ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

物が減った、最近のバスルーム。

こんばんは、ヤマネコです。

先日から固形石けんを使うのをやめたので、バスルームが少しスッキリしました。外せるなら棚も外してしまいたい…(無理そう)。

f:id:nekohaus:20150612202231j:plain

現在バスルームにあるものは…

  1. [ボトル1] 5倍希釈マジックソープ(髪・顔・身体・掃除兼用)
  2. [ボトル2] クエン酸リンス(髪・掃除兼用)
  3. 椅子(踏み台兼用)
  4. 洗面器(手桶兼用)
  5. 掃除道具3点+収納小物(フックなど)

ひとまず固形石けんとトレイがなくなりました。
(時々石けんを頂くことがあるので、トレイは保管中)


掃除用品と引っ掛け収納。

バスルームに置く掃除用品は、毎日使うものだけ。

  1. セルロース布巾
  2. スクイージー
  3. ブラシ

壁付けのタオルハンガーに吊り下げ収納しています。泡立てネットやボディタオルなどは現在ありません。

f:id:nekohaus:20150612202229j:plain

ブラシだけはミニ鉢カバーにしていた陶磁器を使ってスタンド収納しています。以前は他の掃除用品と同じように吊るしていたのですが、たびたびぶつかって落とすので(私だけでなく…)この形に。

f:id:nekohaus:20150612202230j:plain

使用後、強めに振って水を切ったら挿すだけ。
洗面器を吊るのには、無印良品のS字フックを春頃から使い始めました。

f:id:nekohaus:20150612202228j:plain

一個でも良いのですが、二個だと更に安定します。

www.muji.net


ボディタオルの代用は?

家族揃って身体が硬い我が家…それでも私はなんとか手で背中全体も洗えるのですが、家族は辛いようなので、今はボティタオルの代わりに「手ぬぐい」が多用途に大活躍。

  1. 日中、ハンカチやタオルマフラー代わりに手ぬぐいを使う。
  2. 入浴時、持ち込んで軽く手洗いした後、ボディタオル代わりに使う。
  3. 入浴後、洗濯機で衣類と一緒に洗い、ハンカチやタオルなどと一緒に管理。

入浴専用の手ぬぐいではなく、日中使っているものと兼用です。

泡立てネットの代用については先日告白しましたが、「髪で泡立てて全身も洗う」という流れに(恥ずかしながら)なりました。

私が個人的に使っている洗顔用びわこふきんも、使ったら洗濯の繰り返し。


「減らすことが当たり前」とは思わない。

髪と顔を同じ石けんで洗うなんてありえないと昔は思っていましたが、そのハードルをやたらと高くしていたのは私の経験からくる「思い込み」でした。取り入れてしまえば、そもそも何で二種類も三種類もボトルやチューブが並んでいたんだ…と既に疑問です。

でも私が「ありえない」と思っていたのと同じように、多くの方に抵抗があっても不思議なことではなく、受け入れてくれた順応性の高い家族には感謝しなければと思いました。

ひとまずバスルームではボトルが二本になって、視覚的にすっきり。なのに清潔感がない…では家族に申し訳ないので、物が減って掃除が楽になった分、私は私の努力をしようと思います。


トラコミュ。


本日も、ごはんタイム(食前)の猫から。

f:id:nekohaus:20150612202234j:plain

うちの猫たちは「おすわり」して待ちます。
自発的に始めたのですが、最近は食事の準備中に「お座りして待って」と言うと座るようになりました。頭がいい…(親ばか)。

f:id:nekohaus:20150612202233j:plain

でも私がトロトロしていると叱咤の大合唱が始まります。