ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

大掃除*寝具のお手入れ+ダニ退治。

こんばんは。

今日は「晴れて空気が乾燥する」という予報をチェックして、朝から寝具の洗濯をしました。大掃除の一環として、大物(布団本体など)も洗っておきました。

寝具の洗濯。

長いこと人気の布団クリーナーが気になりつつ、お値段に躊躇しています。所持品や出費を増やさずに対策する方法のひとつとして、自宅洗濯ができるものに関しては無理のないペースで洗うようにしました。

  • 毎日…枕カバー・タオルなどの小物類
  • 週1~2回…シーツ・カバー・タオルケットなど少し大きめのもの
  • 隔週…ベッドパッド・冬用毛布
  • 半年ごと…掛け布団

敷物はマットレスなので、時々移動させて風を通す程度。毎朝2~3時間の除湿機+扇風機運転をして、寝室の湿度は日中40%台に。


洗濯では、ダニ対策は不十分。

洗った程度ではダニ(成虫)を完全に死滅させることは出来ないそうです。

それ以外のアレルゲン(ホコリ・ダニの糞や死骸など)の対策には丸洗いも有効だそうなので継続しますが、もう一歩踏み込んだ対策を考える必要がありました。


寝具用暖房器具が、ダニ退治にも。

布団用クリーナーの次に気になったのが、布団乾燥機。高温(50度以上)でダニ退治が出来る上、布団も温まるしいいなぁと思ったのですが、これもお値段がピンキリな上、物によっては、当初諦めた布団クリーナーの下位モデルが買えてしまう金額。

やはり高価でも布団クリーナーを…と思った矢先に見つけたのが、寝具として使う電気敷毛布。

f:id:nekohaus:20141119224832j:plain

なんと、これにもダニ退治機能がついていました。3時間ほど通電(放置)させておく必要がありますが、使い方自体は簡単。しかも布生地部分は丸洗い可能で、お手入れも他の寝具と大差なし。

掃除機や乾燥機より機能的に劣るかも知れませんが、お手入れが楽な分衛生的に管理できそう^^

元々ダニが居た実感が無い(被害なし)ので、残念ながら退治効果も明確には分からなかったのですが、単純に「寝具用暖房器具」としてものすごく快適…。ダニ退治目的が、思わぬ冬支度になりました^^;


トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++


そして掛け布団を洗濯した本日。

f:id:nekohaus:20141119193702j:plain

空気は冷たかったけど、朝日が気持ちよいベランダでした^^