雨の日も、傘はほとんど使わない。
こんばんは、ヤマネコです。
入梅よりずっと早めですが、関東は連日の雨続きゆえか、レインコートの記事をよくお見かけするようになりました。
私もちょうど二年ほど前、ポンチョ型を買ったのですが、それ以降、傘の出番が激減しています。
内側にバッグを持ったり、アウターの上からでも羽織れるので、動きやすさではポンチョ型が快適でした。
小雨なら、傘はささずに出かけます。
身長の低さに対し、不恰好にならない良い丈だと思いますが、機能性で言えばもう少し長いほうがよかったかも知れません…。
自家用車があるので「大雨なら車移動」が可能で、更に在宅業ゆえ「土砂降りなら出かけない」という選択肢もあり、今のところ、事足りているかなと。
もっとハードに使うようになったら長い丈のものを探したいです。
傘は二本、折りたたみはさようなら。
小雨の日は「傘不要」になりましたが、一本も持たないわけにはいかず、冒頭の写真でチラッと写っている紫色の傘を備えてあります。
実は、濡れると猫柄が現れるという、浮かれた仕様。
別途小さめの黒い晴雨兼用傘を持っており、そちらを弔事にも使います。
晴雨兼用なら本来は一本で済む筈ですが、普段の雨傘は大きめ、日傘は小さめで使い分けたかったので。
結果、長い傘は二本持つことになりましたが、土砂降りなら出かけない…なんて横着者な在宅ワーカーなので、折りたたみ傘は全く出番がなくなり手放しました。
ポンチョはあったかい。
私のレインポンチョは、雨具というよりウインドブレーカーのような生地。
おそらく土砂降りには耐えられない(染み込む)と思いますが、それでも小雨や風はしのげるので、あったかいです。
ポンチョ型は、しゃがむと「一人コタツ」のよう。
はたから見ていたら変な行動かもしれませんが、意外と、本当にあったかいです。
猫も入ってきます。
私には、なんとなくコート型のほうがオシャレに見えますが、ポンチョ型のほうが機能的…かな?と思うのでした。
トラコミュ。
本日の猫。
傘に、おっかなびっくりだった子たちが、ちょっと慣れたところ。
絵になる…と一人満足する親ばかです。