ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

使い捨てないために・2(メモ用紙)

こんばんは。

前回の同タイトル記事に「1」とつけつつ、なかなか続かなかったシリーズを少し久しぶりに^^;
仕事で出る紙ゴミを減らすための、家電の話です。


私は毎月、仕事でコピー用紙一束(500枚)くらいを消費します。印刷ではなく(印刷もしますが)手書きで埋めていくので、シャープペンの芯も2ケースほどが空に。

f:id:nekohaus:20140930233850j:plain

パソコンで代用することも出来るのですが、こればかりは技術的な慣れとは違う感覚の問題で、アナログにこだわっています。

実は以前はもっと大量に消費していたのですが、それを減らしてくれたのが「ポメラ」というデジタル文房具。

f:id:nekohaus:20140930233851j:plain

厚みのある電子辞書のような見た目なのですが、用途はメモ帳です。

f:id:nekohaus:20140930233852j:plain

パソコンと違って立ち上がりが早く、開いたらすぐに打ち込みができ、保存ボタンを押さずに閉じてもデータが残っています。

ケーブルでパソコンに繋ぎ(或いはmicroSDを介して)、ポメラ内にメモしたテキストをパソコンで閲覧、編集することも可能(Bluetooth対応で、スマホなどのキーボードに使える上位機種も有り)。


これにはネット接続機能が無く、文章作成に特化しているのですが、それが不便なようでいて私にとっては重要なポイント。パソコンでテキスト作成していると、つい脱線(ネットサーフィン)してしまう、私(や友人)の注意散漫さを抑制してくれるからです^^;

電池の用意が必要ですが、パソコンより節電にも。

元々同業者に薦められた時は、シンプル機能すぎて興味を持てなかったのですが、実際使い始めた今は無くてはならないものになりました。今はブログ用の文章作成にも活躍しています^^

トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
少ないモノで暮らす



そして今日の猫たち。

f:id:nekohaus:20141129221612j:plain

目を輝かせて「撮ってないでごはん!」と思われているところ(推測)です。