ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

睡眠の見直し*パジャマをやめて。

こんばんは。

昨年12月から、うちの家族もベッド就寝の生活になりました。
それから更なる良質の睡眠を求め、寝具などの見直しをしています。

そしてずっと気になっていたのが、パジャマのこと。


数年前、パジャマをやめました。

パジャマをやめてからずっと、Tシャツと短パンなど、部屋着の延長にあるもので就寝しています。

だからといって特に気になる睡眠トラブルもないのですが、「睡眠の質はパジャマが左右する」という情報を見聞きすることも多く、ずっと気になっていました。

更に良い睡眠時間が持てるのでは?と。


良質な睡眠に、パジャマが推奨される理由。

「素材やつくり(形状)が睡眠に適していること」などが、よく挙げられるパジャマの利点。でも綿100%のTシャツと、綿100%のパジャマとの差は何か?とか、寝返りの打ち難いTシャツって少ないのでは?とか…つい、屁理屈な疑問が。

そんな折、「スリープセレモニー」というのを知りました。


スリープセレモニーを意識して。

これは就寝前に決まった行動をとること(寝る前の習慣)で、「これから寝るよ~」と心身に準備を呼びかけ、リラックスに繋げること。

パジャマに着替えることも、そのひとつなのだとか。
(着替えて寝る、起きて着替える、という区切りのきっかけ)

それでもやはり、絶対パジャマ!という理由にはならないと思うのですが、私の場合、眠いと感じる直前まで仕事をしていることも多いので、久しぶりに「パジャマに着替える」というステップを試してみることに。


2週間試してみた、感想。

たった2週間なので、睡眠に特別な変化は感じませんでした。

でも「着替える」習慣が出来たことで、寝る・起きるの生活に区切りが生まれ、気持ちの切り替えがし易くなったように思います。

在宅ワーカーなので、毎朝着替えて定時に出掛けたりすることもなく、時間の切り替えがなんとなく緩くなりがちだったのですが、その曖昧なラインが、少しだけしっかりしてきました。

パジャマの着替えなんて、本当にちょっとしたことですが、生活全体の中のちょこっと改善に繋がったかなと思います^^


パジャマの代用品。

今回、新たにパジャマを買うか悩み…持っていた衣類で代用しました。

  • 綿100%
  • 身体を締め付けないつくり/大きめ
  • Tシャツ以外(気持ち的に)

これらをクリアしたのが、冠婚葬祭時に使っていたGUのブラウス。

f:id:nekohaus:20141022185339j:plain

私は普段ほとんど寝返りを打たないし、まだそれほど寒くもないので、お尻まで隠れれば良いかなと…彼シャツ的に。パジャマにこだわりを持っているわけではなく、「着替える」というステップを取り入れることが目的です。

今後しばらく続けてみて、新しく「パジャマ」を買うかどうか考えます。


トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ
ビューティー大好き!


そして個人的に、良質な睡眠のためにあって欲しいもの。

f:id:nekohaus:20141022185338j:plain

添い寝サービス………!