ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

バスルームの掃除、楽になる。

こんばんは。

私の感覚ではまだ「秋」の筈なのですが、ここ数日は雨続きで気温も上がらず…もう季節の変わり目でしょうか?(こたつも出してしまったし…)そんな気候でちょっと憂鬱になる家事が、私にとってはお風呂掃除でした。


我が家のバスルームの一日。
  • 夕方
    お湯はりのセット(空のバスタブの栓や蓋を閉めるなど)
    ※シャワーで済ませる日は除外

  • 夕食後
    お湯はりスタート
    ※シャワーで済ませる日は除外

  • 20~24時
    順番に入浴(大抵私が最後)

  • 深夜~翌日
    洗濯物干しスペースとして活用

  • 日中
    除湿・乾燥タイム

この流れの中で、以前は「夕方」バスルーム掃除をしていたのですが、ここ数年は、「入浴後」のルーチンになりました。


お風呂上りが掃除タイム。

服を着る前なら濡れても困らないし、浴室も暖かくて快適。

汚れはその日のうちが一番落とし易く、時短にもなる。
洗剤などは特に必要なく、残り湯+お湯シャワーのみで。

最後に排水口をチェックして(抵抗があれば翌日でも良いかと)、水シャワーで浴室の温度を下げたら完了です。最近は寒いので、仕上げの水シャワーの前に服を着ています。

更にスクイージーもすれば、(私としては)完璧!

寒くない・洗剤いらず・時短=楽チン。
これだけで、だいぶバスルーム掃除が嫌でなくなりました。


バスルーム掃除は、必ずしも水仕事ではなかった。

そしてここ数ヶ月、もうひとつ実践しているのが、バスルーム内にも掃除機をかけること。

f:id:nekohaus:20141023175426j:plain

日中、床が乾いている時間帯の話です。

入浴中のゴミ(髪の毛など)は、入浴後掃除で一掃していますが、我が家では洗濯物をバスルームで干しているため、衣類から落ちる綿埃、髪の毛、猫の毛などがチラホラ…。今まではバスタブにお湯をはる前に、床をシャワーで流していましたが、脱衣所ついでに、バスルームにも掃除機をかけるのが楽でした。


また時々バスルームの扉を外し、レールや戸車などを掃除するのですが、これも濡れ雑巾(ウエス)+乾いたブラシだけで済んでいます。

f:id:nekohaus:20141023175428j:plain

数ヶ月前まで、外したパーツをジャブジャブ水洗いしていたのですが、(汚れの種類や、状態にもよりますが)拭き取るだけでもピカピカに。シャワーがうねったり、服の裾が濡れたり…水と格闘することがなくなって、バスルーム掃除への苦手意識が激減しました。

f:id:nekohaus:20141023175427j:plain

何より寒くないし、節水にもなるし、手荒れも減ります。水仕事が嫌になる季節に向けて、気付けてよかった対処法だったと思います^^;


楽をするために工夫する。

…手抜きの言い訳みたいですが、工夫はズルではないと思います(そう思いたい)。

むしろ気がかりなこと、不便なことを見つけたら楽しんで改善方法を探せるようになりたいです。


トラコミュ
掃除&片付け
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++


そして今日の猫は、おもちゃ(丸くて青いもの)で遊んでいる最中に激写。右の子は私がおもちゃを隠し持っていると思っており、左の子は諦めています。

f:id:nekohaus:20141023175430j:plain

あるよ、そこに!!