始まり、正常なものは残り三本ほどになってしまったので、追加を兼ねた交換をすることに。

f:id:nekohaus:20150318190234j:plain

スカート専用のシンプルなハンガーにしようか迷いましたが、今回もジャケットなどを一緒に掛けられる形を選びました。


※悩んだ、スカート専用ハンガー。

また木製はデザインが好きでしたが、少し重かったので、ポリプロピレン製はシンプルで軽いところが気に入っています。

f:id:nekohaus:20150318200515j:plain

そしてクローゼットもすっきり^^

尚、このハンガーは単品なら実店舗でも買えるのですが、少しお得なまとめ買いはネットストアの限定商品だそうです。

トラコミュ MUJI 良品週間


選びやすく、管理しやすく。

服の種類や形状によっては、畳んで収納することもありますが、外見に響く衣類に関しては、選ぶ時に吊るしてある方が便利です。特に…センスに自信が無く、あれこれ組合わせで悩んでしまう私にとって、畳んである服を開いて組合わせてまた畳んで、という作業は手間がかかりすぎるのです。

今後の課題は…

  • 全ての服を吊るしても、無理の無い服の量に(今はトップスの一部が畳み収納)。
  • それぞれの状態を把握し、こまめなお手入れを(少しずつ実践中)。
  • 衣類のお手入れ用グッズを手に入れる(ほとんど持っていません)。

考え方によっては「着倒して、どんどん買いかえる」も良いかも知れませんが、「一枚を長く丁寧に着る」という方が、今の私にとっては理想的です。


いつも参考にさせて頂いているトラコミュ。


そして本日は…ハンガーの箱に、飛び込んでしまった猫。

f:id:nekohaus:20150318190240j:plain

まだ入っているハンガーを下敷きに…ゴツゴツの場所でもお構いなしでしたが、中身を出して、改めて箱を明け渡しました。

f:id:nekohaus:20150318190235j:plain

やっぱりゴツゴツしてない方がいいよね^^;