ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2014年の大掃除覚書き・2(場所)

こんばんは。

年末の忙しい時期、寒さで水仕事が辛い季節、家中ピカピカにするというハードル越えは、目指さないことにしました。

「ピカピカ」が理想ではありますが、私は私のペースで納得いくように…とルールを緩めたら、余裕を持って新年に向けた準備が進んでいるかなと。そんな気持ちで臨んだ大掃除のまとめです。


玄関・アプローチ(12月後半/最近)

タイルに水を流して、磨きました(普段は掃くのみ)。
玄関ドアはマイクロファイバークロスで水拭きし、開閉具合も確認・調整。

郵便ポストや表札などは、晴れていれば大晦日にもう一度拭く予定です。


キッチン(11~12月)

先月、シンクにマーブルワックスをかけました。
明日、ワークトップ&シンクに再ワックスをかけて終わりです。

換気扇やコンロ・冷蔵庫まわりなどの大掛かりなお手入れは、春~秋に。


バスルーム(10~12月)

先々月、出入り口の扉を分解掃除しました。
今月、バスタブ下のエプロン内を届く範囲で拭きました。

換気扇はフィルター掃除を毎月半ばに、本体の分解掃除は春~秋に。


トイレ

全てルーチンワーク・定期清掃の範囲内で。


寝室(11月)

先月、掛け布団を洗濯しました。


天井照明・高所の凹凸(11~12月)

照明やエアコンなど高い場所にあるものは、モップ(無印良品のハンディモップ)を持って、拭いて回りました。


家電(12月/最近)

今日、加湿器・空気清浄機・扇風機などをお手入れしました。
デスクまわりは、PCキーボードの掃除のみ。

大掃除で使った掃除機を、明日分解メンテナンスします。

エアコン、テレビ、洗濯機などの大掛かりな掃除は、春~秋に。


窓・網戸・窓かけ(12月)

なかなか拭けない、二階外側の窓をなんとか拭き掃除しました。
網戸は本日モップを使ってホコリをとりました。

窓掃除が全て終わってから…と思っていた窓かけ(カーテン)洗濯は、今夜~明日に完了予定です。


階段・居室(12月/最近)

ほぼ全室、床の隅にある巾木にワックスをかけました。

スプレー(泡)して、拭くだけの、家具用ワックスを。

f:id:nekohaus:20141228184834j:plain

本来、床には飛び散らせない方が良いです(大雑把でごめんなさい)。すごく滑り易くなるのですが、巾木上に積もるホコリも掃除し易くなりました。

過去に階段の笠木にワックスをかけたところ、飛び乗った猫がツルンと滑って落ちたことがあるので、猫も含めて「歩く場所」への使用は注意が必要です。

※商品画像は楽天店ですが、東急ハンズでの取り扱いがあるようです。


ベランダ

全てルーチンワーク・定期清掃の範囲内で。

床タイルを外しての掃除は、夏に。
排水口(溝)の掃除は月一回ペース+台風の都度。


今年は計画的に出来ました^^

今回、特に書いていないものは、
ルーチンワークや定期メンテナンスの範囲内で済ませられたので「大掃除」として年末に時間をかける必要はありませんでした。特にキッチンは、煮込み料理中やケーキを焼いている間など、目に付く部分の掃除を進めていたので、年末の大作業は特になし。それだけでも本当に楽でした。

同じ家に三年以上も暮らしているので、取説もあまり出番がなくなり、作業の手際も少しよくなってきたかなと…。

積み重ねることは難しいけれど、やはり大事だなと再確認。
来年も同じように進めながら、我が家を大切にしていきたいです^^


※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

掃除&片付け
年末年始の準備&暮らし

高い場所の掃除は無印良品のハンディモップで…と書いたのですが、最終的に網戸掃除に使ってから洗濯、或いは新調します。

f:id:nekohaus:20141228184838j:plain

網戸を挟んで動き回るモップは、完全に猫じゃらしと認識されてロックオン。

いつものことなのに、すっかり忘れておりまして…この後、網戸に爪を立てられて泣きます(私が)。