ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

使い捨てないために・1(お茶パック)

こんばんは。

ゼロ・エミッションという言葉が家庭にも向けられていることを知ってから、ゴミが増えることに抵抗を感じるようになりました。

ただ、持ち物を厳選したシンプルライフには憧れもあり、どこにラインを引くかで時々悩みます。

簡単に出来ることは何かなと日々考え、最近特に意識しているのが「使い捨て」製品を減らすこと。 たしかに便利なものが多く魅力を感じるのですが、せめて「一回使い捨て」のものを減らしたいなと思っています。

そんな中、私は毎日のお茶に使い捨てのティーバッグ(自分で茶葉を詰めて使うフィルター)を使っていたのですが、数ヶ月前その代用が出来るティーインフューザーを購入しました。

f:id:nekohaus:20140922235133j:plain

パンチングタイプのオールステンレスです。

細かい茶葉が漏れ出てしまうことはありますが、お手入れが簡単に出来るため衛生的に保ちやすく、とても便利でした。

ステンレスというのがやっぱり良いのかも…と思い、最近、コーヒーフィルターも買い直すことに。

f:id:nekohaus:20140922235132j:plain

追記:こちらのコーヒーフィルターは、2016年春に使用をやめました。

枠組み(黒い部分)は樹脂ですが、フィルターはステンレス。
紙フィルターは使わず、豆だけ入れてお湯を注ぐタイプです。

元々、使い捨てない布製のフィルターを持っていたのですが、最近フレーバーコーヒーをよく飲むようになり、布へのニオイ移りが気になり始めました。

ステンレスフィルターは高価なイメージがありましたが、こちらは比較的お手頃だったので、試してみることに。

紙や布に比べ、細かい粉までろ過出来なかったのですが(沈殿します)、豆を捨てた後は食洗機で洗えるのでお手入れは格段に楽!

コーヒーを飲む頻度まで上がりました^^

節約と環境のため

使い捨てから、繰り返し使えるものに切り替える…という試みを、以前は節約のために実践していました。

それが環境のためにも繋がるというのは嬉しいこと。

ただ、エコ意識から生活が不便になるのは困るので、両方の利点が活きる方法を考えていきます。

尚、記事タイトルに「1」とつけたのは、今後も同じ目的で持ち物の見直しを記事にしていきたいからです。

トラコミュ
少ないモノで暮らす


恒例にしたい、猫たちの写真…。

f:id:nekohaus:20140922235139j:plain

下の子、何かしゃべってますね^^;