ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

普段着=仕事着=家着のコーデ。

こんばんは、ヤマネコです。

洋服の数や生活を見直す中で、アイテムを増やさない範囲でのコーデや、着替えるタイミングというのを考えるようになりました。

長年持っている服の中から、最近よく着るのがこの二組。

f:id:nekohaus:20150418201749j:plain

  1. 綿シャツ+デニムショートパンツ
  2. 綿ワンピース(ロングスカートの2way)

身長が低くて腕脚も短い私はロングパンツが苦手で、スカート派、でも家事(掃除)をする時に動きにくいこともあるので、ショートパンツ愛用。

以前、トップスを記事にした時、やけに羽織物系が多かったのですが、こういうシンプルな組み合わせの上着に使っています。

f:id:nekohaus:20150418201750j:plain

上着の素材や厚み、枚数、時々色などを変え、「重ね着」で、オールシーズン同じようなコーデを続けています。


昔、寝ても覚めてもジャージ…という生活をしていたことがあったのですが、今は「常に外出できる服装で」、普段着、仕事着、家着、すべて兼用です。

ただ、昨秋からスリープセレモニーを意識して、パジャマだけは着替えていたのですが…これも、今は少しずつ簡略化。

前出のシャツやワンピースはそのままパジャマに兼用し、上着や靴下を「脱ぐ」のが、寝る前の儀式。

デニムだけは履き替えるので、パイル地のショートパンツが唯一の寝間着。
(冬は寒くて、彼シャツは諦めました)

f:id:nekohaus:20150418201751j:plain

起きてから再び上着をかけ、靴下やレギンスを履き(交換)、裸(下着姿)にはならず、簡易的なメリハリをつける程度になりました。

上下そろいの、いわゆる「パジャマ」を着て眠った記憶がもう何年もなく、良質な睡眠のために必要かなと考えることもありましたが、毎日よく眠れているので、今はなくても良いものとしています。


トラコミュ。


本日の猫は、黒い影が通り過ぎていくところ…。

f:id:nekohaus:20150418201748j:plain

頭をスリッとこすりつけるように歩いているだけの筈ですが、ついでに残していく頭突きの威力が、時々異常なほど強いです(ふくらはぎ辺りに食らうと、私がよろめくほど)。