ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

トイレの掃除、吹っ切れる。

こんばんは。

昨日、大掃除についてアレコレ検索していたら、狭くて物が少ない場所(トイレなど)から始めると、達成感を得られ、次に繋がり易いというアドバイスを見かけました。

というわけで、今日はトイレ掃除を少し見直して。

今回、トイレ写真を載せていますが、全て「掃除後」に撮影しました。
お目汚しでごめんなさい。


ルーチントイレ掃除は、5分間で出来ることを。

在宅ワーカーの私の場合、トイレ掃除は毎日やりたい作業のひとつ。

でもやっぱり忙しい日はあるので、マイルールとして「5分で出来ること」を基本作業にしました。

  • 便器のフタ(裏表)
  • 便座(裏表)
  • 便器のフチ
  • トイレの床(踏む場所周辺)
  • 壁リモコン・手すり

※我が家の場合、全員座って用を足します。

これらを湿らせたトイレットペーパーで拭き上げて終了(実際には1~2分)。余裕があればもう少し…と作業を加えれば良いので、毎日の基本的なノルマは少なめに。

f:id:nekohaus:20141027210707j:plain

家族用に「まめピカ(トイレ用クリーナー)」を常備していますが、私は水やアルコールなど、その時々で手近にあるものを適当に…^^;

洗浄力を上げるというより、水拭きする目的なので。
※プラスチック部分は乾拭き厳禁。

一箇所拭き終わったらペーパーを便器の中にポイポイ溜めて、最後に流します。


素手での掃除に踏み出して。

当初はブラシを使って掃除していたトイレですが、ブラシ管理の手間がかかる(洗う・干す・除菌する)ことにうんざり。

かと言って、毎日苦手なゴム手袋を使うのも避けたかったので、思い切って素手で作業を始めたら、意外とあっさり定着。

f:id:nekohaus:20141027230555j:plain

最初はハードルが高く感じたけれど、始めたらすごく楽。

水が溜まっている所も以前は拭き掃除していましたが、毎日こするような汚れもないので、普段は放置しています。


ブラシの出番は週一回。

週に一回くらい使い捨てブラシを使って、届き難い奥まで掃除するついでに便器の内側全体もゴシゴシ。

f:id:nekohaus:20141027210941j:plain

使い捨ての先端は、12個入って大体250~300円。
週一回の使用で月4回の3ヶ月分として、年間1000~1200円くらい。

毎年ブラシを買い換えるよりコストがかかっていそうですが、ゴミと手間が減るという利点もあり、今は割り切っています。


おしゃれ度よりも、清潔感。

トイレにはカバー類を一切使っていません。
床にもトイレマットを敷きません。
トイレ本体に貼ってあった、説明シールなども全て剥がしました。

毎日カバー類を洗うより、毎日拭く方が私は楽だと思ったため。トイレではゴミがほとんど出ないので、ゴミ箱(サニタリーポット)もありません。

常置しているものは何も無い、トイレの床を保つようにしています。


来客時のみ、物が増えます。
  • 床マット
  • 使い捨てないトイレブラシ
  • サニタリーポット

これらは来客(予定)時に限り、我が家のトイレに置かれます。

普段の生活の中では必要がなくても、色々な状況を考えて念のため。


トイレは別に汚くなかった。

私のファーストトイレ掃除は、おそらく小学校の共同トイレ。
自宅のトイレじゃなかったんです。

今思えば決して汚い空間ではなかったと思いますが、なぜか不潔なイメージがあって、皆嫌がる掃除場所でした。じゃんけんで負けたグループが持ち回りで…の作業。

最初のトイレ掃除がそれだったから、トイレ掃除は嫌なもの汚いことと印象づいた気がします。でも自宅のトイレに毎日向き合い始めてからは、そういうイメージが払拭されました。

素手での掃除に踏み切れたのも、私なりの、家事のステップアップだと思うことにしています^^

トラコミュ
掃除&片付け
トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ
少ないモノで暮らす


そして掃除の後。

f:id:nekohaus:20141027210706j:plain

面白いものなんて、何にも無いんですけどね…。