ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

フローリングは掃除兼用ワックスAUROを愛用

こんばんは、ヤマネコです。

一昨日、キッチンで酸素系漂白剤(粉末)を大さじ1くらいばら撒いてしまい、昨日今日と念入りに床掃除をして、仕上げにワックスをしました。

f:id:nekohaus:20150812204358j:plain

我が家は部屋によって床材が違い、キッチンは標準的な合板フローリングです。通常なら定期的に樹脂ワックスを掛ける素材ですが、三年ほど前からAUROというエコワックスを使うようになりました。

AURO フロアー用ワックス 500ml

AURO フロアー用ワックス 500ml

近場のホームセンターやスーパーなどで見かけるワックスと比べると一本が高価な印象ですが、水道水(湯)に希釈して使うので、使い方によっては割安だと思います。

f:id:nekohaus:20150812204353j:plain

「1Lの水にキャップ三杯分希釈」と説明書きがありますが、うちはそんなに広い範囲ではないので「500mlにキャップ一杯半くらい」を目安に作って、月に1~2回掃除兼ワックスを済ませています。


樹脂ワックスとの違いや特徴は…
  • 水で希釈して使う。
  • 100%天然由来成分でできている。
  • 素手での作業がしやすい。
  • 使用は隔週ペースが理想的(うちは月1~2回)。
  • 拭き掃除を兼ねたワックスがけができる。
  • ピカピカの艶出しタイプではない(マットな仕上がり)。
  • 販売場所が限られている(私は主にネットで入手)。

…など。

環境にも配慮された成分で、子供やペットにも安心とされています。私が選んだ理由のひとつもそれでした。

水拭きと違って乾燥時間(20分程度)は必要ですが、ニスのような塗膜を作るものではないので特にコツも必要なく、失敗したこともありません。

f:id:nekohaus:20150812204354j:plain

素手で躊躇なくジャブジャブできるのも大きいです。雑巾は毛羽の出ないセルロース布巾(樹脂ワックスがけにも向いているそう/プロ談)を、キッチン用→バスルーム用→床用と順番に。


マットで自然な仕上がりに。

私はどちらかと言うと、光沢のある床よりマットな質感のほうが好みなので、このAUROは理想の仕上がりになります。どちらにしても時々雑巾がけはしたいので(モップでなく)、「ついでにワックス」という感覚で無理なく作業できるのが気に入りました。

f:id:nekohaus:20150812204359j:plain

床にはできるだけ物を置かないようにしているので、ワックスも掃除も昔よりはちょっと楽。こういう暮らし方にして良かったなと思う時間です^^


トラコミュ。


今日、ak1さんの記事を拝読して、リビングにピンチハンガーを持ち出したところ…

66g.hateblo.jp

f:id:nekohaus:20150812204355j:plain

なぜか気に入られてしまいました^^;

f:id:nekohaus:20150812204356j:plain

ゴツゴツだと思うのですが、それも心地いい?みたい。
未だに猫の趣味を把握し切れていません。

f:id:nekohaus:20150812204357j:plain

ふわふわのベッドや、ひんやりプレートなどを買ってあげるのも時には楽しいのですが、こんなのでいいのか…を新鮮な気持ちで受け入れるのも一興です。