ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

エコバッグから、風呂敷へ。

こんばんは。

ここ数年、スーパーのレジ袋をもらわなくなり、マイバッグを持つようになりました。
そして最近活用し始めたのが、風呂敷。

風呂敷自体はだいぶ昔に頂いた物で、京都くろちくさんの黒猫柄。

f:id:nekohaus:20141011185318j:plain

これは絶対使う!と思って保管していたのですが、なかなか上手に風呂敷を取り入れた生活が出来ないでいました。

  • スーパーでの会計後、風呂敷を広げて袋を作って…の時間が勿体無い。
    (細々したものが多すぎて、サッと包めない)
    (混んでいる時は迷惑になる)

  • 袋型を作ってから持参するなら、既製品のマイバッグで良い気がする。
    (風呂敷の利点が活かしきれない)

化粧箱に入った菓子折りなど四角いものを包んだり、常にバッグの中に入れておいて万が一に備えたり、旅行用に衣類をまとめるような使い方ならともかく、私の生活の中では「普段使い」の便利さを実感できずにいました。

苦手意識を持ってしまってから数年放置していたのですが、最近まで使っていたエコバッグが劣化してきたのを機に、ようやくこの風呂敷を使うか否かに向き合うことに。

試してみたのが、風呂敷をバッグ型にするのに使うリングです。

f:id:nekohaus:20141011185319j:plain

リングなしでも色々な包み方、成形方法があるのですが、私の場合はハンドルがあった方が「バッグ」として使い易そうだったのと、浴衣着用時用にもアレンジ出来るかなと期待して。

そして基本のいちごバッグ包み。

f:id:nekohaus:20141011185731j:plain

初心者ゆえの、ぎこちない完成度なのと、一般的なバッグのような底補強がないので安定のし難さはありますが、使い易さ、持ち歩き易さはアップしたように思います^^

ちなみにこの状態から…

f:id:nekohaus:20141011185321j:plain

がばっと大きく開くので、スーパーでの購入品も詰め易かったです。


※私は手芸店で買ったのですが、楽天の方がお安かった…^^;

リングは予定外の出費となってしまいましたが、風呂敷への苦手克服に繋がるなら学習代と考えることに。暫くはご近所用に「普通のバッグ」として使いながら、いざと言う時のために色々な包み方を勉強する一枚にしたいです。


レジ袋をもらわなくなって。

スーパーのレジ袋有料化や、エコバッグ持参で割引になるサービスが増え、私自身は無料でもレジ袋は断るようになりました。年間、手に入る袋は1~2枚程度なので、収納スペースも必要なくなり、管理方法に悩むこともほとんどありません。

その分「ゴミ袋を買う」という新たな出費が増えたのですが、同時にゴミを減らす意識に繋がっているのは良いことかな、と思います^^

トラコミュ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
地球にいいコト


10月に入りそろそろハロウィンに向け、友人たちと行うパーティー用の飾りつけを考え始めました。
去年使った風船を残していたので、ここ数日は毎日風船(と、アイデア)を膨らませる日々。

f:id:nekohaus:20141011185316j:plain

風船で顔の筋肉を鍛えるというトレーニングも兼ねています。
小顔効果…あるでしょうか?

f:id:nekohaus:20141011185317j:plain

そしてこの2秒後に割れます。