ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

買わない、達成感。

こんばんは。

また今月も早々に、楽天セールが始まりましたね。ここ一年ほどは、それ以前と比べると「物欲」は減退気味ですが、それでもゼロになることはないな~と思いながら物色中です。


物欲を満たす、達成感。

買い物は、やっぱり楽しいです。

買って満足、使って感動…全てがそういう結果に繋がるわけではないけれど、物欲が満たされるのは一種の快感だと思います。

そして、私にとってはタイミングも大事。ちょうど玉子を買いに来た所でタイムセールが始まって、 お一人様1パックの激安玉子が買えた…!みたいな、そういう庶民的な興奮でその日一日を楽しく過ごせたりします。


買わないことでの、達成感。

何かを買って得られる達成感とは逆に、買わなかったことへの達成感も感じられるようになりました。昔、ものすごく欲しいものが数量限定→売り切れ続出→プレミア価格…と、私にはとてもじゃないけど手が届かなかったことがありました。

それを先日、ふと思い出して感じたのは…悔しさではなく、「当時買えなくてよかったな」という安堵でした。当然と言えば当然ですが、年月と共に興味を失い、今あれが手元にあったら…捨てられない理由にありがちな、

  • 思い出の品
  • 高価な品

の因縁にジタバタしているところだったなと。
(越えられる筈のハードルですが、大変ですよね)

手に入らなかったことで一時は落ち込んだけれど、今となっては買えなかったことさえも我慢してよかった!の達成感に繋がりました。悲しい話ですが、あの頃の私にお金が無くてよかったです^^;


付きまとう、おまけ。

そんな経験をしてもやっぱり今欲しいものは今買いたくなるわけで、買い物で悩むことは今でもあります。ただ昔は「その一瞬満たされれば良い」買い物でしたが、今は少し未来のことも考えるようになりました。

  • 今の暮らしや健康を支えてくれるか?
  • お手入れの手間や維持費は?
  • 手放す時の手間や費用は?

欲しい物品のおまけに「面倒くさいこと」がついてくる。私の場合、そんな風に考えるとちょっと冷静になれるので、それでも欲しいと思えるものを買います。


一般的に、「面倒」だとか「楽がしたい」という発言は良い響きではないかもしれませんが…私が求めるシンプルライフは、いつもそこに繋がっているような気がします。


トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
少ないモノで暮らす


そして今日の猫は、椅子の上から。

f:id:nekohaus:20141101203441j:plain

クッションのようなものは猫用に買ったのですが、本来「枕」。カインズホームの洗える枕はお手頃価格で、人間も猫もお気に入りです^^