ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

マジックソープ*髪と身体は一緒に洗う。

こんばんは、ヤマネコです。

以前バスルームの石けん類を一種類にしたいと記事にしたのですが、その時選んだマジックソープを順調に継続中です。しばらく併用していた固形石けんが終わりそうなので、いよいよ減らすことにしました。

f:id:nekohaus:20150607202949j:plain

迷うことなくマジックソープを買い足して、これで一本化を目指します。
(↑写っている小さいボトルは、今回の購入品ではありません)

本当はガロンサイズ(3776ml)を検討していたのですが、価格差があまりなかったため、扱いやすさ優先でワンサイズ小さいボトル(944ml)を選びました。これも十分大きいです。


※944ml×4本で、ガロンボトル1本分。ゴミが減らせるのは良いと思いました。


マジックソープ、バスルームでの用途。

ひとまず「5倍希釈(100ml原液+400ml水道水)」で統一することに。

  • シャンプー
  • ボディソープ
  • 洗顔料※家族のみ
  • お風呂用洗剤(普段は水だけ掃除)
  • 衣類の手洗い・浸け置き用洗剤

本来キッチンや洗濯にも使えるものですが、我が家のバスルームではこれらが主な用途。また、我が家で実践はしませんが「歯みがき粉代わりにもなる=口に入れてもOK」というのは、私の中で安心感に繋がっています。

そして告白しますが、髪で泡立てて身体を洗っています…(髪にはよくないかもしれません)。もともとボディタオルは無いので、泡で出てくるポンプボトルに興味があったのですが、泡立てネットと共に不要になりました。


クエン酸リンスも不要かも?

私はもともと石けんシャンプー歴が長かったので(ブランクもあります)、再開後もさほど違和感なくサラサラが保てています。

マジックソープを含め、全ての石けんシャンプー後はクエン酸リンスをするのが自然な流れでしたが、希釈したマジックソープだとそれも必須というほどではなさそう。髪質や季節的な理由もありそうですが、リンスせずに髪を乾かしても、軋みや石けんカスがあまり気になりません。

ただ、クエン酸リンスをすることでバスルームの床に付着した石けんカスも落としやすくなるのでは…という二次作用にも期待しているので、しばらく併用をやめることはないと思います。


コスパも良いので、続けます。

前述のとおり、バスルームでは全て5倍希釈のものを使っています。もしかしたらもっと薄めても事足りるかも。

今回購入したマジックソープは944mlサイズで1800円ほど。
5倍希釈であれば、500mlのシャンプー約9本分。

固形石けんよりは割高だと思いますが、家族で使うとなると液体の方が便利なので、十分満足の使い勝手とコスパ。そして我が家では肌トラブルもなく、これからも長く愛用できればと思っています。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150607202947j:plain

昼間は点々と床に転がっているのですが、朝晩はグループごとにくっついて寝ている様子…寒いのかもしれません。

f:id:nekohaus:20150607202948j:plain

激しいとっくみあいも日常茶飯事ですが、こうして仲良しな光景を見るとホッとします^^