ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

大掃除*キッチンシンクと洗面台

こんばんは。

日曜日は早い時間から家族が揃って出掛けてしまい、私一人の時間が長いため普段はあまり時間を掛けられない掃除をしています。

今日は重点的に、シンクを磨きました。


まずは早朝に、キッチンシンクのワックス掛け。

f:id:nekohaus:20141123185255j:plain

シンク+ワークトップがトクラス(旧ヤマハ)のアクリル系人大なので、最近は楽天でも取り扱いがある「マーブルワックス」を使って。光沢、水の弾き、汚れ難さ…への効果絶大なのです。

シンクは大体隔月で、ワークトップ全体は半年に一回ペースで。
(キッチンメーカー推奨頻度)

偶数月に決めていた筈が、今年は少しずつずれてしまいまして^^;
年内にもう一度、ワークトップと共に塗る予定です。


そして洗面台も磨きました。

f:id:nekohaus:20141123185257j:plain

私が頑張りさえすれば、キッチンはなんとかキレイを維持出来るのですが、洗面台は汚れ(濡れ)たまま放置しがちの場所。毎日軽く掃除はしていますが、時々もう少し頑張って輝かせます。

f:id:nekohaus:20141123185256j:plain

我が家ではお馴染みの、研磨剤なしの磨き粉(万能)を使って。

グレーの生地は、以前ラグを処分した時、切り刻んだ「裏地」です(普通のスポンジやウエスでも、勿論OK)。よくある不織布なのですが、適当なサイズに切ったら、スポンジ兼ウエス、のような感覚で無駄なく使えました^^


ちなみにこのスーパークリーナー万能(商品名)、2012年の秋に大きいサイズを購入してようやく底が見えてきました。

※こちらは小さいサイズです。

ブロガーさんに教えて頂いたものですが、本当に万能。
「研磨剤なし」の磨き粉は珍しいようで、大好き&オススメです^^


水栓部分はウエスの乾拭きで、きゅきゅっと。

f:id:nekohaus:20141123185258j:plain

金属部分がピカピカしていると、それだけで印象が変わるので、こういうパーツだけは毎日光らせるようにしています。


隣にあるのは、無印良品の歯ブラシスタンド+珪藻土コースター。

この歯ブラシスタンド、すごく便利なのですが、歯ブラシの水気をしっかり切ってから挿さないと下が濡れるので、吸水性のあるコースターを敷いています。


あとはトイレと、バスルームの扉レールも掃除して、今日は終了。
色々な場所をちょこちょこ進め、大掃除に繋げていきます。


トラコミュ
掃除&片付け


まだ参加していませんが、大掃除トラコミュの存在にようやく気付きました!
掃除していない場所を思い出す、参考にさせて頂きます^^

トラコミュ
大掃除、始めましたか~?


私が一日、せわしなく動き回っている間に、マイ座布団はのっとられてしまった様子…。

f:id:nekohaus:20141123185259j:plain

猫はいいなぁ…。