ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

下着管理のマイルール

こんばんは。

先週から無印良品週間が始まり、初日に下着をまとめ買いしました。
(どうでもいいお知らせをしてすみません^^;)

なので旧ブログでも触れた、下着のマイルールを総括。

※今回、男性読者の方のことは考えずに書きます。

以前記事にした通り、我が家の秋の準備のひとつで「新しい下着の用意」というのがあります。これは新年に下着の総入れ替えをするため。まだ急ぐ時期ではないのですが、年末にかけて忙しくなっていくので、今の内から出来ることは少しずつ始めました。


女性用下着の寿命…一説では、およそ3ヶ月。

メーカーによっても異なるようですが、ブラは洗濯30~100回で寿命がくるようです。私は4組のローテーションなら一年で総入れ替えの適正時期、と考え、上下併せて、年一回(新年)全交換することに決めました。


所持数…個人的に、年5組。

前述の計算だと年4組あれば良いのですが、夏場などは着替え(シャワー)の回数も増えたりするので、+1。

たとえば20組をローテーションさせながら、4年で総入れ替えでも同じかなと。
(一回の出費と収納場所の関係で、私は上記の設定)


組み合わせ…来年は、同柄一色の方向で。

ローテーションさせるなら全く違う5組のほうが…と思いつつ、管理・着用の視点から、来年は同柄(無地)一色で過ごしてみます。

  • ブラ…3
  • カップ付インナー(ブラトップなど)…2
  • ショーツ…5

エヴァ(アニメ)好きの方にだけ分かる言葉(?)で言うと、「綾波式」。
(綾波レイという女子は、上下白い下着だけを大量に所持)


下着選び…来年は、無印良品メインで。

実は今年(現在)の下着の一部が無印良品製で、着用感、お値段、デザインの趣向から、来年もリピすることに。

特に、無印ショーツには洗濯タグの縫いつけがなく、生地の裏側(ヒップ部)に直接印刷されているのが気に入りました。

f:id:nekohaus:20141006191855g:plain

着用時、生地の表側から見ても透けている様子はないし、一年弱の着用・洗濯で、印刷自体は消えていません。ただ、なぜか同時期に買った無印良品ブラの洗濯タグは他社製品より大きめでした…^^;


例外的マイルール

最近の私に女子力が足りないのか、レースや花柄ファッションを敬遠しがち。見て可愛いとは思うことはあっても、自分用に選ぶことはなく、下着も無印良品のシンプルさが理想的で、好き。でも温泉などで友人の下着を見てびっくりすることがあるので、そういう予定が出来たら例外下着を買うかも知れません^^;


洗濯方法

衣類の洗濯頻度は1~2日に一度(衣類を洗わない日は、寝具の洗濯日)。洗濯タグ云々と書きましたが、下着もネットに入れ、他の衣類と一緒に洗濯機の標準コースです。

(手洗いしている方を尊敬します…)


下着マイルールのまとめ

下着総入れ替えのルールを作ってから、来年で三年目。

まだ模索する部分がたくさんあるため、年々少しずつルールも変わるのですが、「交換時期」を定めることは私の生活に浸透しました。

私の場合、洋服なら買った時、着た時の記憶は多少でも残っているものですが、デイリー下着の印象は強く残らず、購入時期不明のものを疑問に思うことなく着けていました。それが無くなっただけでも価値のある見直しになり、良い習慣が出来たと思っています。


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
少ないモノで暮らす


本日台風直撃!とのことでしたが、午後にはすっきり晴れて台風一過を満喫。

締め切っていたベランダへの窓を開けようとしたところ…

f:id:nekohaus:20141006210536j:plain

「出隊(でたい)」に並ばれました^^


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

blog.livedoor.jp

toritamako.hatenablog.com